うほぅ

糞日記

親子丼

1月2日の昼飯だったっぽい。忘れた。
年明け以降、一度書いたものばっか作って食っているので特に写真とか取らなかったけど、別にそんなけちくさいことは気にせず写真とってうpしておけばよかったな。元旦は実家に帰ったけど、2日3日は部屋に戻ってきてネット見てだらだらしていた。今年は一つしかもちを食わなかったな。

年越しそばの出し殻を冷凍してあったのでそれをガンガンに煮出して2番だしを取って作った。ケチなので捨てられない。これで味噌汁を作るとものすごく不味いのでほとんどのだしは1番だしの時点で出て行ってしまってるっぽい感じがします。
まあ親子丼なら十分だろうってことで、このように取っただしで、たまねぎを千切りにして適当に切った鶏胸肉と一緒に煮て、みりんと塩と若干醤油で味付け、卵で閉じて完了。卵は黄身をつぶす程度にしておき、必ず火を止めて入れる。絶対にかき混ぜるようなことはせず、お玉でまぶすようにすると余熱で自然にトロフワになってええ感じだと思っている。
鶏胸肉はあまり好きではないけど、最も安い肉なのだし親子丼だと違和感無いので、買えそうな肉が胸肉しかなかったらよく作っている。コレが2009年初料理となった。このようにがんばらずダラダラとやっていきたい。