うほぅ

糞日記

ブルーチーズ味のペンネ(失敗?)

29日の昼飯。
作り方自体は前に作ったときと同じ。チーズを牛乳と生クリームで溶かしてペンネに絡めるだけっていうチーズ味のペンネの作り方だ。

チーズ味のペンネ(やや失敗) - うほぅ

下記のサイトが詳しい。更新が止まっているようで残念。乳化とかパスタ料理の基本も学べる非常に良いサイト。

クリームソースパスタ:ペンネ・ゴルゴンゾーラ: パスタレシピ研究会

リンク元ではゴルゴンゾーラを使ってて、そんなの食ったことないので使いたかったけど、月末まで残り2000円ぐらいしか手持ちがなかったので断念。ブルーチーズはローゼンボルグというのを使った。500円弱。Danish Blue Cheese と書いてある。ダニッシュダイナマイトな味がするに違いない。北欧語ならローゼンボリって読むのかと思ったけどデンマークは違うのか。

この Danish Blue(ダナブルー)はフランスの有名な羊乳のブルーチーズであるロックフォールを模して、牛乳で作ったブルーチーズらしい。きつめの塩味と、青カビらしい刺激的な味わいが特徴とのことです。
ちょうど100g入っているということなので、これを半分に切って牛乳100mlと生クリーム50mlに溶かし込んで作った。

パスタに絡めて食ってみたが、結構癖がある感じで、カビの部分がハーブみたいなさわやかな香りもするんだけど、牛乳の腐ったようなにおいも少ししてそこが鼻につく感じだった*1。あとせっかく買ったのにパルミジャーノかけるの忘れたし。
冷蔵庫にあと半分残っているのでもう一度試してみたい。これはチーズの選択が悪いのか臭みを消すことができるのか。調べるしかない。

*1:どうでもいいが牛乳を胃の調子の悪いときに飲むと、1時間後ぐらいにするゲップの臭いが牛乳を拭いた雑巾みたいになるんだが。それを思い出していやな感じだった。