うほぅ

糞日記

Euro 2016 Final フランス 0-1 ポルトガル

6月は急がしく、wowowも映らないのであまり試合を見ることができなかった。朝早くから休日に仕事をして俺は何をやっているんだ。いま、自分がなぜEuroを見ていないのか?そんなモヤモヤした気持ちがありました。似たようなことを言ってドイツから帰って来た人もいましたが、人生そういうもんなんだよな。投資でもダメだと思ったら損切りが大事なので、半年で見切りをつけられるのは逆に凄いと思いますね。選手、ファンとしてはWinWinでしょう。クラブはLoseですが、世の中WinWinWinはありえないという話もあるので。クソッとにかく偶数年の6月にサッカーが見られないのは凄くストレスがたまる。
フランスは 4-2-3-1。ロリス;サニャ、コシェルニー、ユムティティ、エヴラ;ポグバ、マテュイディ;グリエーズマンヌは大会6ゴール、シッソコ、パイエ;ジルー。
ポルトガルはダイアの4-1-3-2。パトリシオ;セドリック、ペペ、フォンテ、ゲレイロ;ウィリアム・カルバーリョレナト・サンチェス、ジョアン・マリオ、アドリエン・シルバ;Nani、ロナウド。全体的にどういう名前表記で通ってるのかがわかりにくい。ゲレイロは背中にラファエルって入ってるし。
序盤、精神的にふわっとしていたのかロナウドが無防備にボールに触りに行ったところを死角からパイエがゴツンとぶつかりロナウドは膝をひねったように負傷。倒れているときから絶望の雰囲気で、続けるようだがその後カメラに映るたび苦痛の表情を見せる。
フランスがプレスからラッシュをかける。パイエは基本的にファーのジルーを狙い、通れば一点というクロスを繰り返すが、ペペが跳ね返す。ペペにはビルドアップのミスからパイエのクロスを許しグリエスマンにヘディングを打ち込まれたがパトリシオがスーパーセーブというシーンがあった。サン・ドニの芝は滑るのか。その他、シッソコが中盤長い距離をドリブルで運んでシュートまで行ったりしていて速い。ポルトガルは飲まれているのか、若いサンチェスとかは固くなってそう。
18分頃、膝が痛いのかロナウドがピッチを出る。ゴールの記録もかかっているかと思うので、無念なのだろう。テーピングでガチガチに固めてどうかというところ。虫がやたら飛んでいるのが気になる。
24分、やはりダメだったかロナウドOut、クアレスマIn。
クアレスマは右サイドに入り、マリオ、サンチェス、アドリエンと並び4-1-4-1になっているっぽい。
やはりシッソコのドリブルが出る。だんだんポルトガルも対応できるようになってきたのか、距離も短くなって来たし、ポグバと間違えられている。そういえばパイエなどにボールが入りにくくなった気がする。
34分セドリックが右サイドライン際で空中飛び膝をパイエの脇腹に喰らわせてイエローカード
37分サンチェスのドリブルからボールが繋がりボックス前右寄りでナニが前をむいた時、実況氏がナニがどうするのか!?とおもしろ発言。
終了間際の5分ぐらいはフランスの前からのプレスがほぼ無くなっているようで、ポルトガルが前にボールを運び左サイドからジョアン・マリオなどがクロスを入れるシーンを作る。中央でちらっと映るNaniは小さく見える。身長がだ。
前半終了。キミの夢は僕の夢!フレンチエレクトロなんだな。とはいえEuroに合わせて作ったCMではないだろう。改憲勢力が3分の2越えか。蛾だらけなのは前日照明をつけっぱなしにしたかららしい。夜中に爆弾仕掛けられたりしないように照明+カメラでテロ対策をとっているというわけか。
後半早々Nani、ペペがが相次いで倒される。Naniはつま先を踏まれていたがペペはたいしたことがなかったらしく観客にブーイングを喰らう。解説の松木さんはロナウドがけがさせられたからポルトガルとしてはアピっていかないといけないでしょうとフォロー。本当にその通りだよ。
フランスは前半の半ばあたりから継続してジルーがサイドで裏を取ろうとしている。ラインを押し下げることでグリエスマンが間で受けたりシッソコがゴリブルするコースを造ったりしているのだろう。
57分パイエOutコマンIn。直後コマンのスルーパスグリエスマンがシュートもキーパー正面。
61分ジョアン・マリオが後ろからジルーを倒してカウンターを根元で止めたためイエロー。
ロングボールで左サイドライン際に開いていたコマンへ。コマンが突っかけてクロスをあげるとグリエスマンがヘッドで合わせるが上に外れる。セドリック前半にイエローをもらっていて対応が怖いな。
65分アドリエンOutモウチーニョIn。CF出てこねぇな。
ビルドアップからクアレスマがクロスをあげるが可能性を感じない。しかし、ポルトガルもこうして上がっていかなければフランス人たちの体力を削ることもできない。
77分ジルーOutジニャクIn。レナト・サンチェスOut、エデルIn。
直後、右サイドに入ったNaniのクロスがゴールへ。ロリスがはじき出す。跳ね返りをクアレスマがアクロバットで叩き込もうとするもロリスはキャッチ。クソっ、クアレスマとマリオの区別がつかん。
84分にはシッソコが強烈ミドルを打ち込むがパトリシオがセーブ。85分ジニャクがドリブルシュートを見せようとする。ジニャクはあまり見たことがなかったが結構足下でもらって前を向きたいタイプなのか?88分にはゴールラインを割るボールを見送ったコシエルニーを追ったクアレスマがこのフランス人をヘッドロックしてておもろい。そのあとのポルトガルボールになったところではマリオがワンツーを交えて上がって行くのを見て松木さんが「いくよいくよ!あっNaniだっ!」とおもしろ発言。おもしろ発言はいいが、「あっ…」と言ってその後なにも言わないときもあって、それはやめてほしい。
ロスタイム、左サイドからのボールをゴールエリア角で受けたジニャクがターンして右足シュート。入ったと思ったがニアポストに当たって跳ね返る!延長戦に。
延長前半は、ユムティティがエデルをつかんで倒したフリーキッククアレスマのキックに合わせたのはペペ。際どく外れる。その前にオフサイドだった。次にコーナーキックのやり取りでぺぺがペナルティエリアでユムティティを押し倒しててワロタ。そのキックに合わせたエデルのヘディングが枠をとらえるもロリがナイスセーブ。
延長後半。モウチーニョマテュイディのハイキックに地面に倒れてマリーシアを見せる。リプレイを見ると当たってない。モウチーニョはさらにフランスのエリア外すぐのところで自分の蹴ったボールがエデルの手に当たったがこれをコシェルニーのハンドとアピールしていい位置でフリーキックをゲット。そしてゲレイロが左足で蹴ったキックはクロスバー直撃!観戦の集中力が切れかけていたところには良い非常におもしろい時間帯で、やっぱ悪い手法で取得したチャンスだから入らないのか。
と思っていた109分に突如エデルがミドルシュート!!!!コシェルニーが振り切られユムティティが寄せられないタイミングで振り抜かれたボールはロリスの右を通り抜けてネットへ。響き渡るSeven Nation Army。ポルトガルが0-1。
直後シッソコOutマルシャルIn。その後はどっちかというとテクニカルエリアが盛り上がっており、足を吊ってしまったゲレイロを無理矢理ピッチに入れるロナウド。ロングボールを入れる方向も指示しているらしい。
そんなこんなで試合終了。個人的にはエデルにボール運が乗っており、モウチーニョのファンタジーで決まったという感想。ポルトガルが90分では1勝、グループリーグ3位から勝ち上がる粘りでEuro2016を制した。ジョアン・マリオとかまだ23歳なのか。なんかマルセロ見ているような、悠々と顔を出してボールを触るのでもっと上かと思った。レナト・サンチェスのゴリブル、アンカーのウィリアム・カルバーリョダニーロなどポルトガルは中盤の才能が尽きない感じがすごい。でもやっぱりCFは出てこないじゃんと思ってたらエデルは今日自信をもってプレーしていたし、2年後ならロナウドやNaniもまだいそうなのでこれからも楽しみなチームです。
ロナウドはEuroで9点とっているらしいが、グリエスマンは今大会で6点取っているので4年後は4点とればプラティニの記録を塗り替えられますね。この試合でもいくつか入ってもおかしくないシュートがあったが、今日は運がなかった。コマンやマルシャル、ポグバ、カヌテ、ユムティティなどは4年後も20台なのでフランスはこれからもずっと強いだろう。でも優勝するためにはラニエリをつれてくる必要がある。