うほぅ

糞日記

ワールドカップひとまわり

1:00からのは面白そうでもスルーした方が、4:00から2試合みれる上に1時間長く寝れるアドバンテージがでかいな。

Group C コートジボワール 2-1 日本

雨が降ってるところから既に嫌な予感がしていたが無惨なる敗戦。雨の日にいいサッカー見たことがない気がするが実際天気別勝敗ってどうなの?調べたがあまりデータがない。どっちかというと気のせいのようだ。
まず気に入らないのは最初のショートコーナーをあっさり防がれてその後やらなくなったこと。当然研究されるわけだから常に上をいく新しいパターンを開発しなければならないし、しつこくしつこくあのへんでパスをまわした方が相手も嫌だっただろう。簡単にやり過ぎだった。
ともあれ、運良く本田先制がゴールできたが、とにかくプレスがかかってなくてボールが取れない。そして取ったとしても縦に急いでしまい厳しく寄せられてロスト。前線でのパススピードが非常に遅く、雨のせいなのか、大迫や本田の距離が近すぎなのか、もろとも囲まれてボールを奪われていた。香川に至ってはパスもドリブルも全くプレーできてなかった。なのに縦に急ぎすぎていてすぐに彼らにボールが入る悪循環、このチームのストロングポイントは吉田・森重の足下が達者なことなんだからもう少しディフェンスラインから作ればよかったと思う。そういう意味で言うと、むしろ螢に経験がなかったのかもしれない。西川がいればもっとよかったが、彼はボリビア戦のとくに3点目が悪く、試合にでることができなかった。足下はうまいが、前に出過ぎているのかもしれない。
とにかくボールが保持できるかどうかが生命線で、ボールが奪取できずくたくたになってしまった。パワープレーは将棋で言う形作り。投了ですね。”史上最攻”を掲げるどっかのチームじゃないけど守りに入るこのチームは見たくない。攻めて攻めて攻め倒すのが日本のコンセプトなんだからギリシャ戦ではそれが見たい。

Group E スイス 2-1 エクアドル

見てないがいい試合だったみたいで見たかった。

Group E フランス 3-0 ホンジュラス

ゴールラインテクノロジーが大活躍。
最高がゴール決めまくり。
ホンジュラス荒いしもう見なくていい。

Group F アルヘンティナ 2-1 ボスニア・ヘルツェゴビナ

期待のボスニアが初出場初ゴール。最初のオウンゴールが余計で、前半のアルゼンチンなら十分戦えていた。後半のメンバーはさすがに強力で2点目を取られてしまったが、イグナシェヴィッチのゴールが今後への希望を与えてくれる。メッシは気に食わねーが、やっぱやつがボックス横切ったら簡単にゴールに入るな。

Group G ドイツ 4-0 ポルトガル

  • 始まってよくわからんうちにペナルティ
  • ペペが軽くペペして退場
  • その後もけが人続出で泣きっ面に蜂

コエントランが負傷退場の後半20分で寝る

Group F イラン 0-0 ナイジェリア

みてない。ドイツポルトガルを見たので。見なくてよかったかな。

Group G ガーナ 1-2 アメリ

みてない。これは好ゲームだったらしい。ガーナ強いのにアメリカすげーな。

Group H ベルギー 2-1 アルジェリア

みてない。この日は眠くて無理だった。あまり Group H は興味がなくてそういう日があると助かる。