うほぅ

糞日記

Euro 2016 開幕戦 Group A フランス 2-1 ルーマニア

今回のEuroは地上波での放送が少なく、数試合ぐらいしか見れそうにない。テレ朝はなんでポーランド×北アイルランドを放送しようと思ったんだ?みんなレヴァンドフスキがそんなに好きなのか??その前のルートコ×クロアチアを放送しろよォォォ!!
開幕戦なのでなんか音楽に合わせてみんながダンスしている。このDJみたいなのは曲をつくったデヴィッド・ゲッタという人なのか。このまま国歌が始まっているが真ん中のセットはいつ片付けるんだよ。
フランスのメンバーはロリス;サニャ、ラミ、コシエルニー、エヴラ;ポグバ、カヌテ、マテュイディ;グリエスマヌ、ジルー、パイエ。監督はデシャヌ。
ルーマニアはタタルシャヌ;サプナル、キリケシュ、グリゴレ、ラト;ポパ、ピンティリ、ホバン、スタンク;スタンチュ、アンドネ。スタンクとスタンチュがいてややこしい。
真ん中のでっかいDJブースみたいなのは簡単に片付けたのか、すぐにキックオフ。ルーマニアは開始数分でシンプルに裏を狙ったボールからCKをゲット。左CKからニアでアンドネがすらしたのか、角度が変わってファーのスタンクへ。足で押し込もうとするもロリが体に当ててしのぐ。デシャンがいきなり冷水をぶっかけられた。
競り合ってできた浮いたこぼれ球とかを結構ワンタッチで裏に送ってくるので意外にルーマニアペースと思われた10分だったが、フランスもポグバのサイドチェンジからグリエスマンミドルシュートを蹴ってコーナーキックを得ると、その流れで左サイドからパイエが突っかけてクロス。ジルーがヘッドで合わせて惜しいシュートを打ち込む。
ルーマニアはコンパクトにし、果敢に前からプレスをかけていくこともあるが、中盤の個の力が違いすぎて、ポグバに入ったところでルーマニアセントラルハーフの8番や5番がプレスをかけても取れる気がせず、正確な長いボールを裏やサイドに蹴られてしまう。ルーマニアはコンパクトさでオフサイドを取ったりしてしのいでいるが、潜在的には厳しくなっていく箇所と思われる。
14分にはポグバのスルーパスに右サイドでサニャが抜け出しルーマニアディフェンスとキーパーの間にクロス。グリエスマンが飛び込みタイミング的には入ったと思ったが足がヒットせず、こぼれ球をヘディングするがポストにあたる。
ルーマニアは押し込まれるとサイドハーフが最終ラインでタッチ際の守備を担当。最初は4-4ブロックをコンパクトにしてサイドにスライドするのかと思ったが、フランスに前からプレスに行ってもポグバのところで取れるどころか前を向かれてサイドチェンジまで入れられてしまう始末で、そこまで前からは行けない感じ。ディフェンスラインへプレスに行けないとなると横パスで左右に振られるだけで全員がピッチを引きずり回されてしまう。スライドしないとなるとサイドのスペースはサイドハーフが埋めることになるのだろう。堅いがこれはこれでガンバとかでも見たがボランチの脇のところが甘くなってしまうし、カウンターの枚数も減るので良し悪し。また、フランスCBをフリーにするとラミから裏一発でコーナーキックを取られるなど、効果的なボールが出てくることもあってなかなか気持ちが悪い。
競り合いでアンドネがハンドでボールコントロールして主審がイエローを取り出す。が、その前にキルケシュがジルーを削っていたことが対象だった。ルーマニア14番アンドネはこのハンドでのボールコントロールや、あからさまな体当たりを交えたゴリ押しドリブル、セットプレイでのニアへの飛び込みに裏抜けと、泥臭いスキルセットが実に俺好み。CBキルケシュは足下にかなり自信がありそうな立ち回りだが守備ではジルーを相手にちょっとミスマッチと感じる。
前半終わりごろにはスローインからパイエが右サイドを抜け出してマイナスのクロス。グリエスマンが後ろから飛び込んでシュートするもサプナルが足に当ててしのぐ。
そんなこんなで前半終了。ルーマニア最初のチャンスがゴールならなという印象。
後半早々、ルーマニア右サイドポパとサプナルのコンビネーションなどで右サイドから攻めるルーマニア。スタンチュのクロスからスタンクがどフリーで裏を取って胸トラップからボレーを打ち込むが右に外す。決めろよォォォ!!
しかし後半はフランスペースで、ルーマニア8番の脇が開くのか20番が戻りきれてないのか、フランスが左45度のアングルからルーマニアゴール前まで侵入してたびたびチャンスを作る。
55分頃にはボックス内左でパイエが一人かわし中央のポグバへ。ポグバがダイレクトでアークあたりから打ち込んだシュートはキーパー正面だったが、これで取った右コーナーキックの流れでパイエのクロスからジルーヘッドでフランス先制1-0。
先制されたルーマニアは直後アンドネが変えられてしまいOutアリベクIn。すると数分後アリベクがフランスボックス内で競った浮き玉にスタンチュが飛び込み、頭で運ぼうとしたところをエブラがなぜか足をかけてペナルティ。これをスタンクが決めて同点。1-1。
フランスも失点したところで66分グリエスマンOut、コマンIn。いい選手ベンチにいるな。
ピンティリがジルーと競った際に肘ぎみに腕を喰らってピッチ外に。ジルーにイエロー。解説のゴン中山さんはわざとではないんですがね。と、フォローも俺氏納得がいかない。なんかジルーはダーティなイメージがあるな。そのまま見ているとルーマニアベンチが動いてスタンチュOutでキプチュを投入。ピンティリ戻ってるらしいが大丈夫なのかよ。エブラが失点以降ジルーと一緒にいてゴールを狙っていておもろい。
77分ポグバOutマルシャルIn。いい選手でてくるな。数分後クロスの際に中にジルーしかおらず、マルシャルが来いよとジルーに怒られている。
82分ポパOutトルジェIn。ポパも最初小太りのオッサンにしか見えず、なんでルーマニアの代表ができているのかわからなかったが、ボールの近くで気の利いたプレーをする。守備でついていけなくなったのかパイエを倒してイエローを貰っていた。
その後も右サイドでコマンがつっかけて取られたりしながらもすぐにフランスボールとなり、って感じで押し込んでいったフランスはエリア外右寄りから突如パイエが振り抜いてゴール左上にズドン。さすがの個の力を見せつけて終了間際に2-1と勝ち越した。
アディショナルタイムスタンディングオベーションを受けながらシッソコと交代したパイエは、泣いていましたね。基本、強豪国がずっこけるのを期待して見ている邪悪な俺氏もこれには心が温まりました。素晴らしいゴールだったし、それだけではなくジルーをアシストしたもものも含めフランスのチャンスはパイエがらみがほとんどだったので、まさにフランスを救ったと思います。