うほぅ

糞日記

将棋倶楽部24で将棋を指し始めました

将棋倶楽部24に集まる将棋野郎たちは強すぎて恐ろしい。でもハンゲームと違って新しいアカウントでソフト指しをして無敗のまま連勝記録を伸ばそうとする気持ち悪い人たちが居ない(と思う)ので、勝てそうで勝てないレベルの人と安定して対戦できるのが良いです。ただ、メールアドレスがプロバイダーのでなければいけない等、敷居が高くて入りづらい雰囲気があるのはいただけ無いと思う。
急になんで将棋やねんって感じだが、最近ニコニコ動画で将棋タグの動画をあさっていたら面白くてハマってしまい、自分でも指したくなってしまいました。ケーブルテレビの囲碁将棋チャンネル銀河戦を見たりもしています。
銀河戦の合間に詰め将棋のコーナーがあるんですが、3手詰めはほぼ一瞬で、ほとんどの5手詰めは制限時間2分内に解けて、7手詰めになると2分30秒以内では半々ぐらいで解けないことも多い。というような実力です。
んで、将棋倶楽部24では、入会時の棋力が自己申告になっており、5手詰めが大体解けたら中級者(5級〜10級)からはじめてくださいと案内されていたので10級からはじめたんですが、速攻11級に落ちてしまいました。得意戦法がなく、相手に流されているのが駄目なんだろうか。先手番の時にどう指したらいいかわかりません。
そんな感じでヨワヨワでダメダメなんですが、せっかくなんで棋譜をうpしていこうかと思います。詰みがあったか調べたりしてコメントを書いていくのは勉強になり、ちょっとは強くなったりするかもしれないし。

http://terror-f.hp.infoseek.co.jp/shogi/index.html