うほぅ

糞日記

はてなモノリスを使ってみた

はてなモノリス サービス終了のお知らせ
はてなモノリスは、自分の身の回りにある“モノ”のバーコードをスキャンすることで手軽に投稿、コレクションができる、新しい感覚のサービスです。
iPhone 3GS/Android向けアプリケーションを対応端末にインストールすることで、モノについているバーコードをスキャンでき、Web上での紹介が可能となります。また、Twitter への投稿も同時に行えます。
はてなモノリスのヘルプより引用)

スゲーたのしい!いろんな品物についてるバーコードを読み込んでコメントつけてうpするだけでこんなに楽しいとは。iphone からホームにアクセスしたらゲットしたポイントとか表示されるし!何のポイントかわからんけどとりあえずうれしい気持ちになる!たくさんうpするとメダルとかもくれるし!ゴールドメダリスト目指してムキになってバーコード読み込みまくってしまうパワーがあります!名前もかわいい度高いしな!はてなモノリスいいよ!!
ただ、まだ出来たばっかりだからだと思うが最低限の機能がついてなくて戸惑う。うpしたモノのコメントを修正しようとしてもできないし。誤字の修正をするのにいちいち削除してバーコードを読み直して名前をつけなおしてコメントしなおさないといけないのか。これがかなりめんどくさい。iphone のカメラが悪いのか、ちょっと手暗がりになったりで影ができるだけでも全然バーコードを認識しないし。
そもそも個人的に Twitter 的なものじゃあなくてはてぶ的なものを求めているんだよな。。。はてぶで出来ることは最低限できてほしい。

  • 登録済みモノのコメントの編集
  • 登録済みモノへの写真添付
  • タグをつけて整理
  • はてぶと同じ検索フォーム
  • ページ数クリックでジャンプ

時代は Twitter なのかもしれんがモノリストとしては不便極まりないよね。設定で見た目をはてぶライクにできるような選択肢もほしいなあああああああああ。

はてなモノリス サービス終了のお知らせ

なんかコメント書いたのに 0user になるのとかあるし。。。頑張れはてなスタッフ