うほぅ

糞日記

日本 4 - 1 エジプト

トラップで振り向いてミドル!大久保初ゴールオメ!!!!!!!!!!!!
2点目の頭でのゴールもクロスを上げた遠藤にディフェンダーが誰もあたりにこなかったことを差し引いてもグッドゴールでした。身長高いわけでもないのにああいうハイボールのヘディングゴールが多いのが大久保の凄いところだと思います。
思えば結構A代表には呼ばれていたのに今日で初得点。いつだったかの代表戦で競り合いしたときとシミュレーションで一枚ずつイエローもらって退場した試合がありましたがあれを思い出してジーンと来てしまった。我武者羅にあたりにいってファウルしたり引き倒されてピッチに転がったり無駄に熱くなったりしてたけど、今日の試合見てうまくなったなぁとしみじみ感じた。今の代表について××を使え!とか言う気は無いけどできれば日本代表に大久保はいてほしいと思う!!
あと3点目は前田の代表初ゴール。一度相手ディフェンダーにカットされたボールを山岸がちょいと触って前田とキーパーの一対一を作り、それを前田が冷静に股抜きしてゴール。今日は俊輔がいなくて遠藤一人だったからか、足元上手い前田・裏へ飛び出す山岸・両方出来る大久保と前に3人いてかなりバランスいいと感じたんですがどうでしょうか。エジプトが結構ライン高くてスペースがあったこともやりやすそうだった要因なので引きこもってくる相手なら巻とかのほうが良いんでしょうが、今日は前半特にパスが繋がって気持ちよかったです。
だがその後エジプトのゴール。アジアカップカタールのセバスチャンにやられた場所とモロ同じゴール正面でフリーキック。例によって壁にいた相手選手に当たって角度が変わりゴールに。3点目が入ったあと明らかにグダグダになっててパスミスは多いしエジプトにセカンドボール拾われまくり。悪い流れのまま山岸が絶妙にいやな位置でハンドっていう絵に描いたようなやられパターンでかなり残念だった。急に全員が下手になったかのような。ああいう瞬間はやっぱり日本やなぁと思ってしまう。
で、このまま試合終了までエジプトの流れだったらナイスゲームとは書けなかったが、日本が4点目をゲット。左サイドでエレガントにボールをまわして駒野が逆サイドにクロス。それを加地さんが走りこんできて素晴らしいトラップで一人かわして左のサイドネットに流し込んでゴール!!日本のサイドバック2人が攻撃に利きまくっててスーペルエクセレントなゴールでした。
もちろん川口・中澤・阿部・鈴木・憲剛のブロックも安定って感じだった。特に中澤は守備だけじゃなくフィードも良かった。スイス戦無かったのでかなりいい感じ。憲剛のサイドチェンジも効いてたし。川口のプレーが失点シーンはノーチャンスとはいえボール落としそうになったりちょっと心配ではあったかなと思う。
あと交代が3人だったので*1播戸が出られなかったのは残念でしたね。大久保・前田があまりにも機能していたので中盤を変えたのでしょう。今日は全員が良かったと言っていいんじゃないかなと思いました。松木の解説も今日は悪くはなかったし*2
それにても今日は大久保とか加地さんが決めてくれたので長居のファンも盛り上がったんじゃないでしょうか。漏れも行ってみようかなとちょっと思ったのですが、一人やしゆっくり家で見ようと思ってやめました。ただエジプトの選手が持っただけでブーブーするのは恥ずかしいのでやめてほしかった。。。エジプトもメンバー落ちてたとはいえ一人一人上手かったし攻めあって来てたし、クオリティ高くてクリーンないい試合でした。感謝!

*1:一応アジア王者(前回)とアフリカ王者が試合する公式戦でした。親善試合とか一部報道されてましたけど…。

*2:今日は勝ってたからな〜。。。