うほぅ

糞日記

明治安田生命J1 名古屋 0-1 サガン鳥栖

NHK BS1の解説は山本"人間力"昌邦さん。データに関する発言が多く、名古屋は走行距離J1最下位ですが、と言いながら失笑している。そのあと、スプリント数はJ1最高なんです。とフォローも。自陣での空中戦勝率1位トゥーリオと相手陣内での空中戦勝率1位豊田の夢のマッチアップが楽しいらしく、両者がハイボールで競り合うたびに素晴らしい…とつぶやく。
サガントスと名古屋はお互いにロングボールを裏に送りあうダイレクトスタイルが好みなのか、あまりボールをまわさずシンプルにプレーしており拮抗している印象。サガントスの決定的シュートはキムミヌが強引に中央突破して豊田へのスルーパス。豊田は右サイド角度のないところからシュートするも右上に外れる。
対する名古屋のチャンスはかなり決定的で、矢田がバイタルからエリア内左の小川に浮き球のパスを送ると小川が中央に頭で折り返し、これをゴール正面5メートルで川又がジャンピングボレー。しかしサガンGK赤星がスーパーセーブを見せる。このこぼれ球の流れからペナルティーアーク付近でトゥーリオが浮き球を松田に落とさせてシュート、地をはうボールはディフレクトして浮き上がったが赤星がまたも超反応をみせ搔き出す。
印象としてはサガントスがボールを持ってサイド中心に攻めるんだが、あまり裏には行けない。名古屋は5バックの前には通してくれるんだけどそこではプレッシャーがきつく奪われてしまう。
対する名古屋は、あまりパスをつなぐという感じでもなく、ボールをもっても中盤にためがなくて両WBを上げられないんだけど、ちょっと時間を作るとか、早いリスタートなどがあるとものすごい勢いで左サイドから永井が上がってきてクロスやコーナーキックを取ってどうか。みたいなことをしている。永井には山本さんも「ほんと速いですねこの人」と感心しきりだった。
後半5分、左サイドに流れた川又からのクロスに右サイドから矢野が飛び込む。決定的だがわずかに右に外れる。
10分、本多を左WBに入れて永井を一列前に。永井が広範囲にわたってプレーするようになる。
15分頃には川又と永井のコンビで左サイドハーフウェイあたりでボールをおさめるとスプリントする永井に川又からスルーパス。エリア左で時間を作った永井はニアにだれか飛び込むのを見てファーへマイナスのクロス。川又があわせるも枠をとらえられない。
サガントスも水沼などがミドルシュートを撃って行くが、ボックス5メートル前に5バックがそろっているところでトイメンの選手に前を向いてボールをもたれたとき、トゥーリオの反応は胸の前で腕をクロスしてにじりよるというもので、むしろさっさと撃ってこいよという感じ。
その後はゴールのにおいもあまりせず若干名古屋ペースで0-0のまま試合は進むが、トゥーリオが行ったり来たりするなかバランスをとってフォローしているグランパス矢田と、インターセプトをトライするサガントス藤田を解説の山本氏は絶賛。彼らのような選手が違いを作るらしい。
ラスト5分で、サガントスはトップ下を池田に代えてなんで「俺を使わないんだ」のプロ1年目鎌田大地を投入。直後豊田がゴールを割るがオフサイド。スタンドから黄色い悲鳴が。
その後、誰かわからなかったが鳥栖の選手が名古屋陣内でトゥーリオにものすごい勢いでレイトタックル。くらわされたトゥーリオは大激怒。人間力は見えていたから怪我とかはないと思うし、味方を鼓舞するためあえて怒ってみせているんでしょうとフォローするも、どうやらマジ切れだったらしく、鳥栖ベンチに何か言ってイエローを貰う。
アディショナルタイムは4分。
サイドハーフウェイ付近でのフリーキックで、矢田から50メートル近いロングボールが矢野に飛んできてフリーでヘディングするもわずかに左。今日の矢野は50センチ内側に飛べばというシュートをこれ以外にも2〜3本外しており、速さ高さがそろったロマンあふれる30歳はヒーローになることができない。このままでは現役が終わってしまうぞ!!
そしてアディショナルタイムの最後、サガントスはショートカウンター気味に中央でボールを受けた鎌田が左サイドを向いて2タッチ動かしてからボックス内右にスルーパス。完全に裏をとった豊田が楢崎と交錯しながらも冷静にゴール左に流し込んで1-0。
サガントスは6試合ぶりの勝利だったらしく終わった瞬間ピッチに崩れ落ちていた豊田は、鎌田は前向いたら出せるから信じて裏に走ったとインタビューで語り、ゴールまでの道をルーキーに示した美しい決勝点を生んだ。そして鎌田のようなバイタルでレパートリーが多い選手が加わると面白いなという感想をサガントスファンに抱かせたであろう。
名古屋の方が決定的チャンスが多かったと思うし永井のような飛び抜けたキャラクターの選手もいるんだけど、なんかスッキリしないまま90分過ごして最後に罰を受けてしまった。よくわからない気持ちでいたが、解説の人間力さんが「諦めない豊田の人間力が最後結果を左右した」との総評で放送を締めたので、そういうことにしておこう。
そのあとJリーグタイム見てたら宇佐美がゴール決めててすげーと思ったが、ガンバは勝ち点1かよ。首位浦和と4差がついてしまい厳しいことになってしまった。ヴァハの薫陶が効果覿面だったのか川崎はけんゆうちゃんのヘディングで同点に追いついていたが、それセレッソでやりなさいよ!