うほぅ

糞日記

Double Battle Random をやる

基本ランダムは使わない派だけどDouble Battleに関しては両方から同じ譜面が来ると右だけ見てしまう癖が発動してしまうので、DB や DBM では俺にはあまりよくない。なのでランダムをかけて取り組むことにした。普通のDPはちょっとクリアランプが動かなくなって来たし、同じ曲ばっかりやっていると滅入ってくるので。
DBR で怖いのは無理皿を取るときに指を痛めることで、特に引きで取っている右手側が危険。引きだと水平チョップの方向に使うので、皿が重いと指が曲がってはいけない水平方向に曲がってしまい激痛が走る。
自作コンの皿はシリコンスプレーが効きすぎてバカ軽で、かつ表面が紙なので摩擦がなくめちゃくちゃ指が滑る。このせいで皿に指を押し付けて回す癖がついてしまった。それがACだと表面がゴムで摩擦があるために過度な力で触れていることになり、入る角度をミスって皿が回らない、しかも薬指一本で着手してしまって全パワーが薬指の第一関節にかかり激痛、一回本気で指が壊れたかと思ったことがある。2週間ぐらい痛みが続いた上で自然完治したけど、あれ以来ちょっと皿が重い筐体は怖くて避けるようにしている。
押しで着手する左手では起こったことがないので押しの方が怪我のリスクは低いと思うが、引きの方がスピードは早く、DBRの無理皿で右は取れたけど左はBADってことが結構ある。とはいえ、BSSを引きで取ると手がどっかに行ってしまい上体が引っ張られるのが悲しいし、左右で押し引きが違うと両側に連皿がくるとわけがわからなくなるときあるので、引きで取ること自体矯正すべきかもしれない。
以下メモ。

CS EMP

埋めていこうと思っていたが手がおかしくなってきたのでDBRは週一ぐらいにしといた方がいいかも。着地が多すぎて関節へダメージが蓄積してるのか、右人差し指の関節が微妙に痛くて曲げただけでバキバキ鳴って怖い。

Tori-no-kimochi [N] ☆1

難易度1の譜面として良い。普通に楽しい。

DoLL [N] ☆4

毎小節のように2個同時+皿が来るので一回一回のダメージがでかい。EMPの☆4はこれとムンチャとポラリスが白ついてない。

Just a Little Smile [N] ☆4

最後の皿地帯で死にまくっていたがランダムの加減でたまたま鍵盤が皿に近い位置に来たので白ついた。モロ当たり待ちなのでなんか屈辱。

Mind Mapping [N] ☆4

皿+鍵盤が多くて大変。中盤皿地帯出口の鍵皿4連発とラスト前の鍵皿5連発からの着地トリルという2箇所の殺しだけなので凡ミスをなくせば。

moon_child [N] ☆4

序盤無理皿じゃない着地からの2連打が厳しい。その後も何度も皿絡みの微発狂で殺しにくるので難しい。

neogenesis [N] ☆4

このレベルにしては3つ同時押しもあるし2つ同時押しが連発するので他の曲より明らかに鍵盤が難しい。ランダム慣れしてないので変に絡まると辛い。

THE SHINING POLARIS [N] ☆4

中盤のシンセ乱打に皿が絡みまくるところがやばい。一撃でやられる。

Really Love [N] ☆4

これぐらいの皿だと楽しい。ほどよく無理皿。ほどよく可能皿。

Unicorn tail [N] ☆4

皿の枚数が結構ある割に絶妙に鍵盤を避けていて楽しい。押し押し矯正譜面。

CS BEST

jelly kiss [N] ☆4

むずすぎワロタwwwwwwwww。全体的に難しいとしか言えんし真ん中あたりのモザイクウォールみたいなのが超えられない。ノマゲでもラストの3つ同時+皿、1つ、3つ同時+皿という殺しでボーダー割るしやばい。CS BEST の☆4の未白ラス1。

CS DJT

quick master (reform version) [N] ☆1

キー音のリズムがわかりやすく皿もよく鳴るし☆1の曲として優れている。5.1.1とかガンボルはちょっと難解だからな。

走馬灯 -The Last Song- [H] ☆4

三つ同時押し、四つ同時押しがゆっくり来るんだけど、ランダムの加減で外に寄ると思いの外難しくて結構楽しい。今まであまり選ばなかった曲だったけどこれは良い。

マチ子の唄 [N] ☆4

ラスト2回来る4分の4連続皿に全部鍵盤がついててやばいラス殺し。switch の後にやったらマシすぎて白点いてしまったけど意外な曲で困るのが面白い。マチ子の唄について語る日が来るとは思わんかったけど曲はヨシダさんの方が好き。

gentle stress [H] ☆4

鍵盤3つ+皿が何回か来る序盤がきつい。これとswitchとTRIPマシンが白つかない。→ CS BEST にもあって白ついた。前半難。

switch [N] ☆4

下手すると最初の「こーぼーれだーしーたつ」の7連鍵皿で死ぬ。これがあと2回、中盤とラストにあるからな。繋げと言っているんだろうなこれは。無理じゃね?でもこれが繋げないとビタチョコNとか太刀打ちできないので泣きながら親指北斗する。曲は4つ打ち崩れで割と面白い。浅倉大介が書いてくれるとかすごいね。
(17/8/6 白点灯)コツを掴んだ。隣接皿の延長と思って皿を離さずに親指北斗、届かなかったら諦める感じでいくとあまり減らない。同時押しがあると別だが単押し+皿ならこれで割といけるかもしれん。

TRIP MACHINE PhoeniX [N] ☆4

なんじゃこりゃ鬼か。

CS GOLD

20, November [N] ☆4

なんか最初5鍵2nd Mix で左で鍵盤、右で皿をプレイすると思い込んでた時、これだけなかなか出来るようにならなかったのを思い出した。この曲やってること難しいと思うんだよな。なんとか白。

Drivin’ [N] ☆4

なんか最初が異様に難くて前奏で5割ぐらい減る。鍵+皿が多い前半が難しいけど同じキー+皿がほとんどなので、中盤の皿地帯がランダムの加減で皿側に寄るとかなり楽になる。ラストも軽く殺しだけど3割残せれば白点く。

GOLDEN CROSS [N] ☆4

どこか難所らしい難所があるわけでもないのになんか意外とできない。白つけるの結構苦しんだ。

Love Again… [H] ☆4

白ついた。中盤から突然難しくなってギリギリ残っているところに三つ同時+皿が来てちょうどいい感じに閉店する。よくできている。その3つ同時以降は難所がないのでそこを越えれば。低速曲はDBR楽しいな。

METALLIC MIND [N] ☆4

ちょっと笑えないぐらい難しい。鍵+皿の箇所が多すぎる。鼻が象さんみたいに使えたらいいのにと一瞬思うレベル。そんでそれでも一本足らん。譜面サイト見たけど両サイドで3が隣接にこないと無理そう。普通にDB右Mでもできるかわからん。

op.31 叙情 [N] ☆4

苦手だわこれ。DPHも白つかんしなんとかしてくれ。君のf分の1ゆらぎに付き合わなきゃあならないのかッ!?って思う。

Welcome [N] ☆4

これは辛い。ちょっと音楽性の不一致も大きい。DPAも白つかないしこれもできそうでできない微妙な難しさで悩ましい。声ネタ連呼系ってハマるとリターン大きいけどハマらないと哀れで、これはそのダメな方というか、あの箇所ウェルウェルカムカムチンチンベロベロウェーイに聞こえるからちょっと正気かなと問いたい。