うほぅ

糞日記

CS Beatmania IIDX 13 DistorteD (3)

とりあえず全曲やったが…。
Favorite フォルダに入った新曲がたった10曲しかなかったので軽く感想。
HYPER14 をプレイしての感触です。

  • 嘆きの樹 / 金獅子

TAKA 先生ですね?調べなくてもすぐわかるぞ。
現代音楽系と聞いてたので楽しみにしていたが意外と曲になっていて残念。
もっとなにこれ?っていうようなエグイ奴を期待。

  • SPRING RAIN (LLUVIA DE PRIMAVERA)/ Remixed by DJ Yoshitaka

涼しげでいい感じ。ブレイクがシンプルでわかりやすくて実にいい。

  • Concertino in Blue / 佐々木博史

変拍子が指で触れる一曲。中盤のピアノのところが気持ちいい。

ブレイクの所の静かな気配が好きすぎる。そして BPM82!遅せえ!!
ほかのボス曲が力押しで面白みの無いのが多かったので逆にこれの良さが際立った。
どうでもいいが難しすぎるぞこれ。

これもわかりやすさが一番魅力ですね。シンセがいいフレーズです。
Ryu☆HAPPY SKYあたりからなんか好きになってきた。ハズレも多いが。
ビル窓ライトのドット絵ムービーもいい感じです。

  • Ubiquitous Fantastic Ride / ELEKTEL

展開にぎこちなさが全然無くてすっと思い出せる。
すげえなあ。ELEKTEL本物ですね。エレガントトラックです。
昨日今日音楽はじめた訳じゃないんだぜって感じです。カッコいい!

Noise は日本の心ですね。ノイズのリリースの長短で結構ノリが生まれる。
DistorteD ではこういう曲をもっとやりたかった。
画面が黒いだけで全体の曲構成は HappySkyとほとんど変わらなかったですね。
悔やまれる。

  • D.C.Fish / DJ MURASAME

文句のつけようの無いノリノリなTECHNO。
たまに行ったゲーセンでは2曲目固定でこれだったなあ。
譜面も楽しすぎる。

DistorteD ってサブタイトルはこういう性根が Distorted した曲のためにあると思う。
早く元気になってね岳彦って感じで超最高。
全然 MINT な曲じゃないのにめっちゃ MINT なムビがついてるのもおもろい。
SLAKE マジ帰ってきてくれ〜。

  • QUANTUM TELEPORTATION / L.E.D.

16小節目までプレイして思わず「こっ、これは…」と口から漏れて、
そして L.E.D. に感謝した。
最近は7鍵盤をもて余して同じ音なのに散らして配置したりする譜面が多い。
それが良く働いていることもあるけど大抵はネガティブな要素になってる。
というのは BAD とか POOR になっててもそこそこ曲になってしまうので
なぜ POOR になっているのかわからず何を叩いているのか不安になって
プレイ中今手を離しても音楽は正確に鳴りつづけるんじゃないかと錯覚する。
曲が終わってバックの音がなくなったあとキー押したら思ってた音と全然違う音が鳴ったり。。。
そんなとき俺はシューターじゃないので何でこんな目にキツイことをしてんのかわからなくなって空しくなる。
それでも好きな曲だったらいい。
だが DistoreD を一通りプレイしても本当に悲しいぐらいもう一回プレイしてみようと思う曲が無い。
たとえば名前出して悪いけど NAOKI なんか HIGHER とか DINAMITE RAVE より
遊んで楽しい曲が一曲も出てきてないと思う。
NAOKI曲に限らず、曲の良し悪しというよりキー音が埋もれてるとか展開がゲーム的でないとか
歌モノなので曲が盛り上がるとキー音が相対的に盛り下がらざるを得ないとか
そういう問題を抱えてる曲が多いと思う。
もちろんこれは個人的な趣味で大半の人は楽しいと思ってるんだろうけど。
そんな中 DistorteD は CALDERA のためだけに買ったなんて書くのはみじめすぎる話です。
なので CS DistorteD にこの曲があってよかったと思う。
この曲はミニマルなフレーズの抜き差しの徹底に
TB303 系がピヨピヨいって音圧を稼ぐお手本みたいな TECHNO でモロ自分のツボです。
ちなみにこのエントリのリストは下に行くほど好きな曲。つまり一番最高!