うほぅ

糞日記

にらたま

1月11日の晩飯。
にらはあまり好きな野菜ではないと思っていた。特におひたしにすると、噛んでも噛んでも口の中からなくならないのが嫌だし。だが一ヶ月ぐらいたった卵を冷蔵庫から一掃したくて、ふとこのねぎのような野菜のことを思い出した。

韮菜炒蛋(にら玉)の作り方/レシピ : 中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ

そしたら中華のレシピを解説しまくるブログを発見した。このれいほう師父のサイトは非常にスペシャルで、本場風からお手軽な奴までおもろい語り口でレシピを紹介しているので感動した。にらたま以外にも試してみたいやつがめっちゃある。*1
とにかくこのサイトを参考ににらたまを作ってみた。

  • にらは5cmに切って塩湯で15秒ほど茹でる(色を見て鮮やかになったら上げる)。
  • 卵3個を溶いて以下を投入
    • 茹でたにら
    • 刻みねぎ
    • 塩少々
    • 旨味調味料少々
  • フライパンに油*2を出して温めて、油の上に卵を入れる。ジャーッってなる。
  • 卵の周りが泡だって火が通ってきたらひっくり返して焼く。完成。

簡単そうに書いてあるがめっちゃ難しいぞ!!!!!!!中華鍋じゃあない普通のテフロンのフライパンなので煙が出るほど熱したりせずやったが、見てたらすぐ焦げそうで不安になって裏返そうとしてしまった。だが、実際はそんなに火が通ってなくて早すぎたのか、やわらかすぎてうまく円状に裏返せず、オムレツ状に丸まってしまった。
とはいえ、めっちゃうまい。俺は卵焼きで飯を食うのも好きではなかったが、これはガンガン飯が進む。納豆で締めて満足満足だった。

*1:だが、同じ料理のレシピを改良したときに改良前のエントリを消してしまうのだけは残念。どう変わったのかとかも読んで参考になると思うしエントリを消すのはよくないことだぜ。。。

*2:ごま油とオリーブオイルしか持ってないのでごま油を使った。