うほぅ

糞日記

FF5 バーサーカー1人でネオエクスデス撃破

なんとなく FF wiki とか見てたらオールバーサーカーとかいう項目があって、FF5 のジョブであるバーサーカーだけを使ってクリアを試みるというものらしい。しかも更なる制約として1人だけでラスボスやラスボス並みの強さを持つオメガに挑んだ猛者がいるというのだ。

PS版では、「バーサーカー縛り 一人旅」なるとんでもないやり込みがあり、
オメガに4610戦目で初勝利という偉業を成し遂げている。
しかしネオエクスデスにはどうしても勝てなかったらしく、
ネクロフォビアの撃破から一年後にHPにおいて
バーサーカー一人でネオエクスデスに勝てるわけがない」
という文句を残し、その後HPも閉鎖されてしまった。

FF5 のやりこみは数あれど、バーサーカーは戦闘中自分で操作することが一切できないのでダメージを受けても回復する手段すら限られ究極に難しい。それが4人パーティーじゃあなく1人旅でだと言うのだからいったいどんな方法で倒したというのか想像もつかない*1
しかもオメガだけでは終わらない。

3年の失踪を経て2012年に再開、そして2013年3月16日、約4年7ヶ月を経て遂に偉業が達成された。

つい最近、ネオエクスデスが1人のバーサーカーに倒された。以下解説編から続けて視聴可能。
D
もう偉いもん見てもうたの一言。FF5 は俺が初めてクリアした RPG で、当時小学生だったが 20 年たった今でもプレイされていて、こうやって俺を感動させてくれることが本当に嬉しいし、無理に思えても無駄だと思われてもだれもやらないようなことにトライして、結果でも損得でもなく、おもしろさとか良さのために生きれたらなあと思った。

*1:オメガは”はどうほう”という最大HPの50%のダメージをくらう回避不可能な技を主体に攻撃してくるので、そもそも回復ができないバーサーカーはそれを2回食らっただけでしにます。