うほぅ

糞日記

見た試合がことごとく 3-1 で終わるので困惑中

ここまで7試合中5試合を見て楽しめている。

開幕戦 Group A ブラジウ 3-1 クロアチア

クロアチアファンとしてはあのペナルティは厳しすぎだと思ったが、両手かかってたし誤審だとは思わない。クロアチアモドリッチうまいしがんばったけどゴールが入らなかった。ラキティッチの今後の活躍に期待。ブラジウは相変わらずゴールキーパーがヘタに見えるようなしょぼいシュートをスコスコ決めて結果的に快勝みたいな感じ。オスカルのあのつまさきでキーパーが反応できないタイミングで蹴るやつってブラジウ人よく使うな。

Group A メヒコ 1-0 カメルーン

見てない。でも誤審というのはこういう試合をいうのでは。

Group B スペイン 1-5 オランダ

ドノヴァンの件じゃないけどアッハハハハハハスペインアッハハハハハハってなる愉快痛快なオランダの勝利で俄然楽しくなってきた。
日本戦のオランダはディフェンスラインの足下が信じられないぐらいヘタで特に左サイドバックはザキオカさんをけしかけられてオタオタするだけだった印象で、大丈夫かと思っていたが、その左サイドバックは選ばれておらず、本職のブリントから2topにいいクロス入りまくりだったし、守備としても序盤はコスタにスルーパス入れられまくっていたが、次第にスペインにまったく攻撃の形をつくらせなくなって完勝。スペインのぬるぬるサッカーを今回も見せつけられるのかと思っていたから非常にスッキリした。華麗にパスをつないで敗北する。これが正しいスペインなんだよ!

Group B チレ 3-1 オーストラリア

チレが序盤早々に2点取ってしまい楽勝ムードに。特に2点目は美しく、右サイド中盤でアレクシス・サンチェスファーストタッチでうまく入れ替わってバイタルに向かってドリブル。左のFWバルガスが右裏に向かってダイアゴナルランすることでディフェンスが引っ張られると、ペナルティアーク付近にスペースが完成。そこでアレクシスからのパスをバルディビアがフリーで受けてビューティフルゴール。
手も足も出ないかと思われたサッカルーズだが徐々にディフェンスが対応できるようになり、逆に右サイドをえぐってケーヒルにクロスを入れられるようになり、この34歳がさすがのヘッドでゴール。
後半は結構オーストラリアの時間が長く、上背のないチレは苦しんでいた印象だったが、終了間際に交代で入っていたチレ左ウイングのボーセジュールがこぼれ球をミドルシュートで流し込み待望の3点目を入れてゲームをクローズした。
アジアのよしみでオーストラリアを応援してたが、散々やられたトラウマなのか、ケーヒルがファウルをアピールしてる顔を見るとイライラするわ。

Group C コロンビア 3-0 ギリシャ

見てない。コロンビア強そう。

Group D ウルグアイ 1-3 コスタ・リカ

ウルグアイがPKで先制したがコスタリカの5バックに対してなにかある訳でもなく、我らがフォルランもほとんど絡むことがない。逆にコスタリカは日本に1−3で負けたとはいえ、3top のクオリティはあったのでまだまだわからんと思って見ていたら、右サイドのクロスをCFキャンベルがトラップから豪快にボレーで叩き込み、直後にFKからドゥアルテが熱いダイビングヘッドで逆転。終了間際にはかわって入ったFWがきれいに裏を取ってゲームセット。キャンベルと右サイドのブライアン・ルイスは日本戦とこの試合の2試合を見て気に入ったプレイヤーになった。
ウルグアイには引いた相手に対してスアレス様が4人ぐらい抜いて叩き込むぐらいしかオプションがなさそうだが怪我で出られなくてグループリーグが大変。これに比べたらまだオーストラリアのほうがクロスからケーヒルって形がある分よく見えた。これは南米予選でも苦戦するわ…。でも日本とかが相手だったらやっぱカウンターがドハマリしてボコられるんだよな。

Group D イングランド 1-2 イタリア

前半はイタリアがポゼッションをとってイングランドがカウンターを仕掛ける形。日本戦のボリビアの2点目みたいなショートコーナーからマルキージオのミドルが決まってイタリアが先制。直後に左サイドでルーニーが裏に走り、スターリッジにドンピシャのクロスで同点。
後半早々イングランドがアタックしたが、逆にカンドレーヴァが右サイドで一人かわしてファーにクロス。最奥にポジショニングしていたマリオがヘッドを叩き付けて勝ち越し。
イングランド人は暑さに弱いのか足が攣りまくっていた。弱い印象しかなかったけど若くてフレッシュな選手が多くて迫力あった。でも全員ドリブルで突っかけてクロスかミドルシュートしかしないのでそのうち負けるだろう。
イタリア人は攣ってはいなかったがやっぱ疲れるからか、勝ち越してからは相手にボールを持たせて自陣でのろのろしてた。しかしボックス内に10人も集まって守備するのが怖くないのか。これが守備の文化なんですかね。