うほぅ

糞日記

IIDXプレイしたあと使うと良いハンドクリームを知りたい

最近またIIDX熱が戻ってきていてゲーセンにも行ったりしているんだけど、コロナウイルスはマジで許せねえ。

 

やっぱ弐寺の鍵盤とかって不特定多数の人間が触るからコロナウイルスに汚染されているかもってちょっと思ってしまうしな。プラスチックの上ではかなり長い期間ウイルスは生き残るらしいし。プレイしたその手で握り飯とか食ったら接触感染になる。直はヤバい。そんで自分だけが肺炎になるならいいけど子供にうつったりしたら最悪だし、感染ルート調査とかされてゲーセンでなんとかDXとかいうゲームを2時間8クレ使ってガッツリと必死で触り倒してたとか知られたらみんなにも迷惑がかかる。

しかしながら、そうでなくても厳しいゲーセン事情なのにこの経済活動自粛によってただでさえ残り少ないIIDX設置店舗がこれ以上減ったら本当に嫌なんだよ。せっかくLightning Modelも出たのに。

だから我々IIDXプレイヤーはプレイ前後に手についたウイルスを完膚なきまでに破壊すべく、80秒ぐらいかけて入念に手を洗わなければならない。ちなみに20,Novemberを頭から歌うと80秒たちます。super highwayでもいい。

というわけで、気をつけながら楽しく遊んでいるので自分も家族も今のところ元気なんだけど、手を洗う頻度が多すぎて、アラフォーに差し掛かったギトギトのオッさんであるこの俺の手肌ですら指の間とかが荒れてきてしまうわけです。これは洗いすぎたことや、ハンドソープ成分を流水で落としきれていないことが原因で、皮脂が取れすぎて乾燥。俺の場合、指の間のところが濡れると痛む感じになりました。幸い完治したが、乾燥による手荒れ防止のため、ハンドクリームで手肌を保湿する必要があるでしょう。

でもハンドクリームならなんでも良いわけではありません。ゲームのプレイヤーだし、パソコンでExcelを方眼紙みたいにして使う仕事もしているので、手がベッタベタになるようなやつを使うとそのあと困るのだよ。パソコンや弐寺筐体がベタベタになって自分もやってて不快だし、ゲーセンでは次に使う人にも迷惑がかかるからな。まあベトベトの鍵盤により保湿はされるだろうが……。

だから塗ったあとすぐにサラッとなる製品が望ましい。いい匂いもすると嬉しい。でも職場では無香料がよろしいでしょう。価格もリーズナブルだとありがたい。でも本当にいいものには1000円前後程度なら払う気もある。

何種類か使ってみてよいと思うやつはあるんだけど、世の中には色々なハンドクリームがございますから、もっとすごい品質でコスパもいいものがあったら知りたいですね。とりあえず今までに俺が使ったやつの製品名と価格と感想を以下に記すとするよ。

ORBIS ハンドトリートメント

  • 価格:723円/70g
  • 匂い:無臭
  • 質感:サラサラ
  • 入手:その辺には売ってない
オルビス(ORBIS) ハンドトリートメント 70g

オルビス(ORBIS) ハンドトリートメント 70g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 今まで使った中で最も条件に合致しているのがこれ。使った直後にキーボード打鍵やIIDXをプレイしてもほぼ違和感が無いぐらいサラサラです。ただし、普通の薬局に置いてなくてORBISのショップに行かないと買えないんだけどどう見ても女性向けのスキンケア屋さんだからオッさんは入りにくい雰囲気なのです。だから通販になるので入手が面倒。

資生堂 薬用ハンドクリームスーパーさらさら

  • 価格:308円/40g
  • 匂い:無臭
  • 質感:サラサラ
  • 入手:たまに見る
資生堂 薬用ハンドクリーム スーパーさらさら 40g

資生堂 薬用ハンドクリーム スーパーさらさら 40g

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これもかなりのサラサラハンドクリームで匂いもしないのでかなりよかった覚えがある。コスパORBISよりいいです。ただ量が少なくて、こたつに置いていたら嫁に使われていつの間にかなくなっていた。あとたまたま家から遠い薬局で買ったんだけど、よく行くところではあまり置いているところを見ない。

メンソレータム 薬用ハンドベール うるおいサラッとジェル

  • 価格:600円/70g
  • 匂い:無臭
  • 質感:サラサラ
  • 入手:どこにでもある

これも使用直後はちょっとベタベタするけどサラサラしているほう。どこにでも売ってるすごくメジャーな製品だし、価格も定価は600円らしいけど、薬局では400円前後で売っているのでコスパもいい。だからこれでよければこれでいいと思うんだけど、俺がこれを使うと手の甲がピリピリするのでなんか体質が合わない感じがする。

 クナイプ ハンドクリーム

  • 価格:825円/75ml
  • 匂い:強いグレープフルーツの匂い
  • 質感:サラサラ(オイル感残る)
  • 入手:よく見る

 これも使用直後はベタっているけど結構すぐにさらさらに戻る。あと香りが何種類もあるんだけど、柑橘系が好きなのでこのグレープフルーツ味のやつは気に入っている。ただかなり匂いが強いので、職場ではあまり使えない。あと、750〜825円と高めなのと、買って半年ぐらい経つと劣化するのか使用感が油っぽくなってくる気がする。

 メンターム シアココハンドクリーム シトラスハーブ

  • 価格:768円/75ml
  • 匂い:弱い柑橘系の匂い
  • 質感:サラサラ(オイル感残る)
  • 入手:よく見る
メンタームシアココハンドクリームシトラシスハーブ75g

メンタームシアココハンドクリームシトラシスハーブ75g

  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これもクナイプと同じでクリームな見た目だけど比較的サラサラ。クナイプとの差は香りはかなり弱いので職場でもOKっぽいところと、ファミマとかでも見る入手しやすさ。あまり安くは無いと思う。

キスミー薬用ハンドクリーム

  • 価格:600円/70g
  • 匂い:へんな匂い
  • 質感:ベトベト
  • 入手:たまに見る
キスミー薬用ハンドクリーム 65g チューブ

キスミー薬用ハンドクリーム 65g チューブ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これは保湿重視って感じでベトベトになるので条件に当てはまらなかった。あと無香料って書いてるけどかなり薬っぽいへんな匂いがする。 でも保湿力はすごいっぽくて、手の水分が保湿されすぎて気化熱が抜けなくなり、手が熱くなって寝る前に使うと寝苦しいとすら思うほど。そもそもこんな趣味で十指酷使するからか、指先まで常に温かくて冷え性とは無縁なんです。冬でもかじかまずにプレイできないといけないからな。

そう考えると、俺より上手いDP十段以上の前腕がパンパンになったゴリラ野郎どもはハンドクリームなんぞ無くてもいつも手はホカホカのテカテカでウイルスにも感染しないのでは?

まとめ

今まで使ったやつは上記ぐらいで、あとはニベアの青いやつとかワセリンとかは自分で買ったことはないけどまあベタベタになる。

他にないかなと思って調べていたところ、以下のような48種のハンドクリームをランキングしているサイトがあったんだけど、悲しいことがわかった。

my-best.com

俺がいいと思ったORBISとかクナイプの評価がめっちゃ低いやんけ!保湿力の評価とか最低評価。だがキスミーの評価が「保湿力がかなり高いがへんな匂いがする」という俺の感想と一致しているので他の評価も信憑性があるかもしれない。そうなると、クナイプとか匂いが強いやつは人にとってはトイレの芳香剤みたいに感じて不快なのかなとちょっと反省もしたし勉強になる。

でもやっぱり保湿に関してガチな女性目線の評価と、ゲームプレイヤーがちょっと手荒れ防止に使う目的の評価は違うと思うので、むしろ保湿力に関しては低い評価のものを使っていったほうがいいのかもしれないね。

そんなわけでこいつらを超えるハンドクリームがあったら教えてくれよな!!