うほぅ

糞日記

CS GOLD DBR ☆6

thunderみたいな16分乱打がある曲はそれだけで、DBRでは両側に別々の16分乱打が来る譜面になるから、DPでいうとBahramAttack[DPA]やRadical faith[DPH]あたりの11.2ぐらいは最低でもあるわけで、そもそも鍵盤の難度的にHARDきついです。無茶な発狂のない素直譜面であれば11.4ぐらいまでは白つくかな程度の力なので。で、DBRだと大抵の譜面には無茶な皿発狂があるわけだから普通に白つかないし、それどころかノマゲすらきついので、☆6からはのんびりEasyいれてやっていく感じです。

橋にも棒にも

今のところ、これ絶対無理じゃないですかね、としか言えない。やっぱHyper譜面は皿がシャキシャキ入ってて難しい。
Air Bell [H]
feeling of love [H]
four-leaf [H]
High School Love [H]
I Was The One(80's EUROBEAT STYLE) [H]

がんばれば

GET ON BEAT(WILD STYLE) [N]

がんばれば、といいつつも、このゲロン[N]とデトネーター[N]は無理じゃねに限りなく近い。Easyありでもゲージが増やせる箇所が少なすぎる。CS Normal譜面のDBMは全曲HARDできることが証明されているので、ランダムの加減によってはできる配置が来るはずだが……。DBMの人にそろそろ恐怖を感じて来る頃。

Guilt & Love [N]

こんな曲あったっけシリーズ。ラスト前の2個同時+皿のラッシュでどうしても減ってしまう。そこまでは簡単な方だと思う。HARD逃げすべき?

革命 [N]

ラストゲー。終盤2個同時+皿が多くて気付けば減っている蠍火と同タイプのスタンド。DPHの右側の譜面に似ていて簡単そうに見えるのにやってみると難しいやつ。

雪月花 [N]

ラストゲー。最後1〜7まで均等に配置されている上に皿が6枚もあるので、どういうランダムでも左右2個ずつ届かないのがきつい。そこまでの皿も厳しいが、頑張れば緑はつきそう。

THE DETONATOR [N]

これもきつい。同時押しのない8分主体なのでそんなに鍵盤は難しくないはずだが皿の枚数がおかしい。曲が長いし音楽性の違いも感じるのでプレイ後continueを押すときの精神的抵抗が半端ないし上手くなるまで放置。

thunder [N]

ラストゲー。ラストの16分乱打が微妙にミスってEasyでも8割に届かない。

Watch out!! [H]

これ楽しいなああ!できないけど楽しい。鬼のように皿があるが、皿+鍵盤の同時は意外と少なく、いつから無理皿じゃなければできると錯覚していた?と思わされる。皿の合間を縫うように配置されているオブジェを拾うのが熱いです。

Blind Justice〜Torn souls,Hurt Faiths〜 [N]

Zektbach曲は全部Normal譜面でも全く自重せず皿が配置されてるので怖くなって来る。後半は皿も同時押しも少ないので乱打の配置が悪くなければノマゲはつくと思う。最後の3つ同時押し+皿が怖い。

CaptivAte 〜誓い〜 [N]

曲名がややこしいこのシリーズで、最も空気なのか印象がない。やってみると前半から中盤にかけて2拍に一回皿が来るのがやばい。ラストも微妙に皿が多いがノマゲでも耐えられる範囲内かも。

花吹雪 〜 IIDX LIMITED 〜 [H]

これも楽しい。ランダムの加減によっては2重くの字が噛み合って謎の六角形みたいなクソ配置になり難しい時もあるが、皿も普通に後取りで取って余裕のある配置なので、平均すると皿ありでも☆11後半程度のDBR的にかなりよくできている譜面と思う。

the shadow [N]

中盤のブレイクまでは簡単だけど、ブレイク出口の同時+皿ラッシュからの8分連皿で全てを失います。以降の終盤は少しだけ鍵盤が難しいので、ランダムの配置によっては思うように回復できず終わる。曲はシュランツって中速テクノの中では一本調子で面白くないジャンルだなと思った。コロ助はこのBPM帯で引き出し多い方だと思うので。DPH,DPAもクソ譜面だと思うが、だからといって対案がないので、そもそもこのジャンルがIIDXと合わないんだと思う。押したい音がない。

With your Smile [H]

この曲もほぼ全譜面楽しい奴だがこの DBR [H] は特に楽しい気がする。曲も仲間がいるからあきらめんなよみたいな修造を薄めて普通にしたような曲で聞きやすいし。サビ前の発狂がやばいから難しいんだけど、サビ中に飛び飛びで入って来る皿が楽しすぎる。同時押しだらけの曲だけどサビの皿は単鍵+皿なので届く位置に来れば脳汁出るほど楽しいです。

ノマゲ

19,November [H]

全譜面楽しいこの曲はやっぱり楽しい。DPAのイメージがあるので皿が多いかと思うが、意外にもそんなにないので鍵盤さえうまければ白もつきそう。

AVE DE RAPINA [N]

途中の同時押し地帯が難しすぎるがラストの配置がよければベホマがかかるのでクリア可能という感じ。

GRID KNIGHT [N]

前半皿が多くて難しい。後半簡単なのでノマゲはつく。曲は野球感というか昔のプロレス感というか、とにかく昭和感がすごい。

KAMAITACHI [N]

前半から中盤の広い範囲でほぼ2小節に一回皿が来るのでHARDがきつい。xenon[N]と同じ全体皿難の相が出ているタイプの譜面。ノマゲは終盤のトリル地帯が全く存在せずマイルド。

LOVELY STORM [N]

開幕皿が厳しいが30%ぐらい残せばその後わりと回復が長いのでHARDいけると思うんだが。中盤終わりかけのブレイク直前の皿で閉店。曲は高速四つ打ちモノにしては好きな方。

So Real [H]

Y&CO とかリモコン曲はなんか特殊なノリで変に浮いてる声ネタも多いし謎だと思っていたんだけど、この曲は初めて選んだときこんな素敵な曲もかけるんだとびっくりした覚えがある。ACに残せばいいのに。爆音のゲーセンで人の少ない時間帯にやったら気持ち良さそう。譜面も皿が少なめで、もう少し鍵盤が上手くなれば白もつくかも。CS Goldは低難易度の歌ものにいい曲が多いので DBR 楽しいです。

零-ZERO- [N]

速いからか配置は同時押しのないシンプルな8分で☆6にしては易しいけど中盤皿が多いのでHARDはきつい。

Dreaming Sweetness [N]
鬼言集 [N]
Turning the motor over [A]