うほぅ

糞日記

CS DP 非公式11.8以下の未クリア譜面一覧

この寒さにもへこたれず、地道に練習を重ねています。全CSシリーズで非公式難易度表☆11.0〜11.8 の NO CLEAR 曲を数えてみたら残り27曲。非公式難度11.0〜11.8の曲は170曲ちょっとあるので8割がたEASYクリア以上できていることになり、とてもがんばった気持ちになる。ここは残り27の話のわからない曲についてリストアップすることで上達の励みにしますね。

11.8

桜[A]

BPM320も必要なんですか?160じゃだめなんですか?この曲は無理皿も多いので瞬間的に取るか捨てるか判断しなければならず、いけると思って無理皿を取りにいったが最後。着地に失敗してBPM320の4つ打ちがすべてBADとなる。

Silvia Drive[A]

1曲を通じて常に白白青青の降順階段のドラムを叩かされ続ける。ラス殺しで右に無理皿つき階段がくるので左の白白青青階段ドラムが崩れてゲージ激減、クリアできない。ラスト以外は大体100%ゲージを維持できるようになってきていて、白白青青階段がかなり克服できた。曲のほうも、昔は「だれか Noria に英語を教えてあげてー!!」って思っていたがやりこんでるうちになんか好きになってきた。

Shoot'Em All[A]

家庭用オリジナル曲の譜面って非公式難度より難しい詐称曲が多い気がする。これも 132435…みたいな白白青青階段を螺旋で延々と押し続けなければならないひどい譜面で、11.8のなかでもかなり難しい。といっても4つ打ち崩れの変則なリズムが面白い良譜面で、練習し甲斐がある。
(2010/05/07 追記)緑点いた。かなりうれしい!!白白青青階段は克服したかな。

Pluto[H]

これクリア不能BMSだろwwwwwwwなんの脈絡も無く細かくソフランするから覚えろって言われても無理です。 REGUL-SPEED*1かけたら HARD クリアできるような内容なのに変なソフランが大量にかかるだけでこんなにボロボロになるのか。

STEEL NEEDLE[A]

ブレイクコアな曲がとても好きなのであまり意識しないが、実は高速交互連打満載で超苦手譜面。皿もからんで忙しすぎる。☆11最後の一桁まで残るかもしれない。

Captivate2〜覚醒〜[A]

緑は点きそう。右手キックで左手乱打だが、正直 SOMETHING WONDERFUL のほうが無理皿の分難しく感じる。FLIPしたら余裕でクリアできるかもしれんが、正規厨なのでクリアとは認められません!!

Go Beyond!![A]

発狂しすぎて無茶苦茶になってるのに11.8にいるのが驚き。最後の回復が長いからつながれば80%に届くんだろうけど、今の俺ではちまちまミスるんでEASYありでも60%ぐらいまでしか回復できない。

不沈艦CANDY[A]

高速4つ打ち交互連打満載。嫌いな譜面の代表格だな。とはいえ中盤のブレイクで100%まで回復できるのでラストをなんとかごまかせたら緑はつきそう。鉄針とどっちが難しいかな。

11.6

Schlagwerk[A]

HYPER に比べて右手は押しやすい配置になっているが発狂部分が本当に難しいというか不可能。でも回復ゾーンも長いので頑張れば緑は点きそう。
(2010/03/14 追記)緑点いた。まあ点く。

SOMETHING WONDERFUL[H]

片方キックハット片方シンセフレーズ乱打だが、左右スイッチが多いのでツラい。シンセ乱打が左で良いんでずっと同じ手で叩いていたかった。無理皿もきついしで大変。できなくは無いがじわじわと減って最終的に20%しか残らないという感じ。
(2010/03/14 追記)緑点いた。8分キックを大事にすれば耐えられる。覚醒の方がBPMの分難しいというのが正しいか。

Fly Away (INSTULMENTAL)[A]

なんかこの曲の譜面はすべて納得がいかない感じ。曲はすばらしいはずなんだが叩いてて押しにくく高揚感がでないな。

Take It Easy[H]

ラス殺し。1キーと3キーの変則キック+スネアのコンビに加えてハットの75757575っていう8分交互の配置を片手でやらされる。全部白鍵で非常に見やすいが押しにくすぎる。イメトレで机叩いてても全然できる気がしないぐらい押しづらい。それがBPM200で降ってくるんだからな。6th Style から結構長い付き合いになるがまだもうちょっとかかりそう。
(2010/11/28 追記)やったああああああああああ緑点いた!!!!!!!!!!!!苦節何年なの?これで明日からも頑張れるぜーーーッ!!!

泰東ノ翠霞[A]

曲はかなり好きなんだが、このAnother譜面はほとんどの場所で交互連打が何小節も延々と続くし無理皿まで飛び出すしで既知外じみている。一回逆ボーダーしたが正直そのときにボーダーで良いから緑ついてほしかった。

D.C.Fish[A]

右手の押しにくい乱打と左手の交互連打による殺し。交互連打は苦手。
(2010/05/07 追記)緑点いた。よくわからんがボーダで残った。相変わらずラスト右側は何起こってる不明。

Fascination MAXX[A]

これも Pluto ほどじゃあないとはいえ前半は引っ掛けソフランでBADハマリの罠だし、素のBPMが400もあるのでハイスピかけられないのも痛い。こんなひどい譜面なのに11.6だというのだからな。そもそもこの曲のHYPER譜面ですらD判定でなんとかクリアって感じなのにAnotherができるわけないだろ。本当にNAOKI先生のひどい高速ソフラン譜面が苦手すぎる。

Marie Antoinette[A]

まったりと優雅な感じの曲だが、ラストだけ急にBPMが250近くなって細かな連打で脅かしキックつき階段で減らされて最後は縦連で落とすという恐ろしい譜面。トレーニングモードで3段階ぐらい落としてもクリアできないのでかなり厳しい。正直この11.6の位置は詐称。11.8 の You'll Say Now とか Programed World と入れ替えるべき。

11.4

Bleeding Luv 〜Immorality act〜[A]

なんでかわからないが普通に押しているだけでBADがでまくって話にならないんだが、なんで?速い曲はこれだからいやだよ。

11.2

LESSON 5[A]

俺の弱点の一つ。 2+5→3+6 みたいな互い違いの同時押しが見えないんだが、この曲もそれがらみの同時押しまじり乱打があってどうしても認識できない鬼門曲。ラストの左13交互連打も地味に殺しにきてるし11.2は低くない??

CALDERA[A]

SLAKE 先生が生み出した神曲カルデラですが、難しいです。ていうか本当は難しくなくて非常に単純なんです。具体的には右手 1+5 の同時押しと 3 の裏打ち。これを BPM210 の速さで 8分で交互に叩きながら逆の手で 1キーと皿を8分で交互にプレイするという動きで、非常に簡単に思えます。ただ BPM210 というのは大変な速度だと思うんですよね?こういう単純なのであればあるほどできないときはとことんできないものです。できないものはできない。そういう悲しみを感じる譜面であります。

11.0

Go Berzerk[H]

IIDXすべてのDP譜面の中でも最も難しいとされている一つがこの曲の Another ですが、なぜか HYPER 譜面もできないのが俺です。SOMETHING WONDERFUL[H] でも思うが、俺にとって左右の譜面スイッチもかなりの苦手要素だ。2小節ごとに左右のパートが入れ替わるのがつらい。

10.7

PLATONIC-XXX[A]

この曲おかしい。CS10thなんでハイスピ4までしかないからかもしれんが、Ganymede[H](11.2) と比べても断然ふたまわりは難しいと思う。同時押し付き階段が大の苦手なんだが、この曲は回復場所も無く延々と続くのでつらすぎる。といってもEasyつけたら☆12に手が届くレベルにもなってこれができないというのも考えられないが、この譜面を克服できたら両螺旋の階段とかも叩けるようになるかもしれませんね。

不明

Bahram Attack-猫叉Master Remix-[D]

攻略Wikiによると11.8ぐらいの難しさ。といっても同じ11.8の Programed World に比べて一回り難しい気がするが*2。初見から長いことB+P300ぐらい出ていてとてもじゃないが☆11は詐称だろって感想だったが、最近 12.0 の 1/3 に緑がつくレベルになってきていて急激にB+Pが下がり射程圏内に。地力曲ってあまり好きな表現じゃないが、こういう譜面のことなのかもしれない。

Marie Antoinette[D]

マリー穴が未クリアなので、プレイすることすらできない。

neogenesis[D]

正直☆12だろな曲その2。同時押しと乱打によるラス殺しは Starmine[A] の BPM 低い版って感じ。どっちもそんな好きな曲ではないし、いつの間にか見えるようになってたらいいなって感じ。

Troposphere[A]

Drum'n Base なので好き。4つ打ちじゃないというだけでなんか開放された気分になる。ラストが同時押しがらみでゴチャゴチャしていて減ってしまうが、最近見えるようになってきたのでもうちょっと頑張ればクリアできそう。

ミッドナイト堕天使[D]

正直☆12だろな曲その3。ラストにかけてのベースのフレーズがカッコいいです。だが不安定な同時押しと階段地獄による殺しは☆11のレベルを超えているかもしれない。

Abyss-The Heavens Remix-[D]

これも苦手。ラストのオブジェに8分キックが追加されていて1キーをドンドンドンドンドンドンドンドンってしながら他のキーを同時押しで拾うこのタイプの譜面は嫌いだ。なんか変な力が入っていると硬直してひけないらしいが、多分それが原因。

ギブアップ

GAMBOL[A](CS RED)

CS REDのSLAKEコースをAnotherでプレイすると5曲目に出てくるGAMBOL。譜面はHYPERと同じなので☆1.0ちょいぐらいの難易度。もっとも恐ろしいのは判定が顕微鏡レベルまで強まっていて、1フレームでもずれてたら黄色GRATE、それ以上ずれると強制BADとなる。そうでなくても光らない俺がこんな判定でBAD以外を出せるわけも無く、EASYつきのEXPERTゲージでも耐え切ることができず憤死した。

S.O.S.

CS 3rdでしかプレイできないのでしんどい。3rdだとムービーつきの譜面部分が小さい画面しか選べないから。

*1:見かけ上のBPMが150になってソフランしなくなるオプション。

*2:Programed World が 11.8 も無いということかもしれないが。