うほぅ

糞日記

レバニラレバ炒め

1月11日の晩飯。
にらたまではにらを消費しきれないのでレバニラに挑戦することにした。れいほう師父のレシピを熟読、もやしとレバーを買い足して挑戦した。

韮菜猪肝(レバニラ炒め)の作り方/レシピ : 中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ

  • レバーは一口大に薄く切って20分水に漬けて血抜きする。
  • そのあとよくすすいでからしょうがおろし汁たくさんと酒*1で和えて冷蔵庫に30分置いておく。
  • 野菜は水に漬けてしゃきっとさせる。
    • もやしはひげ根を取る。
    • にらは5センチ程に切る。
    • にんにく・しょうがをみじん切り。
  • あわせ調味料を作ってよく溶いておく。
    • 醤油 大さじ2
    • 酒 大さじ1
    • オイスターソース 小さじ1
    • 砂糖 小さじ2
    • 塩胡椒 少々
    • 水溶き片栗粉 大さじ1
  • レバーを冷蔵庫から取り出し、片栗粉大さじ3を少しずつ和えて衣をつける。
  • レバーを140度(衣を入れたら沈んでいくぐらいの低温)で揚げる。
  • 揚がったレバーを皿にとってフライパンを洗う。
  • フライパンが冷えた状態から油でにんにく・しょうがを炒めて香りを出す。
  • もやしを投入。強火にしてジャジャッと炒める。
  • 続いてにらの根っこ側→真ん中→先っぽと順番に投入して炒める。
  • 最後に揚げたレバーを投入してあわせ調味料を回しがけしてジャジャッと絡めて完成。


レバーを揚げるところが最々難度!!揚げ物とか普段しないうえ、買ってきたのが鶏レバーだったので過酷だった。レシピ引用元を熟読し、鶏のレバーを揚げると爆発するというのは織り込み済みで始めたが、実際やってみると激しく炸裂し、なべのふたの装備でも顔面を守るのが精一杯だった。めっちゃ腰が引けた状態で1個1個揚げたので、レバーによっては火が通っておらず、中が赤いままだったので危険だ。とにかく難しくてもう一回やれっていわれたら無理かも。
だが、生っぽいレバーはやわらかくて実にウマー。味付けもナイスなバランスで、200g のレバーを完食してしまった。レバニラレバ炒めというだけあってレバーの比率が高い!途中メシが足りなくなって納豆を味付けずにご飯に混ぜて補填して食ったよ!こういうとき炊飯器じゃないから多めに炊いたりできなくてつらいなー。
このレバニラ、ドラクエ3で言ったら魔法使いがギラも覚えないうちからアリアハン脱出を試みるような無謀だったが、なんとか腹も壊さずうまい食い物が食べられてよかった。巨匠に感謝。もっとクンフーを積みたい。

*1:紹興酒ないので日本酒使用。