うほぅ

糞日記

ウォッカ入りトマトクリームのペンネ

1月3日の晩飯。
ちょっとネガティヴな話をするが、初めて麻婆豆腐を作ったとき、参考にしたレシピに材料に紹興酒をいれると書いてあって、俺は紹興酒は焦げ臭い味がするので飲むのはいやだし、料理に使うにしても多すぎる量からしか売っていないので買いたくなかった。そこで、料理酒としてなぜかウォッカを買ってしまい、それで麻婆豆腐を作って大失敗という結果に至った。だってアルコール度数が高いほうが肉の臭みが浄化されるような気がするだろう。

スミノフ。味がひどい。どっちにしろ料理に使えないんなら、まだしもズブロッカの小瓶にしとくべきだった。

裏面を見たら「原産地:韓国」ってかいてある。なに?なにィィィィィッ!!!!イワン野郎の温もりじゃなかった!!科学的に医学的にロシア気分が吹き飛びそうだ。吹き飛んだ。こんな酒、もう好きじゃなくなったよ!ぜーんぜんねぇぇぇぇぇぇぇッ!!
そんなかわいそうなウオトカを捨てるわけにもいかず、ポッカレモン100%とか入れたりヨーグルトに混ぜたりと、手持ちの調味料でなんとかおいしく飲める方法を模索していた。ちなみにレモン汁は普通。ヨーグルトは腐った牛乳みたいな味になった。そして日本酒を温めてトリガラスープ入れて飲んだら異様にうまかったので、ウオトカも温めてコンソメいれて飲んだらどうだろう。と思ったのだが、アルコールの気化が激しすぎて、すすろうとした時に目とのどをやられて飲むことすらできない代物になった。
そんなこんなでウオトカの扱いに困っていたらレシピを発見したというわけです。

リガトー二 アラ ボッカ (ウォッカ トマトクリームソースのパスタ) by pottsyoon 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが306万品


ウォッカでコクを稼いだトマトクリームソースとのことです。しかし、エシャロットやイタリアンソーセージなどの持っていない食材だらけだったので以下のように簡略化してしまった。

  • にんにく
  • エシャロット → ない
  • レッドクラッシュドペッパー → 鷹の爪
  • イタリアンソーセージ → ベーコン
  • たまねぎ
  • マッシュルーム → ない
  • クラッシュドトマト缶
  • オレガノ
  • バジル
  • ウォッカ
  • 生クリーム
  • パセリ → ない
  • パルメザンチーズ

エシャロットなしでイタリアンソーセージの代わりにベーコンとなると、完全にアラビアータにウオトカ+オレガノ+バジル+生クリームを入れただけの料理で、ガンダムで言えばジムがジムカスタムになっただけかよみたいな残念な気持ちになった。
手順としては具が炒まってトマトを入れるタイミングでウォッカも入れてアルコールを飛ばす → オレガノ+バジル+パルメジャーノと生クリームを入れる → 生クリームでちょっと温度が下がるので、分離しない程度に温めなおして完成。って感じか。パスタはいつも通りペンネだし。
だが、食べてみるとかなりマイルドでコクも酸味もあってうまい。エシャロットとかレシピ通りの材料で作り直してみたくなった。