うほぅ

糞日記

野菜スープを作ってみた

昨日の晩飯。

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20070519/1179563048

この野菜スープがうまそうでせっかくブクマしたので作ってみた。セロリが入ってるのがすばらしい。2日連続で麻婆を食べてしまったことで俺の体はガタガタになっているので、健康になるという狙いもある。

* キャベツ
* ボイルトマト缶
* ピーマン
* セロリ
* ニンジン
* タマネギ

材料は上記ということですが、キャベツは無かったので白菜。これはシノワ(中国)キャベツといわれるぐらい同じようなものなのでいいでしょう。あとにんじんはあまり好みませんので茄子にした。茄子うめぇ。だがここを茄子にしたことで薬効成分が減じそうで心配。カロチンが減ってドライアイ気味の眼球にうるおいを戻すことができない。あと、肉気がほしかったので、残ってたひき肉を使ってミニハンバーグ状にして焼き固めて一緒に煮込んだ。ローリエの葉っぱ2枚とオレガノをふりかけもしたな。
なべに上記の食材を刻んで入れ、このために買ったマギーブイヨン1個と、顆粒のコンソメスープを適当にばらまいたあと適当に水を足して弱火で煮込む。やわらかくなったら完成。リンク元みたいにスローポットがあったらカッコいいんだがなあ。ガスコンロをつけっぱなしで仕事に行くわけにはいかないが、スローポットなら朝仕掛けたら晩においしくいただくことができそう。4000円しないぐらいらしいので非常に欲しい。

皿にどっちゃりもったら不味そうでひどい画になった。なべに入っているときを撮ればよかった。
実際食べてみると、ほとんど塩気を入れていないにもかかわらず(ブイヨンとコンソメに含まれる分だけ)野菜のいろいろな味がしてめっちゃうまい。これをゆでただけのペンネと一緒に食べると信じられないぐらい体がポカポカしてきて寒さとかを感じられない体になる。しかも次の日の晩、風呂場でひげを剃ったら、やたらと顔がもちもちしてつるっとひげが剃れた。いつもかみそり負けして口の周りが血まみれになるのに。肌にも効果的なのか!だが、これはみかんを食べたからかもしれません。