うほぅ

糞日記

コンフラックスでシールドを7戦したので全使用カードを寸評(青・赤のアンコモン)

アラーラ×コンフラックスのシールドをしたのでリミテッドを意識した感じで使用したカードの感想を書いていっている。リミテッド記事としてはシールドよりの内容になっていると思います。
カード名の前の数値は7戦やって実際にデッキに入れて使用した枚数。ただしコンフラックスも3パック開けているので1パック×7戦分多く引いているので注意。

これまでのエントリ
<土地><アーティファクト><コモン緑><コモン赤><コモン白><コモン黒><コモン青>
<アンコモン緑・黒>

アラーラの再誕が4月30日に迫っているのにグダグダと続いているがせっかくなのでがんばって最後まで書きたい。ところでアラーラの再誕はほぼすべてのカードがマルチカラーか混成マナのカードである可能性が高く、多色好きとしてかなり期待。最近出たエキスパンションで最も好きなカードのひとつである《きらめく願い/Glittering Wish》のいい相棒が見つけられそう。

アンコモン

アラーラの断片
1 《暁の光の射手/Dawnray Archer》

コメントが難しい。システムクリーチャーなので役に立つことは間違いないので入るカードだ。が、2点の全体除去がアンコモンに3種類もあるし、ピンガーも結構いるので環境的にタフネス1が入りにくいのかもしれない。それなら本体に入らないレンジストライカーをわざわざ入れるほどでもないと思えるが。もちろん入るレベルだが他の3マナのカードと相談という感じ。

コンフラックス
2 《エスパーゾア/Esperzoa》

   3マナ4/3飛行だし強い。アーティファクトを毎ターン戻す必要があるが、万華石なんかがあればかなりひどい。アーティファクトが無くてもブロッカーとして呼んでおくことはできるので時間稼ぎにはなる*1
   

2 《困惑の石/Cumber Stone》

   馬鹿にできないカード。これ2枚と白Scepter*2並べられて手も足も出ず完封された。熊のパワーが1になってしまうと相手の3/3に対して抑止力がまったく無くなってしまうので苦しい。とはいえカードアドバンテージはこれをプレイすることで一枚失う計算なので、必ずメインから投入というほどでもないが、相手が青黒等のか細いデッキならサイドから入れて安心できる強さだと思う。

1 《軽蔑するエーテリッチ/Scornful AEther-Lich》

   マナを払えば畏怖+警戒で攻防に利く。コモンの《ヴェクティスの工作員/Vectis Agents》も同じような感じだが、こちらのほうが呪文コスト起動コストともにより軽いし、タフネスが4と高いところが大きい。ダースベイダーみたいな絵だし使って楽しい。

使わなかったカード

《上空からの視界/View from Above》

   飛行を得るためだけのインスタントだが、白のクリーチャーさえ居ればカードを失わないので入らなくは無い。よほど生が良くて除去が一枚も無いというパックでなければ使おうとは思わないが。
   

《本能の制御/Controlled Instincts》

1マナと軽いので非常に有用。緑も赤も生は強力なので、タフネスに関係なく1マナで一体除去できるのはすばらしい。ドラフトでもサイドからインするために積極的に拾っていけばよいと思う。

アンコモン

アラーラの断片
1 《雷団の古老/Thunder-Thrash Elder》

   3マナでの貪食3はさすがに強力で、2ターン目に撃った《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》のトークン2体で殴って7/7光臨となると返しでのんびりオベリスクを出している場合じゃなくなる。1枚で複数トークン出せるカードだけは貪食を許してくれるね。

1 《骸骨化/Skeletonize》

   3マナ3点のインスタントと《蠢く骸骨》の瞬速版を同時にプレイすることができる。再生持ちクリーチャーはあまりいないので貴重。とはいえ5マナもかかっては同時にプレイする必要があるのかという話だし、重いのであまりプレイしたいカードではない。
   

コンフラックス
1 《火山の流弾/Volcanic Fallout

   1マナ重い紅蓮地獄なんだが、インスタントかつ打ち消されないのでこのカード以降のクロックパーミッションは少し難しくなった感がある。と思ったがタルモゴイフ強いので問題ありませんねwwwwww はぁ。。。リミテッドでは《蔓延》と同じような感じで、ダブルシンボルは厳しいが強い。といった評価になると思う。

使わなかったカード

《竜魂の騎士/Dragonsoul Knight》

   これは先制攻撃を軽視しすぎたかな。3マナ2/2だが、先制攻撃はこの手の能力で飛行の次か同等ぐらいに良いので普通に強かったね。5色出れば7/5飛行・トランプルという止められない強さ。

《ヴィーアシーノの殺戮士/Viashino Slaughtermaster》

   これも第一感で強いと言うことに気づけなかった1枚。十手を装備した《ボロスの速太刀》のことを思い出せなかった。《ガイアの力》+《モストドン》なんかで必殺だな。このようなカードが2マナ圏に収まってくれるのは美しいことだし、もしかしたら構築でもZooとかに採用されるかもしれない。

《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》

   足がはやいなー。賞味期限のほうの意味で。1マナ3点インスタントでも本体のみ対象ならデッキに入らないと考えているので、レンジストライクやタップ等で無残に散っていくこのようなカードをけして入れようとは思わない。通っても魂絆持ちに1〜2度殴られたら無に帰す。それでも速攻があるカードは相手に使われたらそれなりにいやなので相手専用カードではある。

《無秩序の点火/Ignite Disorder》

1対2交換できるのでグッドカード。相手が白や青ならサイドからインして強い。

*1:いかにもインスタント持ってませんというプレイングで馬鹿っぽいが、事故ったときこれに気づくと意外と大きい。

*2:《威圧の王笏/Scepter of Dominance》。笏がIMEで変換できなくて困る。