うほぅ

糞日記

ウイイレ2007のマスターリーグでめっちゃ育つ新人選手を発掘する(J1編)

マスターリーグで勝利した時に経験値が増えないと損した気持ちになるのでなるべく若手を使おうとするわけだが、若手とか良く知らないのでどうしてもユースや五輪の日本代表チームのようになってしまいます。それもつまらないのでウイイレ2007でめっちゃ成長する成長曲線を持った選手を探してリストアップしてみた。ググッてもあまりウイイレ2007の情報が出てこないのであまり2007は評価が高いシリーズとはいえなさそうですね。いまさら2007かよって感じで空しい気もするがやってみた。

読み方

[ 名前, ポジション, MAX成長値 * MAX持続年数*1, コメント ]
・リストした条件は MAX成長値が85以上の日本人若手選手*2です。CBやGKは85以上も育つ選手は少ないので、それ以下でも気になった選手は抜き出しています。
・ポジションは一個目がメインのポジション。2個目以下のポジションの並びは適当です。
・コメントはあくまでゲームのデータについて言っています。
・開始時の年齢も取っておけばよかったと後悔。20〜24が多いです。

鹿島

内田篤人, SB/WB/SMF, 85*5, スピード・ドリブルが高い。クロスの精度・スピードも良い。
野沢卓也, OMF/SMF/ST, 86*1, 飛び出し・パサー・サイドプレーヤー・ダイレクトプレーを持っている。逆足も上手い。
當間建文, CB/SB, 85*1, 空中戦に強い180cm。スピードもある。

浦和

阿部勇樹, CMF/DMF/SB/CB/SW, 84*1, 返して〜!
小野伸二, OMF/SMF/CMF/DMF, 88*2, 説明不要。ウイイレの成長曲線によると30歳までにさらに大きく成長するとの事だが…ファンが多いっていいね!
田中達也, ST/CF/WG, 87*1, 飛び出し・ストライカー・ラインポジショニング。
エスクデロ, ST/OMF/SMF, 90*5, 超人に育つらしい。そんな片鱗を見たことが無いがそうなったらいいね!これはメッシやアグエロと仲がいいからなのか?

大宮

※ほとんどの選手が成長曲線の頂点に達していて完成されている感じ。有望な新人という意味ではほとんど見当たらなかった!小林大吾ウイイレでは上げ止まりとなっていて残念。

千葉

水本裕貴, CB/SB, 83*1, ディフェンス・スピードがあり空中戦もまあまあ。マンマークがある。
水野晃樹, SMF/WB/OMF/WG, 89*3, パサーとロングスローがある左サイドアタッカー。WGがあるのが良い。凄い育つけどリアルのコーキ君もがんばれ。
新居辰基, CF/ST, 85*3, 飛び出し・ストライカー・ラインポジショニング。スピードやレスポンスも高いし田中達也より使えるよ(ゲームでは)!
金沢亮, CF, 89*1, 凄い育つの?CB山中・OMF朴・OMF米倉も成長曲線は85越えだけど特殊能力が無いのがネック。
※チーム分解が寂しい。

大谷秀和, DMF/WB/SB/CB/SW, 84*1, 成長はそこそこだがユーティリティがあって使いよさげ。ハイボールに弱めなので注意。
菅沼実, ST/WG/OMF/SMF, 83*3, 成長はそこそこだが飛び出し・ミドルがあってWGでプレイできる。これは略奪したい。
※SB小林亮・李君とかも成長は82ぐらいだが特殊能力があって良い。あとフランサ能力低すぎワロタ。コナミでは超常現象は取り扱っていないようです。

FC東京

伊野波雅彦, DMF/WB/SB/CB, 84*1, 水本+中盤でのプレイ+多少の攻撃力+カバーリングって感じでメチャ重宝。チームに一人欲しい。
梶山陽平, DMF/CMF/OMF, 85*4, パサーとミドル。期待されてるんだなぁ。
馬場憂太, OMF/SMF/CF/ST, 85*2, パサー。ところでジェフに来てくれてたのにほとんど試合に出ず仙台に行っちゃったのはなんでなの?
栗沢僚一, DMF/CMF/OMF, 87*2, パサー。他にもGK権田・SMF森村等期待されている選手が多い印象を持った。
※平山カワイソス。長友がいないのが残念。作るか。

川崎F

谷口博之, CMF/OMF/DMF/CB, 86*1, ポジショニング・ミドル。空中戦も強い。
中村憲剛, CMF/DMF/SMF/OMF, 84*1, 司令塔・パサー・ミドル。逆足も上手い。
我那覇和樹, CF, 84*1, 飛び出し・パサー・ストライカー・ダイレクト。空中戦強い。
※よく育ちそうな若手が数人いた。飛び出しを持っている選手が多い。

横浜FM

狩野健太, OMF/SMF/CMF/ST, 87*1, パサー。パワー以外の各能力が高い。
山瀬幸宏, OMF/SMF/CMF, 86*2, 狩野からパサーとSTを取って一回り下げた感じ。兄より凄くなれるか期待。
長谷川アーリアジャスール, CMF/DMF/OMF, 88*1, 期待の星?特殊能力無いのが残念。
乾貴士, OMF/SMF, 87*4, パサー・アウトサイド。スピードとドリブルが高い。クロスも良いし、ゴール前の混戦でアウトサイドキックでよく決めてくれる。
秋元陽太, GK, 87*2, よく育つ?
小宮山尊信, SB/WB/SMF, 86*3, レフティだが逆足も高い。
ハーフナーマイク, CF/ST, 85*4, ポストプレー・ダイレクトプレー。194cmもあって空中能力凄い。これは略奪すべき。平山みたいになるなよ。
斎藤陽介, CF/WG, 88*1, 飛び出しがある。
マリノス有望な若手多すぎ。他にもおった。貸し出しまくれよ。

横浜FC

菅野孝憲, GK, 85*1, 1vs1キーパー。
玉乃淳, OMF/CMF/ST, 86*3, アウトサイド。
三浦知良, CF/SMF, 83*1, 何でWG無いの?ポジショニング・ストライカー・アウトサイド。逆足も高い。各能力平均的に高い。
※引退して新人で出現したカズさんをゲットしたがメチャ能力値低い。でも試合に出すとエリア内でならアウトサイドキックでゴールを決めてくれる。半身の体勢からでもシュートが枠に飛ぶからFWのアウトサイドの能力って結構役に立つ。

甲府

増島竜也, CB/SW, 82*4, カバーリング・ライン統率があって空中戦も強めなのでよい。成長度がそこそこ止まりなのは謎。
木村勝太, CF, 86*1, ポストプレイヤー。がんばって育てたら強くなりそうな予感がする。
※ユーティリティーな選手が多いイメージ。

新潟

千葉和彦, DMF/CMF/CB, 82*3, 成長的にはそこそこになっているが能力は平均的に高くて使い勝手がよさそうな感じ。
矢野貴章, ST/CF, 84*1, 飛び出し・ストライカー・ミドル。ハイボールも強いし育ちそうな感じ。
田中亜土夢, OMF/SMF/WG, 87*4, 飛び出しがある。グングン育ちそうな感じ。WGできて良い。
ウイイレさんによるとディビッドソン純マーカスはアーリアジャスールほどは育たないらしい。なんでだよ。

清水

青山直晃, CB, 86*1, マンマークハイボール強くてロスタイムによくコーナーを押し込んでくれる。CBしかできない以外に弱点は無いッ!
藤本淳吾, OMF/SMF/ST, 89*3, 司令塔・パサー・ミドル・アウトサイド。すでにスーペルな感じだがまだまだ行く気。
枝村匠馬, CMF/DMF/OMF, 88*2, 飛び出し・パサー・ミドル。晩成型で凄い育つ。五輪では上手くいかなかったがこれから期待。
岡崎慎司, ST/CF/OMF, 85*1, ストライカー。何をもってセカンドトップのポジションとしているのか時々よくわからない。
長沢駿, CF, 86*5, ポストプレイがあって身長189cmもあるので育てたらいいと思う。
※他にも良く育つ若手が。さすが静岡。

磐田

上田康太, DMF/CMF/OMF/WB/SB, 85*4, 司令塔・パサー・アウトサイド。左SB/WBもできるけどセンタープレイヤー
船谷圭祐, CMF/SMF/OMF/DMF, 86*1, パサー・アウトサイド。レフティ。そこそこスピードもあって使いやすい。DMFではパワー不足感がしたので前目がよい。
中山雅史, CF, 84*4, 隊長。引退後新人でGET。ポジショニング・ストライカー・ラインポジショニング・ダイレクト・スライディング。怪我の耐性がC。涙。
森野徹, SMF/WB/SB/CMF/OMF/ST, 85*3, 飛び出し。ユーティリティな感じ。
山崎亮平, CF/ST, 88*1, ストライカーがある。成長88とかなり期待されてる感じ。

名古屋

本田圭祐, OMF/SMF/WB/SB/DMF, 86*3, ご存知成金ゴリラ。なんか過大な感じがするんだよな…。オランダでがんばれ。
青山隼, DMF/CB, 84*1, 182cm, 吉田麻也と似た感じの二人。吉田の方が成長が早いがMAXは青山の方が上らしい。
吉田麻也, DMF/CB, 82*1, 186cm, どちらも特殊能力は無いが背が高いのでCBでもDMFでも使いやすい。
ファンタジスタモードでほとんどのパラメータ80越えという最強に強まった吉田麻也を見たのでSUGEEEEと思って速攻略奪したが自分で育てるとそうでもないらしい。

G大阪

安田理大, SMF/WB/SB/OMF/ST, 85*5, やったー!でもSBだと味方ゴール前でよく競り負ける感じ。家長とポジションがかぶっていてカワイソスな感じ。
家長昭博, SMF/WB/SB/OMF, 87*3, 怪我する前の家長。グングン育つよ!
倉田秋, DMF/CMF/WB/SB, 88*1, ガンバの数年後のエース的存在か。なにも特殊能力が無いのがさみしい。
※他にもOMF玉置・CF平井など、ガンバにも成長曲線の山が高い若手が多い。

神戸

榎本達也, GK, 86*2, 30歳を目前にメッチャ成長してます。GKスキルもすでに高いしPKキーパーもあって安心!
大久保嘉人, ST/CF/WG/OMF/SMF, 85*1, やったー!説明不要。前目ならどこでもお任せ。
柳川雅樹, CB, 84*2, マンマークあるし育てたらかなり堅くなるかも。
※他にも成長曲線の山が高い若手が数名も。

広島

森崎和幸, DMF/CMF/CB/SW, 86*1, アテネ世代でA代表には呼ばれない彼らだがこれから30歳にかけてグンと伸びるらしい。そうなったらいいね。
森崎浩司, OMF/CMF/DMF/SMF/WB/ST, 86*1, コピペしてデータ作ったんじゃないかと思うほど同じだが、細部をみるとちょっとづつ違う。髪形とか。
青山敏弘, DMF/CMF/SMF/OMF, 84*4, 北京に行けず残念だったがウイイレ2007では好評価。育てたらほとんどのパラメータ80超える感じ。パサー・ミドルもあってお買い得。
柏木陽介, OMF/CMF, 89*1, 北京に(ry。怪我した事が反町監督に理由を与えてしまって不運だった。得点感覚のパラメータが低い感じだがめっちゃ育つよ!
前田俊介, ST/CF/WG/OMF, 87*4, よく育つし持続する。プレースキックに必要なパラメータが全部85前後まで上がるのでそれもいい感じ。WGもできるし。ST平繁も同じような感じだが前田の方が一回り上。
遊佐克実, DMF/WB/SB, 85*1, 他の広島選手よりは地味だがいい感じ。上背が無いのが難。
高萩洋次郎, CMF/DMF/OMF/SMF/SB/CB, 86*1, パサー・ミドル・アウトサイドあって空中も良い。各能力が高いのでスーペルな感じに育つかも。
※活躍している選手がさらに伸び代がある感じ。ユースが強いからか他にも良く育つ若手が多い。どうやってJ2落ちしたのかわからないぐらい。サッカーって難しい。

大分

福元洋平, CB/SW/SB/DMF, 83*4, フィジカル的なパラメータは総じて高いし守備的なポジションをすべてこなせるのが魅力。足元もうまいのでとても重宝する。
金崎夢生, DMF/CMF/OMF/SMF, 86*1, 最近A代表に選ばれたりと、活躍している感じで良いのだが2007ではイメージと違う感じ。シュート力はもっとあっていいだろ。ドリブルスピードが遅めなのでサイドより真ん中に据えたい。
※他にGK清水・CF松橋などが良く育つ。

まとめ

結局五輪代表になってしまうのだった。でも五輪代表候補となった選手間でもかなり扱いに差がありますね。2007の時点ではブレイクしていなかったということか。
とにかく横浜FM・清水・ガンバ・広島から若手選手を略奪していくと試合後に経験値がものすごく入って爽快なほど成長するということがわかりました。
プレーしているうちに特殊能力を覚えたらいいのに。育てても特殊能力がついたりはしないので無名選手は不利です。それでリストアップしていない選手もたくさんいます。

*1:成長値MAXの状態が続く年数。成長曲線がとがった山になっているのは 1 とした

*2:若手じゃなくても大幅に伸びる余地がある選手はリストアップしました。