うほぅ

糞日記

レアヨーグルトケーキを作ってみた

この前 Cookpad のエントリで大変たくさんブクマされていたレアヨーグルトケーキを作った。レアヨーグルトケーキだ。作ったんだ。

美味しくて幸せ♪レアヨーグルトケーキ by みわたろう 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが306万品

  • 手鍋で牛乳200ml をあたためて、砂糖150g と粉ゼラチン10g を溶かし込む。
  • さましている間、ボウルに生クリーム100g をあけて、7分立てに泡立てる。
  • 泡立ったら、ボウルにプレーンヨーグルト250ml と鍋の砂糖ゼラチン牛乳溶液を投入してまぜまぜ。
  • 型とかタッパに入れて冷蔵庫で冷やす。完成。


とても簡単ですばらしい*1!手順中2点難しいところがあって、

  • 粉ゼラチンが溶けにくい*2
  • 生クリームを7分立てにするってなんなん

粉ゼラチンは牛乳に投入する前に少量のお湯で溶かしておいたほうがいいっぽい。めっちゃ溶け残りが生じてしまった。洗い物するときにお湯で洗うとすぐに溶けたので気づいた。って40度ちょっとのお湯ですぐに溶けるってことは牛乳全然温まってなかったってこと?????弱火過ぎたのかもしれませんね。
生クリームは7分立てでぐぐったら絵つきで解説しているところがあったのでそれを参考にした。

ネスレ バランスレシピ|簡単レシピがいっぱい!

ニュアンス的に液状だったら6分立て以下の状態で7分以上が半固体って感じだろう。
あと、俺はハンドミキサーはおろか泡だて器すらもっていないので困った。フォーク2本をトングのようにあわせて使ったりするかダイソーまでひとっ走りすべきかで悩んだが、前者はボウルがガリガリに傷つきそうだし、後者は寒いので却下。途方にくれた。
が、鍋のとき餃子とかとうふをすくう穴あきお玉があったのでそれで泡立てたら、なんとビックリ?!!?111ちゃんと泡立った。
穴あきお玉でもボウルを傾けて普通にお玉の底でなで回すように混ぜてたら、時間はかかるがちゃんと泡立って硬くなってくる。お玉と柄がくっついているところが出っ張っているのでそれでボウルを傷つけないように注意する。
生クリームをすくってもお玉の穴から下に生クリームが落ちなくなるまで泡立てたので、多分7分を超えるぐらいにできたと思う。

一晩冷やして翌日にブルーベリージャムといちごジャムを白ワインで伸ばしたやつをかけて食った。うんめええええええ。ジャムなしだとあっさりすぎるので砂糖が少なすぎたかも。スプーン4杯では全然150g に届かないのか。量りがないのでわからない。
しかしこんな少しの材料でこんなにいい感じのケーキが食べられるなんてさすがCOOKPAADだなあああ!牛乳を1L 買って飲みきれず消費期限2週間オーバーで腐敗、このまえ捨ててしまって*3罪悪感を感じている全俺と日本の子供たちはこれで救われることとなるだろう。

*1:豆腐ではない。

*2:しかもゼラチンめっちゃ高いねん300g とかで売ってて1000円もした!!

*3:トイレに捨てたら翌日便器にめっちゃカビが生えていて恐怖した。もったいないことをすると罰が与えられます。