うほぅ

糞日記

CS EMP DBR ☆6

最初無理と思ってたけどGOLD〜BESTの☆6を経て慣れて来たのか3分の2ぐらいはランプついてきてホッとする。なんか肝心のDP自体はさほど上手くなってない。ACでDXY[H]に緑ついたぐらいしかランプ動いてないので皿しか上手くなってません。☆6だし鍵盤自体は簡単だからな。でも自動皿でDBR☆8とかやるぐらいなら素直に普通のDPでランダム使います。

箸にも棒にも

Go Beyond!! [N]

キックが左1右7に来て鍵盤が押しやすい上に多くの皿が隣接皿になるという、かなり難易度が低く最善に近いランダム引いたのにEasyありで死んだので相当につらい。超絶当たりを引くとヒャッハーって元気出てくる人とこれでできなかったら無理だなと思う人がいると思うが、俺がそのダメなほうなのもよくない。

PSYCHE PLANET-GT [N]

これは音楽性の違いを感じる。LED先生が過去に作った何かの劣化版としか認識できない。ハイペリに似てるけどあっちのほうが課題がはっきりしてるし曲も聴き良いのでハイペリができればチャレンジ。

Really Love [H]

これはできなくても楽しい部類だけど、毎小節のように来る16分の二連皿に両方鍵盤がついてくるサビがきつすぎ。Easyありでも20%低空飛行みたいな感じでゲージが全然増えない。フルコンできそうな感じも全然しない。

たまゆら [N]

序盤〜中盤は忙しいながらも普通だが終盤ずっと皿を送り込んでくるのでどうしたの?って思う。発狂してる?速いし2個同時+皿も多いので難しすぎる。千と千尋の蜘蛛のおじいちゃんみたいな体じゃないと無理だろ。

がんばれば

不沈艦CANDY [N]

DPA緑でかなり苦労したのでまたこいつかと思う。最初と前半終わりぎわと最後が殺し。でも速いとはいえ単鍵+皿なのでできないとダメか。

HYPERION [N]

8分交互+4分4連皿の殺しが序盤、中盤(2回)、ラストと4回もあってこの手の殺しの練習が効率的にできる。配置によってはEasyありで70%ぐらい残せるようになって来た。左右どっちかでも内側2鍵に行ってしまうとそれだけでもう2%だけど。

LOVE IS ORANGE [H]

これ最後回復と思う人が主流なのかもしれんが俺にとってはラス殺しでしかない。同時押しが読めなくて泣きたい。曲は普通にすき。

THE SHINING POLARIS [H]

正統派の難しいやつ。ラスト皿2枚ずつだから鍵盤ができていれば捨てても緑はつくはずだが鍵盤できてないからな。最後4つ打ちが入って来るが右5とか6に来ると押せない。でもNormal白で苦労した先入観から無理かもと思ってたけど、意外とEasyならつくかもしれない。

CaptivAte2〜覚醒〜 [N]

前半は比較的簡単だけどツヴァイ以降、2個同時+皿から始まる同時押し混じりの8分乱打はこの難易度このBPM帯でよくある感じ。回復がないColorful Cookie [N] DBR みたいな。最後の同一単鍵+皿が遠いと死んでしまう。曲は Anisakis に似てる。ツヴァイって言うところをピギャーに変えたら Anisakis2 って言っても違和感がない。

DoLL [H]

キーは増えてるんだろうけど難しいポイントは執拗な2個同時+皿なのでNormalとプレイ感はさほど変わらない。2個同時+皿が普通と思えたら☆6の中では普通なんだろう。

neogenesis [H]

Easyだと減らないけどノマゲだと全然ゲージがあがらんやつ。中速で3つ同時押しとか16分で別の2こ同時押しが続く箇所とかがあって練習になる。

V2 [N]

ラストV[N] とそんなにかわらないがあっちは☆5?道中はこっちの方が難しいからか。

You'll say "Now!" [N]

許せない気持ち直後の8分軸+色々なオマケを取るところが普通にできない。曲はちょい薄いけどやりたいことがはっきりしてるから気持ちがいいです。結構好きな曲。

ノマゲ

Fly Above [H]

神曲で全譜面無難に楽しいのでSOTA曲で多分今も一番人気がある曲では。同じ三つ同時押しが何度も来るので456とか押す練習になるが、最後の2個+皿→2個→3個+皿→2個+皿という殺しがやばい。

GENOCIDE [N]

ラストは The Last Striker [DPA] の DB 地帯ぐらいの感じ。中盤のトリル地帯が合わないともりもり減る。HARDはそこまで行けず、8分連打中に二枚皿が来る小節で閉店。なんかDPH譜面がひどいので気がつかなかったけど割と曲も好きかもしれん。

花吹雪 〜 IIDX LIMITED 〜 [H]

EMPにも入ってるんだな。良譜面なのでお得。

卑弥呼 [N]

ラスト前の低速直前のあたりに可能皿がブンブン降って来て楽しいです。最初の方ができれば白もつきそう。

I'm Screaming LOVE [H]

Hyperなのでしっかりオブジェがあって難しい。よく分からないがノマゲついた。HARD割と序盤で閉店する。君とならオイシクなれる気がするってやっぱお笑い的な意味でってことなの?

Kung-fu Empire [N]

これも後半4小節に1回2個同時+皿が来る。2個同時+皿が普通になってれば普通。最後は三連皿の三枚目が3個同時というラス殺しだけど回復があるからノマゲわりと楽。この曲はDPAもDPLも良譜面なのでわざわざDBRでやる必要性は感じない。

lights [H]

この曲は全譜面妙に難しい。他にない感じの譜面でこの Hyper DBR は皿も頑張れば取れる配置なので割と楽しい。曲はなんちゅうメンヘル臭い歌や、って思うよなぁ。歌唱力と引き換えにメンタルヘルスを失ったのかと思って不安になります。

Secrets [N]

Nobody knows 〜のサビがかっこいいので好きです。でも譜面は特にDPAが二重階段の運指持ってないので北斗が多くてしんどい。しんどい曲。しんどいって関西弁か?この譜面も後半が皿が多くてしんどいです。

SOLITON BEAM [N]

簡単な方だと思うが、なんか死ぬ。HARDは中盤の細かい4トリルが続くところとかで閉店。

Tori-no-kimochi [H]

皿はそこまで量はないけど必ずと言っていいほど2個や3個の同時押しが絡むので難しい。Hyperだけどlightsやポラリスほどは鍵盤もないし遅めなので対応できる感じ。

Arabian Rave Night [N]

全体的に易しいほうだけど、1小節だけ異様に鍵盤が難しい小節がある。

その他

ALL MY TURN-このターンに、オレの全てを賭ける- [N]
B4U(BEMANI FOR YOU MIX) [N]
Blame [N]
Marie Antoinette [N]
quasar [N]
凛として咲く花の如く [N]
RIZING YOU UP [N]