うほぅ

糞日記

CS非公式難易度12.1全33曲

初代beatmania1997年12月からなのでちょうど20回目の20,Novemver?せっかくなのでプレイしてたらDPAフルコンできた。この勢いでとSense2017 [A]やったらボーダーで緑ついたので記念に手元の12.1のメモをうpする。
CS12.1はたぶん33曲。ここはもう適正なら革命 [H] ができるレベルなのでかなり意味不明。12.0と11.8は難易度そんなに変わらないけど、12.1以上は陸続きじゃないと思ってたしな。あまり寝てない日とかは全然やる意味ないぐらい見えずまともにプレイできん。相当体調がいい休日で、昼間に1時間ぐらいやったあと、その晩にやるとそこそこ指が動くイメージ。2部練習って意味あるんだな。
NoClearはあと12。でも難しいのばっか残っていて、全体難のかまいたち、クッキー、革命、No13のうちついたのかまいたちだけなのでまだまだって感じ。12.2は緑すら0で、AA一回逆ボーダーぐらいで他にできそうなのが見当たらない。以下怨嗟とメモ。

12.1

23/33
無理じゃね:革命、JAM、づい、ライズン、
相当きつい:13、ファケ、トリコン、クッキー、ピー音
もうちょい:ツヴァイ

DXY! [H]

緑点灯。30%ぐらいから回復してのボーダーだったはずだけど今ノマゲで30%残ったが60%ぐらいまでしか回復できなかった。震えて光らなさすぎ?

starmine [A]

緑点灯。あまりにも70%台で死ぬので精神的にちょっとおかしくなりかけた。できると思ってから半年ぐらいかかった。

SWEET LAB (4th) [H]

緑点灯。でも専用コントローラでの緑だったのでACのキー皿間のピッチではできないかもしれないと心配してたけどいけた。緑ならかなり余裕がある。ノマゲでは60%台まで食らってしまう。皿を上手に捨てたりすればいいのかと思うが、今のところはガチで取りに行く以外の反応ができない。
(17/12/24 赤点灯)やはりガチ押ししかない。最後連打で回復してボーダー。CS HSKY 公式☆11ノマゲ埋まった。未白で一番B+P少ないのはこっち向いてなのでかなり絶望感。

革命 [H]

12.1のアイコン。-3 でも未クリア。-3なら右トリルのところまでは赤ゲージを保てるようになってきたが、トリルで激減して心が折れ、左手が力尽きる。約125bpmと、TaQのBigbeatぐらいだと思うので休みなしの16分でもそんなにきつく無いはずだし、そろそろできてもいいと思うが。等速は左片手でSPHクリアできないし全然無理。

Innocent Walls [A]

緑点灯。青壁白壁に耐えられない。白壁の来る左に集中しすぎるけど実は白壁前右手側の皿の入りが難しい配置だとか、青壁の始めが左4キーだけ一個多かったりと、減るネタは割れてるんだけど単純に操作としてきつい。

No.13 [A]

トレモ-2 (約153bpm)でやっとクリア。とても練習になる。あんだけ回復があってクリアできないのでちょっと他の12.1より強い感じがする。中盤の左に小トリル混じりの乱打がくる2小節が最難で、そこで残って右側1+4の8分からの13トリルで減ると自分にキレそうになる。

JAM [A]

TAKA先生の美声が聞きたいのならmemoriesをプレイするし、イエモンが好きなら素直にCDを聞けばいいと思うので、この曲を自分の意思で選択する理由が見当たらないのがつらい。だから宇宙の意思を受けてプレイしているがなんかちょっとよくわからないよ曲も譜面も。speed4(-3相当?)は流石にクリア。speed4のほうがボーカルが低くてイイ声になるのでこれを等速にしたほうがよかったと思う。

gigadelic [A]

緑点灯。ラスト4小節ができればいいだけだから緑ついていいと思うがなかなかできなかった。でもBLOCKS[A]の方が絶対難しいと思う。

FAKE TIME [A]

ラストができない以外に、道中の高速トリルが全くわからん。手を抜くとごっそり減るのでガチ連打しているがごまかしの域を出ないし身体能力の限界を感じる。良くてラストにボーダーちょい下ぐらいで入ることになるので最後の同時押しを全部繋いで回復しないとクリアできないような感じ。

garden [A]

緑点灯。右を自動化して左をガン見した気がするが自動化を忘れると全然できないのでやっぱり難しい。

CONTRACT [A]

緑点灯。とはいえまぐれで一回点いただけで全然安定はしてない。-3ならできてるかなぐらい。長らく放置してたけど INSOMNIA [A] が好きすぎて家での練習曲として俄然重要度が増した。40小節目からラストで。
右手の5段螺旋345676543は親中薬中子薬親中親で回しているがC-MOON食らったみたいに手がメギョりそうになる。かといって右にスライドして親人親中薬中親人親で回すと運指は自然だが、途中からわけがわからなくなってきてその通りに指が動かないし、親人薬中子や人中親薬子とかで固定しても降順方向が押せないしで、結局どうやってもできないので悩ましい。白鍵は親、黒鍵は人の二本で回すことも考えられるが、今までそういうことはあんまりやってきてない。INSOMNIA [A]をちゃんと押すためにはこの曲を少なくとも+1でクリアしないといけないから恐ろしい。

Infinite cave [A]

緑点灯。ラストが難解。道中とそんなに難易度変わらなさそうなのに減る理由がわからんかった。でもかっこいい良曲だしほとんど無理な運指がなく見えればOKというだけの良譜面で、ムンベーなのに結局1キー四つ打ちすんのかという一点だけを除けば不満がない。

tripping contact (teranoid&MC Natsack Remix) [A]

後半の高速8分で同じキーゴリゴリみたいなのはやっぱ苦手。どうでもいいけどオーマイガッシュガッシュガッシュのところで声出して笑う。

花蝶風雪 [A]

緑点灯。最初の8分軸地帯とラストの謎の地帯を除くと10.5ぐらいしかないと思うので、ラストをトレーニングすればAC八段なくても緑なら点いてしまう。

KAMAITACHI [A]

緑点灯。全体難なので-3から上げていって結構練習になった。高周波音がマイルドになるので曲としても-2ぐらいのほうが等速より良くなる気がする。

Beginning of life (The Ground Pulse Mix) [A]

緑点灯。後半が難しい。本当に滅茶苦茶カッコいいなこれ。

GOLDEN CROSS [A]

赤点灯。ほとんどの場所が左リズム右階段なのでやりやすいし、理不尽なところは前半のブレイク直前の発狂ぐらいで、あとは指が動けばBeOKの次ぐらいに安定。でも寝てない日だとラスト密度低いのに指が疲れ切ってトリル押せずに死ぬ。

Sense 2007 [A]

緑点灯。密度はそんなでもないのに全体的に慣れるまですっごい押しづらく難しい。でもトリル押しながらなにかみたいなのがすごく身につく。あとは最後の一拍さえ凌げたら。途中の小発狂中のウェヅゴー!ってボイスがちゃんと押せたら気持ちいい。好きな曲で、よくできてると思います。

TRANOID [A]

赤点灯。終盤は☆11ぐらいの難易度の譜面がラストまでに回復できる長さ用意されているのでこれが12.1ならゴビヨも12.1でいいだろって思う。序盤の低速と中盤の高速メロはどっちも鳴かず飛ばずなのであまりやってるところを見られたくない。

Be OK [A]

赤点灯。多分このレベルでは一番安定してる。でも逆正規だとボロボロなので、素直譜面で左リズム右メロの箇所が多いから自動化が効いてやりやすいのだろう。DBRでも左1にキックがくると星一つ分簡単に感じるし。

Do it!! Do it!! [A]

何を食ったらできるようになるのか。

fffff [A]

緑点灯。序盤は地獄だけど素直譜面だし中盤以降は意外と簡単?ノマゲもラスト次第。

ICARUS [A]

緑点灯。高橋名人じゃないから物理的に無理かと思ってたけど冷静になるとbpm250ならハイスピ1.0でもなんとか見えるし低速は1.0に落としてもこなせる程度の難易度なので、低速前で1.0に落として加速地帯のトリルを餡蜜すれば普通にいけた。

ミラージュ・レジデンス [A]

緑点灯。好きな曲なのでうれしい。いい緑。ラストのごちゃごちゃが見えれば緑だけど曲として難解でラストのギターの階段が音楽的に何をしているのかよくわからず鼻歌でも歌えないので難しい。音楽難。

Colorful Cookie [A]

これが苦手すぎてCS EMP10段が取れない。これもラスト前にキックが右手側にスイッチするところまでなら等速でもできるんだけど右手にキックが行ったらすべてが崩壊するから悲しい。絶対AAのほうが易しいと思う。でも全体難なのでこれと3y3sは遅くしてのトレーニングに良い。-3 はクリア。-3だとBPM150ぐらいだと思うので、11.6ぐらいのハウストランス系物量譜面になってとても良い。でも中速物量譜面がうまくなるだけなんだよなぁああ、と気づいて最近は明日香とかを速くして練習している。

ERaSeR EnGinE DistorteD [A]

トレモ-2 でクリア。ピー音とえぐい8分軸押しだけのイメージだったけど-2だとブレビ打ちが楽しくてちょっとこの曲の良さがわかって来た。あーでも途中で四つ打ちになるのはやっぱ気に入らんな。Radical Faith [A] の最後を早回ししたみたいなホムポジ乱打が等速だと見えなくてきつい。

RIZING YOU UP [A]

トレモ-3 でも未クリア。白16分青8分という複合トリルによる発狂が印象的。前まではこの発狂があるからできなくても仕方ないと思ってたけど2つ目の発狂で等速Easyありで50%残ったのにその後2%で死んだので事件性を帯びてきた。ラストの配置が全然見えん。

Unicorn tail [A]

赤点灯。この曲四つ打ちじゃない箇所がブレビとウワモノ両方よく鳴ってすごく気持ちいいし曲調もかなり好きなので、途中で四つ打ちになるのはどういうことやねんと思う。押しにくいし。-1でノマゲクリアしてるから等速で緑つくだろ。と思ってたが、そこから緑点くまでが結構長かった。やっぱ-1でも易しくなるのね。

Arabian Rave Night [L]

トレモ-2で未クリア。この曲全譜面わけがわからん配置。そもそもbpm170以上の四つ打ちジャンルの曲は全部地雷なんです。クッキーとかも地雷界の良譜面というだけであって全体から見たら地雷だからな。そしてこれは地雷界の地雷というべき譜面であってまさに地雷そのもの。
(17/12/16 緑点灯)突然できるようになってびっくりする。80ぐらいB+P減った。

CaptivAte2 〜覚醒〜 [L]

トレモ-2で未クリア。前半熱湯、後半ぬるま湯から最後4小節また熱湯ぶっかけられて感覚が追いつかん。

Kung-fu Empire [L]

トレモ-2でクリア。[A] もだけど良曲良譜面で楽しい。
(17/12/16 緑点灯)これ点いて今ならCS EMP 十段いけんじゃね?と思ってやったら本当に取れた。AAはEasyクリアできなかった。

PunchLove仮面 [L]

黒点灯。いや、消灯か?絶対にできないと思う箇所は序盤の16分2重階段ぐらいで、基本的には見やすい素直譜面。回復場所もかなりあるので易しいかも。

DOMINION [A]

緑点灯。速いのだが、中盤の同時押し&4レーントリル?による発狂以外は特に難しいことをやっていないのでこの中では簡単なほうかもしれん。この発狂で30%ぐらい残れば緑つく。EASYありで60%残せるなら赤もつきそう。