うほぅ

糞日記

牛ひき肉のカレー

1月5日の晩飯。仕事始めが悲しくて、ンNOァァァアアァァァァァァァァァァッ!!!!!!ってなりながら作った。

1人前でたまねぎ1個を消費できるので、一度にたまねぎ6個とか買ってしまったときにいい感じだ。にんじんはあまり好みませんが、おろして入れるので買った。お正月用の金時にんじんが安かった。牛肉は4日に麻婆豆腐した残り。あとはカレー粉とか塩とかにんにくがあればできます。
たまねぎの甘みを引き出すために、みじん切りにして炒めるわけだが、普通にフライパンでいためると、水気が無くなってぱさぱさになってしまう。この対策には電子レンジするとうまくできるらしい。また、油で素揚げしても同じように甘みが引き出された状態になるようだ。だが、俺は電子レンジをもっていないし、揚げるほどの油を使用するのもいやなので、その場合は第三の策を使う。まあふたを閉めて蒸し焼きにするだけだが。
ちょうどパスタ茹でるのに使ってる大き目の鍋の耐熱ガラスのふたがフライパンとぴったりのサイズなので重宝している。透明なんでふたしても中の様子がみえるし。油を多めに引いてしばらく油をまぶすように普通に弱火で炒める。たまねぎ全体に油が絡んだら、フライパンに均等になるようにたまねぎを広げて、フライパンをふたで密閉して極弱火で放置すればいい。15分ほどたつと、ほとんど水分を失わずに透明でピカピカの火が通った状態になっている。混ぜて広げなおしてふたして10分放置…と繰り返すと、開始から40分ぐらいでたまねぎがペースト気味の黄色いもちもちした物体になるのでとりあえずそれでOKとしている。ちょっと食べてみて明らかにあまーい味がしたらよい。いったん皿にあげて軽くフライパンを洗う。
ひき肉をいためる。フライパンに油を出してしょうが、にんにく、とうがらしを置いて温める。香りが移ったらひき肉投入でほぐしながらじゃじゃっといためる。醤油で軽く味付け。にんじん半分〜1本をおろして投入。おろすのがしんどい。あと炒めたたまねぎも投入して混ぜる。均等に混ざったら1/4カップぐらい水を入れて塩で味をつける。塩味が均等についたらいいだけなので水は少なければ少ない程よい。ちょっとだけ煮て、カレー粉をだだーっとかけて混ぜる。混ざったら完成。
とにかくにんじんをおろすのがしんどいので、ミキサーがほしくなった。ミキサーがあればひき肉じゃなくてスジ肉をミキサーにかけて煮込んでもいいかも。大学のとき友達がやってた。冷えると煮凝り状になって面白かった。あれうまかったなー。奴は元気かな。