うほぅ

糞日記

最近ビーマニづいていて DP の ☆11 に手が届いている件

Jive Into The Night 14A 緑*1キタァァァッァーーーーーーーーッ!!!!!!!!
夏前にふとプレステでもやるかと思って IIDX 15 DJTroopers を買って来てプレイしてたらなんか再燃してしまってこの夏ずっとやってた。今までは DP の ☆10 はクリア安定・☆11 は一部のみクリア可能って感じだったが、DJT の新曲は ☆10 でも B+P=80 ぐらい出て憤死するなど、かなり下手になっててマジであせった。が、根気よく上達できたのは DJT の曲が近年まれにみるほど良曲ぞろいだったから。その楽曲のレベルは一番面白かった8〜10 のラインナップに匹敵するほど。戦闘をテーマにしたセットだけあって比較的硬派なイメージの曲が多く、ボス曲も納得のかっこよさだった*2。CSオリジナル曲も SLAKE の新曲が入っているし、L.E.D と TOMOSUKE コラボのほのぼのブレイクコアは最強にすばらしい。
夏場やりこんだので腕は元の ☆10 レベルを通り越して表題のとおり☆11に手が届くようになってきた。具体的には長年クリアできなかった Karma[H] 、Votum stellarum[H] などがノーマルゲージでクリアできるようになり、A[H]、Narcissus At Oasis[H]、冥[H] あたりがハードクリアできるようになった。さらに Easy つきで Over 11 の曲もちらほらとクリアできるようになってきた*3。某DP難易度サイト*4の Lv12.1 の CONTRACT[A]*5、同12.0 の gigadelic[H] と eraノスタル[A] 、同11.8 の Saturn[A]、Jive[A]、R5[A]、Second Heaven[A] など。Jive穴なんて学生のときでも絶対にクリアできないと思っていたので Easy ゲージとはいえクリアできるなんて長くやってたらこういうこともあるのね。この年になっても上達するもんだなーとちょっと感心した。

*1:Easyクリア。クリアランプの色から。Hardクリアは白。

*2:どぅいは除くwあれはダメだろwww

*3:それでも今の9段は☆11の上位の難度なのでクリアできないのよな。8段ってしょぼい。。。

*4:難易度サイト → http://toybox.s53.xrea.com/

*5:この曲はラストに螺旋階段が続くとはいえ譜面が単純すぎるので12.1の評価は高すぎると思うが。