うほぅ

糞日記

era(nostalmix) DP HYPER EASYクリア

IIDX 3rd Style は 2000年2月にリリースされたので、ほぼ10年越しでこの曲をクリアすることができた。緑だけど!うれしい!!低速地帯を赤ゲージで抜けれたときにはついに来たかも!って思ったし、ラストの回復地帯ではあまりの緊張で手が震えて、隣の次元の、最後ミスしてクリアできず俺が発狂する並列世界を認識してしまい、脳が負荷に耐え切れずあぼーんするところだった。無事90%でこの曲を終えたときは軽く涙ぐんだ。
era(nostalmix) は10年前の曲にもかかわらず今の譜面と比べても遜色ない高難度譜面で、当時はダブルプレイどころかシングルプレイのこの曲をクリアするのにヒィヒィ言っていた。Youtubeなど影も形もない時代だったが、昔動画ファイルでこの曲のDPクリアをアップしている人がいて、正直既知外だと思った。そんなこの曲をEasyゲージとはいえクリアできたことで本当に Beatmania IIDX の最高難度の世界に入門できたと感じた。ここ半年ほどで☆11挑戦レベルから☆12挑戦レベルまで上達することができたことを思うともっと昔にしっかりやっておくべきだったと思った。学生の時は☆10のHyper譜面で十分楽しいと思っていたので☆11以上のAnother譜面はしんどいだけで面白くないと思ってたからな。三十路に届くような年齢で☆12をはじめるというのは本当に時間がもったいないというかアホだし、そう思うと、IIDX以外にももっと今努力することで2年後3年後にものになることがあるんじゃあないか。なんかできることはないのかと思った。
IIDXの☆12を富士山で例えると、多分俺には一生かけても2合目ぐらいまでしか上れず息絶えると思うが、これからも頑張って少しでもクリアできる曲を増やしたいと思うよ。