うほぅ

糞日記

CS Beatmania IIDX 13 DistorteD (4)

やってたら他にも気になる曲がでてきたので感想書いときます。
結構ひどい事も書いていますが気を悪くされたらスミマセン。
今回は別に好きな順とかは無く順不同です。

  • Apocalypse 〜dirge of swans〜 / Zektbach

ピロピロした音が入ってきてそれが蛇足すぎて嫌いだと勘違いしてたが
それ以外の場所は菅野よう子系(というとおかしいか?)で非常に美味だということに気づいた。
ピロピロした部分でノーツ数を稼ぎたかったんだと思うがいい雰囲気をめちゃくちゃにしてると感じる。
非常に残念。
難易度を上げるためだけの音って不要。この曲は絶対に他に使うべき音があったと思う。
でも方向性は好きでした。

  • Double ♥♥ Loving Heart / Tatsh feat.Junko Hirata&Sayaka Minami

なんつうかモーむすとかで聞いたことあるようなないような感じの曲ですね。
叩きに印象的なパターンがあっていい感じなのでこの手の曲では珍しく気に入りました。
ただ歌のボリュームの強弱が激しすぎませんか。片方の人のソロが貧弱すぎるんですが。
単に下手なのか編集に問題があったのか。
マスタリングとかで何とかできなかったのか?
最終的に何故このテイクになったのか激しく疑問。

  • Leaving... / SEIYA MURAI meets "eimy"

ゴメンこの曲普通によかった。
Favorite にいれときマス。。。
A メロのザクザク?したシンセの音が好き。歌もよいです。

Sota氏のトランスはもう良いって事わかりきってて
この曲も前半とてもいい感じなんですが
展開的には後半低音のシンセが入るところで
DJMIXのCDを一曲取り出して聞いてるみたいといったら解ってもらえるかと思うが
次の曲につなげるんかみたいな失速感があるのが難です。
個人的に Rise'n Beauty が最強すぎてあれを超える Sota 曲が出てないな。

  • Pretty Punisher / baby weapon feat. asuka.M

これも歌はかなりカッコいいじゃあねえか。
ただし後半の声のサンプルのところがこの手の曲で自然な展開のようでいて逆に良くなかった。
歌が良かっただけにもっと聞きたかった。

  • eRAseRmOToRpHAntOM / L.E.D.

REDのときの曲違いアナザーだったが難しすぎて印象に残ってなかった。
今回Hyper譜面で曲が理解できて凄い好みということがわかった。良い!

  • Bleeding Luv 〜Immorality act〜 / Xephia(Tatsh+Yuta)

なんかビジュアル系って感じでラクリマとか思い出す!
コテコテでなんだか好きだ!
どうでもいいがめっちゃBADハマリしてそんなに難しくないはずなのに
5回に1回ぐらいしかクリアできないのは何故ですか。

  • DRUNK MONKY / DJ ODDBALL

5鍵曲が6曲ほど入っていて全てに新7キー/14キー譜面がついているわけだが。。。
DRUNK MONKY の感想ばっかりは完全に文句になってしまって申し訳ないが、駄譜面すぎ。
信じられず意識を失うほど最悪なのが
この曲で印象的なキックが裏に回る展開部でキックが3キー、ベースが1キーになっているので
裏に回ったのが指で感じられないこと。3キーが裏になるのはあまりにもよくありすぎて効果的じゃない。
もともと音が少ないので7キーにするのは難しかったかもしれないがいらない音をアサインしすぎです。
何故ここまでこの曲の良さを消す譜面にできるのかがわからない。
叩かなくて良い音しかないならなにもアサインしなくていいということを知ってほしいです。

  • Infinite cave / 猫叉Master+

Drum'n'bass って書いてたので FEEL IT みたいな危険系(?)のやつかと思ったら
ジャズい感じだったので初見印象に残ってなかったが、
2度3度やってるうちにハマってきたァァァァ!!!!
ラスト16小節がめちゃんこ好きです。鼻歌歌ってしまうぐらい。
ハピスカの CS 曲 Reflection Into EDEN もモノスゲー良かったがそれに続くヒット。
もう少し刻みのドラムがクリアに聞こえたらゲーム的にもっと良かったかもしれませんね。