うほぅ

糞日記

ウイイレ2007のマスターリーグでめっちゃ育つ新人選手を発掘する(J2編)

せっかくなので J2 からも探してみた。結構根気あるなぁ俺。全然知らないのでWikipediaで引きながらいい選手探してると楽しくなってきた。試合に出れていない選手が多くて寂しい感じがします。ウイイレで育てよう。

読み方

名前, ポジション, MAX成長値 * MAX持続年数*1, コメント
・リストした条件は MAX成長値が85以上の日本人若手選手*2です。CBやGKは85以上も育つ選手は少ないので、それ以下でも気になった選手は抜き出しています。
・ポジションは一個目がメインのポジション。2個目以下のポジションの並びは適当です。
・コメントはあくまでゲームのデータについて言っています。
・開始時の年齢も取っておけばよかったと後悔。20〜24が多いです。

札幌

藤田征也 OMF/SMF/ST 84*1 ドリブルが持ち味っぽい。特殊能力がドリブラーしか無いのが残念。
岡本賢明 DMF/OMF/CB 86*1 特殊なし。CBとDMFができるが身長が170cm。スタミナは初期値80ある。
石井謙伍 CF/ST 85*1 ストライカー。すでにCFとして十分能力があるので全試合スタメンなら成長曲線より伸びそう。
wikipedia見たら岡本は両サイドできるって書いてあってこのウイイレのデータ全然違うぞ。

仙台

萬代宏樹 CF 85*3 飛び出し。福島東の星っていいなぁ。なかなかのパワー。
大久保剛志 CF 84*1 成長値は低めだが飛び出しとラインポジショニングがあるのでやってくれるかも。シュート精度が低いがオフトレで練習しまくれ!
左山晋平 SB 84*1 特殊能力こそ無いがスピードとロングパス関連が最初から75超え。左サイドバッカーは貴重!
鈴木弾 ST/CF/WG 86*1 18歳でトップスピード85。育てれば95オーバー余裕っぽい右ウイング。特殊は無い。
※仙台強いな。

山形

佐々木勇人 SMF/OMF/WG/ST 85*2 すでに24歳で即戦力。スピード・ドリブル・パス精度高い。ミドルシュートも持っている。ガンバに来ている。ブログがいい感じ。
※今年山形はJ1に上がれそうな感じ。がんばれと思う。

水戸

遠藤敬祐 CF/ST 87*1 特殊なし。180cm。巻っぽい感じらしい。なら期待だな。
※なんか我々の心にとって水戸って…遠い。。。

草津

常澤聡 GK 83*1 PKキーパーを持っている。育てるしかない。
藤井大輔 CB 86*3 マンマーク。かなり伸びしろがあるストッパー。広島ユースV4メンバーらしい。
金生谷仁 DMF 85*1 特殊なし。
佐藤大基 OMF 87*1 特殊なし。
岩田正太 CF 87*1 特殊なし。身体能力が高め。
※ユーティリティさが無い若手が多いのはデータがないから?関係ないが草津って琵琶湖のほとりかと思ったら全然違った。温泉で有名なほうなのですね。群馬とか遠い。

東京V1969

キローラン裕人 CB 83*1 特殊なしだが188cmもあってボディバランス・ヘディングの初期値が高い。
エルサムニーオサマ CF/ST 86*1 ストライカーあり。
※ゲームでは3年ぐらいやると名波さんが引退するのでゲットできる。

湘南

財津俊一郎 SB/SMF/CF/ST 84*1 特殊なし。フォワードもできる右サイドバッカー。
※あまりにも評価が低い選手が多いがデータ作った人湘南になんか恨みでもあるの?

京都

加藤大志 SMF/WB/SB 84*1 右サイド。ドリブラーとサイドプレイヤーを持っている。ロングパススピードの初期値が低いのが気にかかる。
※今年はJ1で柳沢や勇人などいい補強してがんばってるイメージ。2007は割とひどいデータ。ところで特殊能力サイドプレイヤー・センタープレイヤーって持っててなんか意味あるの?

C大阪

苔口卓也 SB/WB/SMF/CF/ST 84*4 飛び出し・サイドプレイヤー。凄いスピード!しかしロングパス・シュートともに精度が今ひとつ。どっちを育てるか。
藤本康太 SB/CB/DMF/WB/CMF 85*4 ミドルシュート。177cmだがヘディング得意で各能力高め。守備の選手でこのパフォーマンスは素晴らしい。
柿谷曜一郎 ST/OMF/SMF 92*4 やったー!説明不要。パサーとアウトサイドしかないけどこの成長値は凄い。ヘディング以外に弱点はないッ!略奪必須。
森島康仁 CF 86*3 デカモリシ!ストライカー・ポストプレイヤーあり。
香川真司 CMF/SB 87*4 アウトサイド。シュート精度低い、右サイドしか適正がない等、オリンピックに呼ばれそうにない感じのデータ。
堂柿龍一 OMF/SMF/ST 85*1 アウトサイド。レフティセレッソの若手はやたらアウトサイドを持っている。他のチームの若手は特殊なしかあってもドリブラーしかない選手ばっかなのに。
※電車でセレッソのユニ着てスポーツバッグかかえた小学生の集団をよく見る。奴らがピクシー並になることを願ってやまない。

徳島

丹羽大輝 CB/SW/DMF 82*5 DFライン統率を持っている。フィジカル系高めで足元も悪くないのでオフトレでディフェンスをあげたら安定するかも。
すだちちゃん

愛媛

近藤徹志 CB 86*5 特殊なしだがフィジカル高めの187cm。
田中俊也 CF 87*1 ラインポジショニングあり。スピードがあり、シュート精度も悪くない。愛媛のエース的存在か。
持留新作 OMF/SMF/ST 86*1 パサー・アウトサイド。シュート・フィジカルあたりに弱点。動かないテクニシャンな感じなのか?
※広島ユースから若手を補給してサッカーどころになればいいと思う。

福岡

田中佑昌 CF/ST/SMF 85*1 スピード・ドリブルが高め。
中村北斗 DMF/CMF/SMF/WB/SB 84*6 マンマークあり。各能力高め。167cmだがジャンプも高い。グッドプレイヤー。故障が残念。
安田忠臣 CB/SB/DMF/CF ポストプレイヤーありでCFとしてプレイ可能。空中戦強そう。
※フロントがゴタゴタしているイメージ。

鳥栖

栗山裕貴 SMF 86*1 左サイドMFだけできるらしい。珍しい。
※今年J1に上がれるかもらしい。ユベントスっぽい名前がカッコイイが白黒の縦じまユニにしないのだろうか。

まとめ

ところで福岡と1969以外J2は全チームが中盤フラットな 4-4-2 を採用していたが本当なのか。コピペして作ったのかと思ってしまうほど各チームが同じフォーメーションだった。よく見ると攻撃意識・守備意識・チーム戦術・作戦がちょっとずつ違うのだが。データ作った人が面倒くさくてこうなったのか、それともJ2はキックアンドラッシュが繰り広げられるイングランドの戦場なのか。J2に触れる機会がないのでわからない。もっとテレビつけたら常にサッカーやってるぐらいじゃないとダメですよ。

*1:成長値MAXの状態が続く年数。成長曲線がとがった山になっているのは 1 とした

*2:若手じゃなくても大幅に伸びる余地がある選手はリストアップしました。