うほぅ

糞日記

CS非公式難易度☆11 No Clear

大阪駅前一ビルのニューウメダを失った我々はもう大阪駅南側近辺で弐寺をプレイすることは叶わないと考えていたが、この5月26日に大阪駅南西側のソフマップ跡地にタイトーステーションができてIIDXを2台置いてくれているんだ!弐寺をできる場所が増えるなんて想像してなかった。減る一方かと思っていたから嬉しくてCALDERAのミッキーボイス部分を歌ってしまう。本当にありがとうタイトーステーション。もう弐寺難民を救えるのはタイトーステーションラウンドワンスタジアムしかない。大切なことなのでもう一度言うが本当にありがとうタイトーステーション。できればキーと皿はもうちょっと軽めにしてくれると助かる。
(17/06/17追記)キーも軽くなってさらにありがとうタイトーステーション。音もでかく、裏でmaimaiやってる人いなければかなり良く聞こえるので申し分ない環境です。
家寺とゲーセンでキーや皿のサイズが一致したことからゲーセンでも家寺に近いプレイができるようになり、BPM150前後の曲に限るが11.4ぐらいまでなら初見できることが多くなって来たので、地力が上がっている。そしてなんとずっとできなかった LESSON 5 [A] に緑が点いたので、久しぶりに更新してみた。あとCaptivate2 〜覚醒〜 [A] 、Go Beyond!! [A]、Silvia Drive [A]、に緑、Xenon [A] にも赤がつき、自作コントローラ作ってからこの一年で大体5年前のレベルまで戻ってきた。前はできなかった GOLDEN CROSS [A]、The Least 100sec [A]、3y3s [A] にも緑がついたのでそれ以上できるようになってきたかもしれない。
というわけで、CSでできる非公式難易度 11.0〜11.8 でランプが点いていないのは以下12曲になった。この難易度帯でもっともやばい12曲と言える。新しい SNJ@KMZS さんの難易度表では5年前に未クリアだった曲が結構12.0に上がっていたので、クリアできて減ったというよりは対象曲が減っただけだが……。以下、一覧と怨嗟のコメント。

11.8

ラス3:Pluto, Fly Away, CALDERA

Pluto [H]

これは不可能だよ。どういうトレーニングをしたらできるようになるかも想像がつかん(これをひたすら粘着する以外で)。

STEEL NEEDLE [A]

前半EASYありで50%ぐらい。高速で同じキーを何度も押すタイプの譜面なので後半も苦手な部類。曲はいいよね。特に前半がすごく好きだ。
(17/06/17緑点灯)キィィィェェェェェェェェェェェェェェ!!!緑ついたアァァァァァ!!!ボーダーだけどォォォォォォ!!!

泰東ノ翠霞 [A]

なぜか俺はこの曲のことをやすとしと呼んでいる。それ以外になんて読むのかわからないのだが曲は好き。純正コンから自作コンに変わって皿が遠くなったこともあり全然クリアできる気がしない。
(18/01/03緑点灯)ボーダー。ぜんぶあんみつ。SCORE [A]とか Choo Choo [A]みたいな必死になる曲を事前にやってたのが良かったのかもしれん。

WANNA TELL THAT WORD [A]

不沈艦とかマリー、桜などはまだ未クリアだが、12.0に行った。逆に12.0から降りて来た曲で緑以上がついていない唯一の曲。毎回68%なので見えてない謎の何かが押せていないが、この中ではまだEASYクリアが見込める曲。曲は好き。
(17/06/18緑点灯)ゥワーナテゥ……クククククククク。緑ついた。よくわからんまま最後は無意識に右12あんみつ。

11.6

Troposphere [A]

思ってたよりも難しいなこれ。左手右手の順に同時押しがらみの難所が来ると知っていればそこそこゲージが残るようになってきたが、最後右手に集中したいところでのトリルが苦しい。曲は好き。
(17/06/15緑点灯)やっぱ書くと点くな。残り11曲。ラストが微妙に押しにくくミスるので回復じゃあないところがつらい。ロール終わりにほぼ80%あったが最後は84%だったし。あとDOMINION [A] も緑点いた。

Fascination MAXX [A]

冷静にプレイすると FAXX [H] と比較してラストの再加速地帯以外は全部この穴譜面の方が簡単?ないし押しやすい?最初がまず明らかに簡単だし、引っ掛けソフラン地帯はどちらにせよできないから問題ないし、白鍵まみれの低速は回復だし、BPM200地帯はHは左右入れ替わりまくりだけどAは左右スイッチがないからストレスがなくやりやすいしで、縦連はちょっとイヤだが、再加速地帯さえしのげればクリアできそうな算段がついた。実際EASYで70%ぐらい残せたのでもうすぐいけそう。
(17/06/18緑点灯)ついた。俺選定の☆11神7が決定したな。Plute、やすとし、FlyAway、BL、カルデラ、ポンデス、P-XXXと、どれもACでできない曲なのは偶然なのか。つまりあまりプレイされていない曲なので難易度表の適切な位置に動いていないと見るべきかということだが、それだとできないのは俺は悪くないと言ってるようにも取れ気持ちはよくない。他に共通点を見つけると、運指系というよりは高速で同じキーを押し続ける身体能力が求められる譜面が多いかな。FlyAwayだけ浮いてる気もする。

Fly Away (INSTULMENTAL) [A]

ラスト8小節が他にないタイプの糞なんだよ。マジで見えん。あんみつしまくるのが正解なのか??と思うが、あんみつしようにも見えてないから何を取ったらいいのかがわかんねえだろうが!曲は好きだが譜面はH、Aとも本当に悲惨。
(18/04/15緑点灯)やっとついた。まず7thでチアトレ穴を5回ぐらいやって慣らしてから6thに入れ替えてやったらそこそこ光って最後Easyありで耐えられた。6thは緑ランプないからノマゲじゃないと本当はダメだけどもういいかなって思った。もう嫌だよこれ。

11.4

Abyss ~The Heavens Remix~ [L]

たぶん食わず嫌いなので、何回かやれば体が覚えてできるんだと思うが……。ラストの8分キック軸のような譜面は一回でバチっとは合わない。しかも黒譜面なのでALL MUSICフォルダを開けてるとやるのを忘れやすい。LEVEL 11を開けなあかん。
(17/06/17緑点灯)最後余分にイェイイェイ言うとりましたけど、さすがEASYゲージ、なんともないぜということで90%でクリア。CS非公式11未クリアがついに残り一桁に。WANNATELL、FAXX、BleedingLuvはまだつきそうだがそれ以外の6曲はマジでやばい。

Bleeding Luv ~Immorality act~ [A]

道中はOKだがラスト左の7キー四つ打ちしながら3や5を8分で3連打するところができない。逆正規をやっていたらちょっとはマシになってきたのでいつかクリアはできそう。
(17/08/22緑点灯)できた!あと6個。CS DD ☆11ラストのCALDERAも76%二回出たのでできるかもしれん。

CALDERA [A]

サイコロの5の模様みたいな1+5→3→1+5…… は意外と難しい。3y3s [H] HARD もブレイク明けの1+5→3の8分で死ぬこと多いし。関係ないけど、逆正規に取り組んで発見したのがBlind Justice [A] の1→3→1+5→3というキックハットクラップのコンビがFlip鏡で右に行くと全然できないのは驚きだった。左手は右手の下位互換だと思っていたがそうではなく、四つ打ち系の小指は右手全然使い物にならん。20,Novenverとかでも逆正規HARD死ぬし。左手ちゃんはこういうのの自動化で本当によく頑張ってくれている。でもCALDERAのスピードではできない。実はHYPERも白ついてない。これおかしいもん。

Go Berzerk [H]

これも終盤2356がらみでサイコロの5の模様みたいなのが見づらいしクソ押しにくい。しかも見えたと思ったら2小節ですぐに左右スイッチされて頭がパニックになる。絶対に粘着したくない曲調なので食わず嫌いの要素もあるかもしれないが本当に押しにくい。
(17/09/23緑点灯)ボーダーだけど点いた!My Only Shining Star [N] DBRとかでこういう譜面やる機会増えたからかな。あとはPluto、やすとし、FlyAway、カルデラ、P-XXX。Pluto意外とできるかも、やすとしも60%ちょいは残せる。FlyAwayはピカグレ2桁でワロタ。糞。カルデラやっぱむずい。P-XXXは2回連続48%でやめた。

10.7

PLATONIC-XXX [A]

BPM98の16分同時押し階段とFAKE TIME [A] のラストのBPM200 12分左右分割同時押し階段ではこの曲の方が速いからな。なんでこれができて FAKE TIME [A] ができないのかが理解できない。絶対にこれ滅茶苦茶難しいと思うんだよ。
(18/01/03緑点灯)うおおお点いたぁ!よくわからないが減らなかった。運指とかは変えてないので、蠍火[A]-5とかムンチャ[A]-3をトレモでやってたことで階段+何かに慣れてきた感じか?

ギブアップ

GAMBOL [A]
S.O.S [H]