うほぅ

糞日記

普段着ているユニフォームの色によって代表戦でパフォーマンスが落ちる問題について

例によってだらだらとウイイレ2007Jリーグ版をプレイしているわけだが。Jリーグは協会の意向なのか各チームがわりとバラけたチームカラーを採用していてとてもカラフルでいい感じだ。マスターリーグでジェフ千葉ことチバプールを使っているわけだが、黄色いチームはレイソル以外に無いのでアウェイのレイソル戦以外全部の試合をホームのユニフォームでプレイできる。ゲームだからな。するとそのアウェイのレイソル戦だけジェフの選手と間違えてレイソルの選手を操ろうとしてしまい対戦相手にプレゼントパスを連発してしまうわけです。なのでこの千葉デルビーを苦手としてしまうわけだが、このことでふと思いついた。この前のウルグアイとのフレンドリーマッチのことです。

後半にウルグアイからのお手本のようなカウンター攻撃を喰らいまくって1-3で敗れたが、この試合中、日本の4-4-2の中盤の4人が小野・長谷部・山瀬・阿部になった時間があったのね。浦和レッズでプレイしていた人たちです。浦和レッズファンはにやりとしてしまったことでしょう。しかしここで気になったのが、ウルグアイは1stユニフォームは水色のシャツに黒のパンツな事が多いが、日本の青いユニと色がかぶるので今回は赤いシャツに白いパンツでプレーしていた。つまり浦和レッズと同じ色配置じゃないですか。そしてそのあとカウンター攻撃をビシバシ浴びて1-3で負けたわけじゃないですか。つまりレッズ経験者は相手の赤白のユニを仲間だと認識してしまい、俺がウイイレでアウェーでのレイソルの選手を仲間だと思ってしまうようにパスミスをしたり一瞬仲間だと思ってしまうせいで判断が遅れたりして、結果パフォーマンスが落ちていたとは考えられないでしょうか!?!?!?!?
考えられませんね。わかります。
今レッズでプレイしているの阿部だけなので無理があるのだった。プレゼントパスしてたのはむしろ長友ちゃんとかだったしな。アウェーのレイソル戦で上手くプレイできなくてむしゃくしゃしてレッズのせいにしてやった。今は反省している。しかしやはり所属チームのユニの色がプレイの反応に少しでも影響があると、これからの南アフリカに向けての最終予選でまずい事になってしまうので一応各チームの色の傾向を調べておいた。
ナショナルチームは赤いチームが異様に多いイメージだったが日本のグループはさほどでもないようだ。オーストラリアはオリンピックは全身黄色だったけど普段は黄色シャツに青のパンツでジェフと同じなのでジェフの選手は相手選手を仲間だと思わないように気をつける必要がある。呼ばれそうなのは巻選手ぐらいなので安心ですね。書いててバカバカしくなってきた。
バーレーンは全身赤になるのかと思うが、Jでも赤いチームは多いが全身赤いチームは今はJ1には存在しないようなので意外と大丈夫かもしれない。ロッソ熊本から将来有望な選手が突然発掘されない限りは大丈夫そうだ。いやむしろそういう選手は発掘された方がいい。
ウズベキスタンはホームは全身白で、J1のほとんどのチームが 2nd ユニは全身白なのでこの問題においては危険すぎるチームだと言える。アントラーズも今年はグレーの怪しいジャージではないらしい。アウェイで全身白じゃないチームはレッズやトリニータなどわずかなチームだけだったのでなんとかがんばって欲しい。
そしてカタールは全身茶色のような色のユニだが、神戸の楽天色が近いといえば近いので大久保嘉人はこのチームに最大限注意を払う必要がある。だがそれよりキーパーに蹴りを入れないように気をつけて欲しかった。がんばれ!応援してるぞ!
つまり普段着ているユニフォームと対戦相手のユニがかぶらないように慎重に代表を選抜する必要があるということです。そこでナショナルチームでは採用が珍しい紫のユニフォームを着ている人たちを抜擢する時がきたと思う。京都パープルサンガ様の出番というわけです。京都は2ndユニもなんか独創的な感じだったし、さらに3rdユニを採用している唯一のチームらしいので、この問題に悩まされることが無い最強の選手たちだと言える。俺もウイイレで京都を使えば全試合うまくプレイできるかもしれない。マジで眠い。

W杯南アフリカ最終予選で対戦する国々 ( 1stシャツ-パンツ / 2nd シャツ-パンツ )

オーストラリア 黄-黄(五輪) or 黄-紺/紺-紺
バーレーン-赤
ウズベキスタン 白□-白□/青-青
カタール-茶/白□-白□

赤系

コンサドーレ札幌 赤黒■-黒■
鹿島アントラーズ-紺
浦和レッドダイヤモンズ-白□
名古屋グランパス 赤オレンジ-黒■
ヴィッセル神戸 深紅-白□

オレンジ系

大宮アルディージャ オレンジ-紺
アルビレックス新潟 オレンジ-オレンジ
清水エスパルス オレンジ-オレンジ

黄色系

ジェフユナイテッド市原・千葉-紺
柏レイソル-黒■

緑系

東京ヴェルディ-緑

水色系

川崎フロンターレ 水黒■-黒■
ジュビロ磐田-白□

青系

FC東京 青赤-青
横浜F・マリノス-白□
ガンバ大阪 青黒■-黒■
大分トリニータ-青

紫系

京都サンガF.C.-黒■