うほぅ

糞日記

近況

酒入ってるのでだらだら書けそうです。
最近はJavascriptが熱い感じです。
仕事的には全然関係無いことやってるんだけど、
やらなきゃいけないって言われるといやになっちゃうので
逆に凄く嫌いだったJavascriptCSSXMLを勉強しなおしたい気持ちになってます。
なんかAjaxとかいって動的にぐりぐり動くウェブサイトが面白そうでいいですね。
アヤックス*1やってみてえ。
プロトタイプ.js見たいなJSライブラリも話題になったりしてなんか楽しそうですよね。
個人的にはJavascriptCSSは凄い苦手で
思ったとおりに動かないときに何処が間違ってるのか非常にわかりづらいのかネックです。*2
ヴィジュアルスタジオとかエクリプスみたいにJavaScriptのオブジェクト打ったらそいつのメンバが全部だーって出てくるようなテキストエディタってないの?
常に漏れの文法を監視してて間違ってたら試すまでも無く即座に文句言ってくるじゃないですかエクリプスとか。*3
Javascriptに特化したテキストエディタがあれば金出してもいいと思ってる人って少なくないと思います。
それとも漏れが知らないだけであるのかな?
まあそんなこんなで暇があれば適当にいじってみたいと思ってるんですがなんせケツ重いので全然ダメです。
別に土日まで仕事ってわけじゃないんだけど土日は寝過ごして無為に過ごすことが多いです。
友達と遊ぶのも楽しいはずなんだけど自分からは言い出せず、また一人でいるのも好きなため、
根暗な自分が嫌になります。あー。
まあ今日は珍しく精神的に開いているので
ここ見てる人がいたらまた飲みにでもいきましょうと誘ってみるテストです。

*1:この場合Ajaxはエージャックスと読むのが一般的らしいが、サッカーの趣味の影響もありアヤックスとしかよめん。普通Jはヤ行の発音だしAjaxの場合特に読みやすい。Jをジェイって読むのはアメリカとイギリスだけじゃねーの?日本もか。そうですか。

*2:それはあなたの勉強が足りないのもあるし、コーディングに無駄が多くてしょぼいから効率よく修正できなくなるのよ?

*3:だから凄い頭悪くなる気がしますアレ。自分で把握できない量のフィールドやメソッドを作っても平気だし。