うほぅ

糞日記

CN プラスアルファを克服する

初見の時はこんなもん絶対無理だろうと思っていた Light Shine [A] になんやかんやで緑が点いたので、CNもだいぶ押さえられるようになってきたのだが、CNを押さえながら同じ手でキックなりクラップなりと、なんかさせる譜面を見ると激しく脳がトレーニングされて思考停止。結果、ゲージがごっそりなくなる。copula、SINOBUZ と、そういう譜面が結構多くなって来ているような気がする。THE BLACK KNIGHT [H] 、TOGAKUSHIの Hyper の HARDやCronos [A]ノマゲで何回も死んでいたりと、この手のが苦手な自覚はあったのだが、最近 Donkey Donk [A] やったら一切何もさせてもらえず爆死。これはあかんと思い、もう少し低いレベルの似たような譜面で練習したいがまだ未プレイの曲が多くあんまり知らないので、譜面サイトで☆10〜11ぐらいのから探してリストアップした。これを見ながら明日から練習するような感じでお願いします。

10.0 THE BLACK KNIGHT [H]

白点灯。ラストで3回ぐらい死んだ。CN押しながらクラップ叩くだけなのにCNの方をクラップしてクラップ側を押しっぱなしにするなど、完全に頭がパニックになっている。見えているが指が正しい動きを覚えていない感じ。

10.0 DIAMOND CROSSING [H]

ノマゲ。ラストもDBMなのでさすがにできた。けどHARDつけたら序盤の何でもないところで閉店。ありのまま(略)。HCNの恐ろしさを味わった。

10.2 TOGAKUSHI [H]

後半難しすぎてHARDがつかない。

10.5 Miami Sunset Drive [A]

ノマゲ。良曲良譜面かもしれん。外がCNで内側がキックだと割といける。逆だと戸惑う。
(17/6/27追記)良曲だしやればやるほど面白くなって来る。5回ぐらい選んでいてかなりCN押しながらキックに慣れて来た。今日 Donkey Donk [A] やったら内側キック地帯は減らなくなってきていて効果のほどを感じる。ラストの外側キック地帯でフルボッコだったが……。これランダムで1曲目固定したらより良いだろうけどランダムは俺は使わない。

10.5 真夏の花・真夏の夢 [A]

初見HARDで爆殺。良曲だしCNの手前にも奥にも来るのでこれは練習になる。ノマゲなら最後回復で余裕があるので1、3曲目に選びやすい。

10.7 Spinning Around [A]

緑点灯。[H] は良曲良譜面で一時1曲目固定だった。
17/06/25ノマゲ。もっと厳しかったイメージだったけどEASYありなら1曲目に選んでも死ななそう。ほとんどのCN+オブジェの箇所はCN中に一個さわるだけなので、これなら楽だと気づいた。オブジェ2個以上で難しくなる。でもB+Pは70ぐらいだったのでHARDは無理げ。

11.2 THE DOOR INTO RAINBOW [A]

ノマゲ。未プレイじゃなかった。CN地帯はノマゲに絡まない感じ。かといってHARDはきついな。

11.2 Chronos [A]

赤点灯。曲がめちゃ好き。

11.2 Steel Edge [A]

初見は俺じゃなくて俺の後ろにいた赤木キャプテンにフェイントかけられたのかと思うほどなにもできなかったけど、そのあと3回逆ボーダーしてだいぶ慣れてきた感じ。しかも最後のトリルで二回BADハマりして同じことで死んでるので悔しいです。曲はSHOXとかFEEL IT 、Karmaの中間みたいな危険なドラムンベース系で好き。

11.2 Scars of FAUNA [A]

なんか最近今日の一押しだったときに選んで死んだような記憶が。途切れCNが出てくるあたりから手に馴染まない感じで難しい。

11.2 Seize the Day [A]

緑点灯。これぐらいでも結構困る。

11.4 Golden Palms [L]

クッソ難しかった記憶が。[H] は良曲神譜面で何回もやった。
(17/07/06 緑点灯)今日やったらちゃんと楽しくできた。やっぱうまくなってるんだな。あまりにも二曲目で死ぬのでレゲンダリアフォルダが出ないことのほうが問題かもしれん。

11.4 Clione [L]

(17/07/14 緑点灯)最後焦ったけど初見緑できた。こうなってくると Kailua 難しいな。どうでもいいがこの曲結構長いことサイクロンと呼んでいた。Cyclone。うーん。似てる。か?

11.4 Donkey Donk [A]

目標。脳トレの世界はここまで進んでんのか!と思った。人類に可能な譜面なのかどうか様子を見てみよう。
(17/07/04 緑点灯)あれ?点いてしまった。恥も外聞も無く手を雑巾のように使ってた気がするけど。マイアミ穴と真夏の穴に白ついたらこれに緑点いた。

11.6 Kailua [A]

良曲脳トレ譜面。Donkey Donkに一番近いかもしれん。どっちが難しいかはわからん。どっちもできないとしか言えん。でも良曲だしCNがない場所の難易度もほどほどなのでできなくても楽しい。十段がないので2曲目に選べないのだけがネック。

11.6 Energy Drive [A]

なんかちょっと鍵盤が難しくてクリアできなかった。音楽性の不一致を感じるのでしばらく選ばない。多分Catsle on the moon とか Light and Cyberとか余裕になるぐらいになればできそう。

11.6 Scharfrichter [A]

よくわからん。とりあえずBPMが早すぎてやりにくい。どこができないとかもよくわからんが最後の方で半分ぐらい減って回復できない感じ。