うほぅ

糞日記

アラビアータ味のペンネ

モツァレッラチーズとトマトのサラダ - うほぅ
と来たら、JOJOオタとしては娼婦風スパゲティをやるべきなんだが(キリマンジャロ1000年前の雪解け水なんて出せないし。)、俺的にスパゲティをはじめとしたロングパスタよりもペンネとかファルファッレのようなショートパスタのほうが好きだったりする。巻いたりしなくて良いので食べやすいのと濃厚なトマトソースが好きだからかも。そういやロングパスタでも太麺や平打ち麺が好きだ。

  • フライパンで多めのオリーブオイルで唐辛子とにんにくをつぶしたのをいためる。俺はめんどいので事前にオリーブオイルを唐辛子とにんにくと一緒に別のビンに漬けておいてそれを使ってる。
  • そこにサイコロ状に切ったベーコンを投入して表面が良い色になるまでいためる。
  • 少しさましてたまねぎ4分の1個のみじん切りを投入。しなっとなるまで弱火でいためる。
  • その間になべでペンネ一人分を、大量のお湯に味がつくぐらいの塩を入れて10分ゆでる。
  • たまねぎがしんなりしたらホールトマトの缶詰(400gぐらい入ってる。残りはタッパで保存。)を半分投入。あと塩辛いペンネのゆで汁をお玉ですくって投入。味見。これでソース完成。
  • 茹で上がったペンネを湯切りしてフライパンに投入。ソースと絡めて完成。
  • お皿に盛ってバジルをパラパラと振ったら画像のようになりました。

これは簡単なのでカップラーメンを食おうと思うぐらい気安く作れるようになった。たまねぎをみじん切りにするのだけがつらい。なみだぼろぼろ出るよ。
娼婦風もペンネに向いている感じがするので今度調べてやってみたい。チーズ味のペンネはすでにやった。今度作ったら書く。