うほぅ

糞日記

ポーカーチェイス メモ・序中盤 うまぶり編

序中盤編の後編となる。全ツッパ編では序中盤であってもマジ手を引いたら 3つのベットラウンドを使ってチップを自然に全部ぶち込めると書いた。ということは相手も全部ぶち込んでくることが想定される。自分はその状況を回避したい。できれば逆用して自分が…

ポーカーチェイスメモ・序中盤 全ツッパ編

Hitbox 買ってスト5 とかヴァンパイアサバイバーをやったり Duolingo で英語勉強したりしててポーカーチェイスをしなくなってしまった。ポーカーの勉強は続けていて、40000字ぐらいメモがあってまったくまとまってないが、アップできるところはしといたほう…

ポーカーチェイスメモ・フロップ編

長すぎてよくわからなくなってきたので放出。 フロップでは以下 5つの点が特に重要になる。 主導権を持っているかどうか(プリフロップで最後にレイズしたのは自分?相手?) ポジション(相手より後に行動できるか) ボードテクスチャ(フロップでめくれた …

ポーカーチェイスメモ・プリフロップ編

前回に続いてポーカーチェイスのメモ。 2枚の手札が配られた直後であるプリフロップでのプレイについてより詳しい内容を記載する。

ポーカーチェイス メモ・基礎編

ポーカーの語源はポーク(フランス語、Wikipedia にはポッヘンというドイツ語で記事がある)、豚肉ではない。役なしをブタと呼ぶことと関連性はないらしい。そんなポーカーのテキサスホールデムが気軽にできるポーカーチェイスというアプリがゲーム実況者界…

連皿を克服する

また下手になったんだよ!!!

IIDXプレイしたあと使うと良いハンドクリームを知りたい

最近またIIDX熱が戻ってきていてゲーセンにも行ったりしているんだけど、コロナウイルスはマジで許せねえ。

CS ハイスピごとの最大BPMメモ

今更なんだけど、ACでやるときのハイスピの緑数字について、俺は360ぐらいが限界で、初見だと375ぐらいでもいいんだけど、一般的には緑数字は300ぐらいでやってるひとが多いらしい。マジで信じられんなんでそれで見えるの!? 緑数字はあるオブジェが画面内…

3rd を始めたけどEX技があまりにも出ないからボタン配置を色々いじる話

なんか格ゲーがやりたかった。スト3にしたのはスタンダードな感じで癖がないし3rdがうまい人はどんな格ゲーもうまいという話を耳にしたので練習にいいと思ったから。本当はスト5ができればいいのかもしれんが明らかにうまくならないであろう格ゲーのために4…

AC☆12.0未クリア一覧

CANNON BALLERS稼働しておめでとうございます。40クレぐらいやってそこそこ埋まってきた中で印象に残るのはやっぱりナイトシティ・アヴァンチュール。80年代アニメの雰囲気なのでちょっと世代が下で元ネタがわからない俺でも左からすーって動いてくるレイヤ…

CS 十段取れた話

CS EMP と CS DJT の十段が取れた。12.1以上の難易度になったセットで初めて取れたので記録しておきます。今の十段はBlackで死ぬのでまだ全然十段あるとは言えないが、9.5段ぐらいにはなった気がする。最近また全然クリアランプつかなくなってきたと思ってい…

CS非公式難易度12.1全33曲

初代beatmania1997年12月からなのでちょうど20回目の20,Novemver?せっかくなのでプレイしてたらDPAフルコンできた。この勢いでとSense2017 [A]やったらボーダーで緑ついたので記念に手元の12.1のメモをうpする。 CS12.1はたぶん33曲。ここはもう適正なら革…

CS EMP DBR ☆6

最初無理と思ってたけどGOLD〜BESTの☆6を経て慣れて来たのか3分の2ぐらいはランプついてきてホッとする。なんか肝心のDP自体はさほど上手くなってない。ACでDXY[H]に緑ついたぐらいしかランプ動いてないので皿しか上手くなってません。☆6だし鍵盤自体は簡単…

CS BEST DBR ☆6

BEST Disk の☆6はわりとランプがつきやすい曲が多くて精神衛生上良い。☆7以上はできる曲がごくわずかなので書くほどではない。最近またゲーセンに行けなくなってきたので悲しいです。 箸にも棒にも outer wall [H] これ☆6!!?!??こいつですら☆7を名乗る…

CS DJT DBR ☆6

EMPも難しいと思ったがDJTも☆6は難しい。後半からラストに皿による殺しのある譜面が多く、初見27曲中10個ぐらいしかランプつかなくて怖くなってくる。とりあえずメンメルでもう少し皿を練習する感じか。 さして書くことないのでSINOBUZの思い出を書く。 350…

CS GOLD DBR ☆6

thunderみたいな16分乱打がある曲はそれだけで、DBRでは両側に別々の16分乱打が来る譜面になるから、DPでいうとBahramAttack[DPA]やRadical faith[DPH]あたりの11.2ぐらいは最低でもあるわけで、そもそも鍵盤の難度的にHARDきついです。無茶な発狂のない素直…

CS EMP DBR ☆5

☆6が難しすぎなんだが。特にEMPの☆6はランプ点くやつのほうが少なくてやばい。ゴビヨとかノマゲならDPAより難しい。 ノマゲすら辛い Cyber Force -DJ Yoshitaka Remix- [N] やる前から薄々気づいていたが想像以上に恐ろしいS・O・T・Aを体験した。でも原曲の…

CS BEST DBR ☆5

今日 TOGAKUSHI [DPH] に白ついた。CN 難しいけどよく鳴る曲なのでおもしろい。DBR との関連は特にない。木曜だし何回か閉店してもいいかと思って Premium Free 入れるとクリアできてしまうあるある。 ノマゲすら辛い Anisakis -somatic mutation type "Forz…

CS DJT DBR ☆5

Innocent Walls [DPA] に今日緑が点いた。DBRをやってることで連打が早くなったというよりは皿が上手くなったのだと思われる。 ノマゲすら辛い Anisakis -somatic mutation type "Forza”- [N] 最後無理皿じゃないけどめっぽう早いのでちょっとラス殺し。やっ…

CS Gold DBR☆5

たぶん☆6ぐらいまでのDBRの基本難易度はSP公式難易度かける2ひく1ぐらいでそれに同時押しと皿がどれぐらいあるかで色がついてくる感じ。SP☆5だと平均☆10ぐらいだと思うので、一応この辺までは白ついてもおかしくないと思うが実際は結構ノマゲすらきついので…

Double Battle Random をやる

基本ランダムは使わない派だけどDouble Battleに関しては両方から同じ譜面が来ると右だけ見てしまう癖が発動してしまうので、DB や DBM では俺にはあまりよくない。なのでランダムをかけて取り組むことにした。普通のDPはちょっとクリアランプが動かなくなっ…

CN プラスアルファを克服する

初見の時はこんなもん絶対無理だろうと思っていた Light Shine [A] になんやかんやで緑が点いたので、CNもだいぶ押さえられるようになってきたのだが、CNを押さえながら同じ手でキックなりクラップなりと、なんかさせる譜面を見ると激しく脳がトレーニングさ…

CS公式難易度☆10以下 No Hard 一覧

難易度が12段階になったCS Happy SKY 以降のセットで ☆10以下のフォルダに入っている曲(アーケードで☆11に上がったものもあるかも知れないがCSで☆10以下と表記されているもの)で未HARDなのは以下15曲。要はLEVEL 10フォルダを白埋めしたいがストレスがたま…

CS非公式難易度12.0 No Clear 一覧

これ書いてて Bahram Attack 黒穴とPunchLove仮面の黒穴やったら緑が点いた!特に前者はめちゃ嬉しい。すごく上手になったような気がする。書いとくとできるようになるきがするので12.0についても未クリアをリストした。CSでできる12.0は多分36曲あって、残…

CS非公式難易度☆11 No Clear

大阪駅前一ビルのニューウメダを失った我々はもう大阪駅南側近辺で弐寺をプレイすることは叶わないと考えていたが、この5月26日に大阪駅南西側のソフマップ跡地にタイトーステーションができてIIDXを2台置いてくれているんだ!弐寺をできる場所が増えるなん…

加齢とブランクにより下手になるが、自作コン作ってちょっと戻る

どこでIIDXがプレイできるのか - うほぅ IIDX ができるところが少なくなったのでやっぱり家でしたいけど、コントローラの調子が悪いのでゲーセンみたいないい環境で遊びたい。自作かコナミスタイルかDAOコンかで迷っている。という日記を半年前に書いたが、…

Euro 2016 Final フランス 0-1 ポルトガル

6月は急がしく、wowowも映らないのであまり試合を見ることができなかった。朝早くから休日に仕事をして俺は何をやっているんだ。いま、自分がなぜEuroを見ていないのか?そんなモヤモヤした気持ちがありました。似たようなことを言ってドイツから帰って来た…

Euro 2016 開幕戦 Group A フランス 2-1 ルーマニア

今回のEuroは地上波での放送が少なく、数試合ぐらいしか見れそうにない。テレ朝はなんでポーランド×北アイルランドを放送しようと思ったんだ?みんなレヴァンドフスキがそんなに好きなのか??その前のルートコ×クロアチアを放送しろよォォォ!! 開幕戦なの…

リオ五輪最終予選兼 U23 アジア選手権 Final 日本 3-2 韓国

俺はU23のアジアカップ的なタイトルであることを忘れてしまっており五輪に出れるからいいじゃん的な気持ちでいるが、視聴率が欲しいテレ朝は「カタール戦が100%なら日本戦は120%の力が出る」と語ったキムヒョン選手の発言が大切なことだと思ったのか2回も流…

どこでIIDXがプレイできるのか

年末にニューウメダがまさかの閉店。最近またやりたくなって密かに通っていたのだが、年末忙しく、年が明けたらシャッターが閉まっており、一カ所あいているところからのぞくと片付け作業中で、IIDXはすでに無くなっていた。