うほぅ

糞日記

ディアボロの大冒険 for 試練

何がなくとも防御DISK。素晴らしい順にならべました。
このあたりを序盤で引けたら安定って感じで。
 

  • ザ・フール [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ

「犬好きの子供は見殺しには…できねーぜ」
合成用に必須。体力が減ってる状態でおっかなびっくり動き回る時間が激減。3部の防御的なディスクはこれしかないのでトニオさんから買ってでも育てる。発動は緊急回避にもなるしパーフェクト。
 

  • ウェザーリポート [防]弾丸が届きにくくなるぞ

「お姉ちゃんが授けてくれたdiskだァァーッ!!」
必須。発動でカエルを育てられるのも楽しすぎるので持ち物が一杯のときは2枚目のスタープラチナを流してでも複数持ちたい。
 

  • ヘビー・ウェザー [−]弾丸がかなり届きにくくなるぞ

「おまえは自分が悪だと気づいていない…もっともドス黒い悪だ…」
合成用に必須。試練でこれを作れて死ぬのは無茶苦茶悔しい。発動は強いがたくさん作りすぎると鈍足を勘違いしてミスる可能性もあがる。
(鈍足の敵はディアボロが行動するたび、行動する・行動しないが切り替わるが虹を踏んだターンは次に行動しないターンがくるはずなのに次も必ず行動する。)
 

合成用に必須。ていうかミスタもホルホースもイヤ過ぎなんだよォォォ!!関係ないがこのスタンド原作でも結構強力なスタンドだったのにこれほどまでに本体の名前が出てこないキャラクターも珍しい。調べたら「サーレー」だった。キャラ立ってなくてかわいそう。
 

  • スパイス・ガール [防]アイテムを壊されることがなくなるぞ

合成に必ずしも必要なわけではないし、発動も序盤では危険だが、何故かよくワイアードエニグマの紙吊られてやる気をなくす漏れには必需品。ていうか試練の序盤はエニグマゲーなんだよォォォ!!最序盤は食料を守り序盤〜中盤は良い装備DISK引くまで本をどれだけ貯めれるかが勝負。とにかく本を貯め込んでる聖人シリーズや乳母車を事故で失う危険は避けたい。
 
ここまでが合成用防御disk上位5種だと思う。
これにパールジャムとかメタリカを合体させといたら成功ですね。
 

「なめてんのかァーーーッ!このオレを!!」
基本値は高いしギアッチョの冷凍ハメを防げる。発動も強いし引けたらメチャハッピー。防御ベースにするならこれかスタープラチナザワールドかGEレクイエムかってとこ。どれも出にくいが現実的にこれをベースにできたらベスト。漏れの初クリア時はこれをベースに上5種がナチュラルに30階までに揃って最高だった。
(全部合成できたのは50階以降だったが。)
それにしてもこのゲーム敵としてもdiskとしてもギアッチョ最強だな。すごく作者に愛されてるぞ。漏れもかなり好きなので嬉しい。
 

  • ストレイ・キャット [−]爆風によるダメージが少なくなるぞ

吉良は強いがこの能力がそこまで必要かというと微妙だし、これより上の防御ディスクが3・5・6部なので4部は攻撃ディスクに使いたいので一番最初に手に入ってもあまりうれしくない。硬いけど。同じ理由でシアーハートアタックも微妙。発動も漏れ好みではない。
 

  • ハーミットパープル [攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ

いろいろ贅沢書いてきたが上記Diskを何も引かなくてヤバイものも全然識別できない最悪の引きのときは拾う本を全部これにつぎ込んで戦うしかない。まあでも10階で一部ディオあたりにやられるパターンだな。
「お前はこのディオにとってのモンキーなんだよォォォーッ!!」