うほぅ

糞日記

麻婆二連発

18日の晩飯。

19日の晩飯。

  • 少量の油でにんにくと豆板醤としょうがを炒める。
    • 生姜は切ったのがいいのかもしれないが、固形物が残るのがいやなので俺はすりおろしている。大量にすりおろす。
    • 麻婆豆腐の場合は豆板醤多目。なすの場合は少なめにしてオイスターソースをあとで入れている。
  • ひき肉投入。適量。
  • ひき肉が色ついてきたらザク切りにしたねぎ投入。
  • いたまってきたら酒・醤油・みりんを少しずつ。なすの場合はオイスターも少し。
  • ガラスープを適量投入。水をカップ1/2程投入。
  • 豆腐orなすを入れてひと煮立ちさせる。
  • 片栗粉適量を水カップ1/2程に溶かして投入。とろみがついて完成。
  • 麻婆豆腐の場合は山椒を大量にかける。

初めて麻婆豆腐を作ったときは片栗粉の存在を忘れてて、とろみの無い謎の豆腐スープになっていた。初めて麻婆茄子を作ったときは片栗粉を溶かしすぎて、投入した瞬間餅みたいになった。少しずつとろみを見ながら加えるべきだが、何度も投入しなおしていると薄まってくるのでそれも危険だ。レシピサイトでも適量としか書いていないことが多く、片栗粉の扱いが難しいと感じている。
っていうか2日連続で同じ味付けのものを食うなと思うが、ひき肉を使った料理がほかに思い浮かばなかったのだ。しかも豆腐は消費期限が12月9日で10日も過ぎていた。表面がざらざらになって黄ばんでいたが、カビではなかったし、ちょっと食べてみてすっぱいにおいもしなかったので、菌類の群落にはなっていないだろうと判断した。幸い平気だったが、豆腐ってこんなにも持つものなのだろうか。謎だ。