うほぅ

糞日記

チーズ味のペンネ(やや失敗)

昨日の昼飯。インターネットの工事とかあって休んだので平日なのに昼飯。
JOJO6部でジョリーンがうまそうに食ってたチーズ味のペンネがうらやましくて作った。

これは過去2回作ったが、最初クリームチーズだけでやったらパンチの無い味になったので2回目からはベーコンを炒めてみた。そのときは塩入れすぎで塩辛かったのでそれを踏まえての3回目のチャレンジ。

  • 少しのオリーブオイルにベーコンを適量角切りで炒めてこんがりさせる。
  • こんがりしたら少しさます。
  • 牛乳と生クリームあわせて150mlぐらいを投入。クリームチーズ50gをちぎって入れて、弱火でゆっくりつぶしながら牛乳に溶かし込む。ローリエの葉っぱを一枚入れる。
  • ペンネを平行してゆでとく(たっぷり塩湯で)。
  • クリームチーズが完全に溶けたらゆで汁か塩かでちょっと味付け。そのままとろーりとしてくるまで弱火でゆっくり温める。生クリームを使っている場合、沸騰させると分離してしまうらしい。
  • いい感じにとろみがついてきたらペンネを投入して絡めて完成。

手順自体はずっと弱火で良いし、チーズ溶かすだけなので非常に簡単。ただうまいかどうかというと。。。今回は生クリームとか用意してないので牛乳だけでやったけど、150mlのつもりが入れすぎてシャバシャバになったのが失敗だった。でも作ってる途中は牛乳くさくて絶対に不味いとしか思えない味だけど、とろみがついてくるぐらい温めるとなぜかチーズの甘い味がしてきてそれっぽくなってくる。実際パスタに絡めたら食べられるから不思議だ。
このソースって、そもそもゴルゴンゾーラとか強烈な味があるチーズとパスタを一緒に食べたい!固形のままじゃ無理だから、同じ乳製品である牛乳や生クリームに溶かし込んでペンネにコーティングするぞ!っていう設計思想の料理だと思うので、クリームチーズだけだとパスタには負けてる感じがしたし、牛乳入れすぎてるようじゃだめだ。チーズが溶け込めるのに必要十分な量でないと。
初めてこれ作ったときは生クリーム100ml+牛乳60mlぐらいでやったんだけど、めっちゃ濃厚でコッテコテになった。生クリームは高いしその辺に売ってないし、無くてもベーコンで味を稼げるのでOKといえばOKかな。
今度はゴルゴンゾーラとか高そうなブルーチーズ買ってきてやってみたい!残りのクリームチーズはプレーンオムレツに埋め込んだらめっちゃうまかった。