うほぅ

糞日記

こんにゃくゼリー

最近こんにゃくゼリーでの窒息事故が大きく取り上げられているようだが…。
聞くに販売禁止まで求められているらしいがやりすぎじゃないかと思う。
家族・友達を無くされた方には申し訳ないのだが
あの手のものが危険なのは餅とかでもわかってるんだから
最初から子供に与えるなよと思います。
それでも給食とかで出たりして親の手の届かないところで起こったとして
それは監督していた教師の責任か、献立を組んだ栄養士の責任か
それともこんにゃくゼリーの製造元の責任なんでしょうか。
給食制度を決定/運用している学校の責任という考えもありますか。
そういや別の話だが、なんで親が給食費はらわなあかんねんってんで
弁当を持たされたりしてるのが問題になってるって話もありましたなあ。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/57539/
教師の訴訟費用保険加入が急増してるってニュースだが

 大阪のある教師の自宅には、保護者から毎晩電話がかかり、その日の子供の活動を細かく報告させられたという。電話は半年間続き、1時間半に及んだことも。
 このほか、運動会の組み体操をめぐり「なぜうちの子がピラミッドの上でないのか」と抗議されたケース。離婚係争中の配偶者が子供と一緒に下校したことに腹を立て、学校の責任を追及されたケース。体育祭の音がうるさいと損害賠償を請求されたケースも。

お前は学校の近くに住むな。
なぜこんにゃくゼリーで窒息したのかって聞かれて
こんにゃくゼリーが存在するからと答えるのは教育じゃないですよね。
離婚係争中の配偶者が子供と一緒に下校したってそれ子供からしたら自然なことじゃないのか。
なんかみんなおかしいと思います。日本はどうなっていくんだ。
でもまあこういうことをWEBで書くのは漏れにとっては結構勇気の要ること。
いつか自分に起こるかもしれないって思えばなかなか他人を批判したり
自分の考えをごまかさず話したりすることは難しい。ってかできない。
だが明日電車で隣の人の足を踏んだことで刺されたら
満員電車を走らせてるJRのせいなのか?
今こんなことを日記に書いてしまったので回りまわって刺されるんじゃないかと本気で思う。
「なぜうちの子がピラミッドの上でないのか」とか素面で言えるぐらいの
厚顔さってか図太さが漏れにもあれば幸せになれるんだろうか。
最近人間が怖くてなんとなく現実を直視できないでいます。