うほぅ

糞日記

担々風チキンラーメン meets 山椒

日清チキンラーメン*1
いつものチキンラーメンに練りごまをベースにした別添えのスープをプラス。ラー油ととうがらしの辛さが特徴です。
(サイトより)

これに山椒を麺が見えなくなるぐらい大量にかけて混ぜずに食うとクソ美味い!!
昔中華一番って漫画で四川風麻婆豆腐にはありえないぐらい山椒がかかってて、それがしびれるような辛さでウマイッ!って書いてあって、この前中華料理屋で麻婆頼んだときテーブルに山椒があったからアホほどかけて食べたら美味かった。別に中国山椒って訳でもなくて普通の一味の瓶に入ってるうなぎに使うような奴だが美味かった。山椒をかけて初めて麻婆として完成するという意味を理屈でなく体で理解した瞬間だった。
それ以来麻婆とか坦々麺とかラー油味噌辛い感じの中華風には山椒が手放せなくなった。山椒ってうなぎとか焼き鳥に使えって瓶には書いてあるけど絶対まずいと思う。だが麻婆にかけるとこんなに美味くなるとは。
いつのまにか山椒の話になっててどうするって感じだが、この担々風チキンラーメンも単体ではなんてことないなんちゃって担々麺風チキンラーメンだが山椒をかけるとバカうまなんですよ。マジで。カレー味チキンラーメンも同時に発売されてるけど山椒をかけてもバカうまにはならない。これは中華の基本がトリガラの出汁ってことで中華風の味は相性が良いって事も関係してると思う。いや、インドカレーも肉入れるとしたらチキンだけど。。。
そういえば焼きチキンなるチキンラーメンをフライパンで焼く製品も出てたがクソまずかった。というより作るのが難しすぎ!!書いてある水の量では火加減が悪かったのか一瞬でなくなって麺がもどらない。もたもた水を足してるうちにやわらかくなるわいっしょに炒めた卵は邪魔だわでてんやわんやになってくる。なんとか麺を戻して汁が蒸発するまで炒めたが、その間水を足しすぎたのか麺が延びきってて最悪の口当たりだった。卵も半熟だと気持ち悪い。ちりちりになるまで炒めるのが焼きチキンには良いんだろうが卵は半熟で食うべしというポリシーに反します。
まあいろいろ書いたが担々風チキンラーメンに山椒をどっさりかけると美味いといいたかっただけ。試せ。

*1:Flash でサイト作るんじゃあねえッ!直リンできねえだろうがッ!!