うほぅ

糞日記

野菜炒め

27, 30日の晩飯

http://yarunara.pro.tok2.com/hoikorou.htm

炒め物って苦手なので、ぐぐって正しいやりかたを調べたら回鍋肉の作り方というところを見つけたのでやってみた。

  • 食べやすい大きさに切った野菜を硬い順に油でいためる。
    • 白ねぎ
    • 白菜の硬い部分
    • ピーマン
    • 白菜の柔らかい部分
  • いたまったら皿に移す。
  • 少量の油で肉を炒める(肩の切り落としとかいう部分を使った。)
    • 火が通ってきたら豆板醤・にんにく・微量の酒を入れてもうちょっといためる。
  • 皿に移した野菜を投入して醤油・オイスターソース・味の素を味見しながら入れる。
  • 鍋振って均等に味がつけば完成。

って感じだが、味がついたのかついてないのかわからなくて味見しまくってたら4分の1ぐらい食っていた。味は悪くなかったけど、しなしなになって汁が出てしまっていて、自分のドンくささがいやになったのであまり炒め物(を作るの)は好きではない。鍋に飽きたらやる感じかな。