うほぅ

糞日記

turbolanding stax(1)

前回のMtG日記で書いた4人ドラフトやった日ですが、ドラフトのほかにもエクステンデッドでデッキを作っていって遊びました。久しぶりの構築だったし、全然プレイしてないけどカードだけはもりもり買っていたので何を作ろうか迷ったんですが、丁度《煙突》が4枚そろったところだったのでstaxをやってみようと思いました。
マジックでstaxというと主にヴィンテージの《煙突》+《からみつく鉄線》デッキのことですが*1、ヴィンテージのそれはまずなによりも《Mishra's Workshop》とマナアーティファクトによるブーストありきのデッキで、それらから高速で出てくる《煙突》が、《三なる宝球》が、《虚空の杯》が、土地を絞ってマナアーティファクトに頼りがちなヴィンテージ環境のメタ内デッキにことごとく突き刺さるって感じだと聞き及んでおります。
でもエクステンデッドでは1ターン目から3マナ以上出せるようになるカードはことごとく禁止されているし、ヴィンテージと違ってクリーチャーデッキが多く、0マナアーティファクトを置かれたりすることもないので上に挙げたような方法は有効とは言えません。《煙突》自体が出したターンは無力で、カウンターを乗せ始めても最低2つはないとあまり効いてくれないので5ターン6ターンに出したのでは相当遅く、勝てそうにもありません。ただし、もし2ターン目3ターン目に置ければ毎ターン自分と相手にランデスを打ってるかのような効果が期待できるので、自分へのランデスに耐えれるように作ればなんとかなるのではと思いました*2
そこで!マナブーストと自分へのランデスの耐性に対する解決策として、turbolandを採用しました!*3
《煙突》といえば《世界のるつぼ》。これで自分だけランデスを生き延びれる!ここで《踏査》とか置いたら自分だけマナを伸ばせるし、初手から4枚土地置いたら2ターン目に《煙突》置けるじゃねーか!《どん欲の角笛》も置いたらターボランド完成♪*4
偶然この文章にたどり着いた人でここまでブラウザの戻るを押さずに耐えて読めたって猛者、そして続きを読もうって猛者は何人いるんでしょうか(笑。今の時期にエクステンデッドも糞もないし、そもそもテンペスト〜マスクスブロックまで使えるエクステンデッドはもうトーナメントには戻ってこないので、ハナから需要があるようなもんではないです。完全にファンデッキのカジュアルプレイ用なので、ターボランドと《煙突》を同時に使いたいっていう馬鹿野郎な同士諸兄の知恵を貸していただき、一緒にTurboland+Staxについて考えてもらえれば幸いです。

< 5 Creatures>
1 Triskelion / トリスケリオン
1 Terravore / 土を食うもの
3 Eternal Witness / 永遠の証人

< 4 Stax
4 Smokestack / 煙突

<17 Engines>
4 Exploration / 踏査
3 Horn of Greed / どん欲の角笛
3 Crucible of Worlds / 世界のるつぼ
3 Intuition / 直観
4 Accumulated Knowledge / 蓄積した知識

< 9 Others>
1 Living Wish / 生ける願い
1 Overburden / 重荷
3 Powder Keg / 火薬樽
3 Call of the Herd / 獣群の呼び声

<26 Lands>
2 Wasteland / 不毛の大地
2 Treetop Village / 樹上の村
2 Faerie Conclave / フェアリーの集会場
2 Flooded Strand / 溢れかえる岸辺
3 Windswept Heath / 吹きさらしの荒野
6 Island / 島
8 Forest / 森


<?? Sideboards>
3 Tangle Wire / からみつく鉄線
2 Meditate / 瞑想
1 Verdant Force / 新緑の魔力
1 Platinum Angel / 白金の天使
1 Wasteland / 不毛の大地
1 Windswept Heath / 吹きさらしの荒野

…など

友人とプレイしたのはこんな中途半端なデッキだったんですが、オンスロート中心のゴブリンデッキにボッコボコにやられました。3〜4ターンで手札すべて展開されちゃうんで《煙突》ではどうしようもありません!《獣群の呼び声》とか入れても一枚引いただけでは焼け石に水でした。《直観》が来ないとか引きがぬるすぎるのもありましたけど。《火薬樽》出せば《ゴブリンのうすのろ》に殴られ、《白金の天使》出しても《脅しつけ》でパクられて負けるという泣きっ面に蜂状態でした。
デッキリストを見てもわかるように糞デッキ状態ですが、特にありえないのが《重荷》。生出されるたび土地が戻って相手のパーマネントが増えにくくなるので《煙突》で削りやすくなるかなーって思って実験的に入れたのですが、
ゴブリン召還→山戻る→山セット→一枚ドロー
と、こっちの《どん欲の角笛》とプチコンボを発動しており、完全にお手伝いさんでした。漏れ、馬鹿じゃねぇの!?*5

*1:マナバーン8号に紹介されていたような、《煙突》が入っていない《ゴブリンの溶接工》入りコントロールデッキをstaxと呼ぶのはナシだと個人的には思ってます。

*2:思ってしまいました

*3:すでにお気づきだと思いますが、むちゃくちゃ弱かったです。

*4:こんなんで勝てたら誰かがすでにやってます。

*5:turbolanding stax(2)に続く