うほぅ

糞日記

納得はすべてに優先するぜッ!でないとオレは「著作物」を購入出来ねぇッ!!

「CD」もッ!「地デジ対応テレビ」もッ!!購入することは出来ねぇッ!!!
あれですよ。いろいろデジタル化して便利な世の中になってきたと思いきやですよ?地デジ放送になったらコピーワンスだかダビング10だが知らんがテレビの放送データに地雷しかけられてて一回DVDレコーダーに取った番組をろくにPCに移動も出来ないわけですよ。
買ったCDの楽曲を編集して携帯に転送して着うたにしようと思っても携帯に細工してあって出来ないわけですよ。
インターネット隆盛の時代にP2PとかYOUTUBE、ニコニコ等いろいろ新しい技術やサービスが出てきても権利者が気に入らんものなら悪用しようと思ったらできるという理由で社会的に抹殺されしまったりしてしまうわけですよ。
なんでやねんと。
特にテレビの問題なんてデジタル化したほうが現状より圧倒的に不便になってしまうわけじゃないですか。確かになんでもかんでもネットに流れたらヤバイと思う気持ちもわかる。でもこんなん正味泥棒扱いですよ。俺が買ったCDの曲を俺の携帯で聞いて何が悪い??なんも悪くねえよなァァァァ??
こういったこの先技術が伸びていったらなんぼでも広がりそうな世界を権利者側だけが自分らの富の都合だけで言いたいこと言って勝手に狭めていってしまうのが現状なんですね。そういうの決める会議でも権利者とメーカーだけが呼ばれてユーザーの都合ってどこにも反映されないじゃあないですか。
アメリカだったらそんなことになったらデモして訴訟ですが、日本とか泣き寝入りしながらも使うかもう来ねぇよと離れていくかのどっちかで、人が離れていくメディアは衰退してしまいます。そんなんで技術立国とかコンテンツ立国とかってなに??美しい国ってなんだったの?
そんな中ユーザーの立場からの意見を発して行こうと結成されたのが Movements for Internet Active Users 略して MIAU という団体らしいです。インターネットは実名で発言したらヤバイという雰囲気いっぱいなのでユーザーの意見は匿名すぎてなんの力を持たなかったりしますが、MIAU という実体のある人々が表に立つことで、そういうネットユーザーの声でも重要なものがあれば拾って訴えていったりし、技術の伸びやユーザーの自由を阻害するような法律改正等の動きを止めたりスローモーションにしたりしていこうという趣旨があるようです。

http://miau.jp/
1. 違法サイトからのコンテンツダウンロード違法化への反対意見表明
2. コピーワンス及びダビング10技術の採用に対する反対意見表明
3. 著作権の保護期間延長に対する反対意見表明
4. 上記1〜3に関するインターネットユーザーの意見表明の支援

現在は以上のような活動をしているらしい。実に素晴らしいことです。漏れには何も出来ないかもしれんが MIAU の中の人々は超えらい。がんばれ。超がんばれ。