うほぅ

糞日記

はてなブックマークの使い方がいまいちわからん

最近はてなハイクをわりと使いまくっているので他のはてなサービスも気になってきてはてなブックマークも始めてみた。はてブのトップページから見れる、その日にやたらと話題になっているサイト一覧いわゆるホッテントリが非常に役に立ちます。
ダイアリーへの直接コメントよりも気軽に感想を書かれてる感じがするのでそれも見てて参考になります。難しいこと書いてるエントリを読んだりすると書き手の言い分を結構簡単に受け入れてしまうタイプなんですが、そのブクマコメントみたら非難轟々だったりして、偏った考え方はあかんなーと感心する。みんな頭よすぎ。
しかし見る分にはいいんですが、実際自分でブックマークするとなると困り者ですね。Yahoo!ニュースのようなリンク先が数ヶ月後に消えてしまうところでは、ブックマークするよりは必要な部分を引用してダイアリーに書いておいたほうがいいような気がする。
ブックマークするにしろ、せっかくコメントがつけられるのだから何か書かなくてはならない気持ちになってしまい、何も思いつかないと結局ブックマークしなかったりしてしまいます。
あと思ったとおりコメントをつけすぎるとネガコメになってしまい、書き手がショックで鬱になってしまったら困るし。ブックマークする側が各エントリごとに公開・非公開とか選べたらいいのにね。それかスラッシュドットみたいにコメントごとにマイナス評価を取り入れて、マイナスがつきまくったコメントは色の明度が薄くなっていくとか。
あとタグ機能もついているが、これも空気を読んでみんなが使っているタグから選ばないといけないのが気になります。たとえばサッカー関係はこのダイアリーではセルビア語で fudbal としていますが、はてブでそんなタグを使っている人はいないので使えない感じがするわけです。なので今のところタグは使ってません。
まあそんなこんなでいまいちわかっていませんが、読む分には使いやすいのでもっと使っていこうと思います。