うほぅ

糞日記

アミノバリューがおいしくなっている

7月から定期的に軽いトレーニングをしていて、結構続いている。3日坊主どころか月15日以上している。去年60キロちょいあった体重が一時53キロまで落ちた。が、最近インスタントラーメンを解禁したのでちょっと増えてきて56キロ弱という感じだ。でもベルトゆるゆる。
そのトレーニング後に自販機で買って飲むのがアミノバリューなわけだが、最近新しくなったようで、今日その新しいアミノバリューを発見して飲んでみたらまえのに比べておいしくなっていたのでおどろいた。
アミノバリューはBCAAとかいう人体に欠かせない必須アミノ酸が2000mgも含まれていて運動後の体に優しいらしい。ただし味は水っぽくて口の中がもやーっとして不味い感じだった。というかかなり昔初めて飲んだときなんてまだアクエリアスに甘味料が入っていなかったと思うので、それに慣れていた俺にはアミノバリューの甘味料臭い味は不快の一言って感じだった気がしたが、それを思うと今のは全然改善されていたかもしれない。それ以前に昔過ぎる記憶なのでアミノバイタルとか別製品と勘違いしてるかも。
10月くらいまでアミノバリュープラスという BCAA 4000mg というアミノバリューより2倍も優れた飲み物も売っていて、200円と少し高いがちょっと美味い感じもするのでせっかくなのでそっちを飲んでいたんだが、いつのまにか販売終了になったのかなくなってしまった。これからは普通の2000mgしかないアミノバリューで我慢するしかないのかとつまらない気持ちでいたら、今日あたらしいアミノバリューに出会ったわけです。
帰ってきたアミノバリューはやわらかいくしゃくしゃにつぶれる丸いペットボトルにモデルチェンジしていて、含まれるアミノ酸 BCAA の量をあらわす数値は 4000mg になっていた。なんとアミノバリュープラスと同じ最強の BCAA を誇って帰ってきたのであった。それだけでもすばらしいのに、なんと飲んでみると表題のとおりおいしくなっていたのです。前の2000しかなかったやつに比べてかなり甘みが自然になっていて甘酸っぱい感じでうまい。それもそのはず、原材料のトップに「砂糖」と書いてある。果糖ブドウ糖液糖じゃあないんですよ奥さん!砂糖ですよ!このノンカロリーの時代に砂糖を一発目に持ってくるとはおっさん正直感動しました*1。さらに甘味料はスクラロース一本にし、アセスルファムK を排除したことであのプラスチックをなめたかのような後味の不快感も解消されてかなりアクエリアスとかアミノサプリとかに近い美味さになっていると言えます。いや、酸味があるぶんそれらを超えたかも。
なんか大塚製薬のサイトを見に行ったら BCAA を入れた飲みものは不味くなるのでおいしくするのが大変だったみたいなことが書いてあって二度感動ですね。お前らも運動したあとアミノバリューを飲めばハッピーになれると思うよ。

http://www.otsuka.co.jp/a-v/develop/index.html

追記:よく見ると、原材料一位は果糖だった。2位が砂糖。酸味はクエン酸由来のものっぽい。

*1:アミノバリュープラスの味に似ているので良く考えると中身はそのままアミノバリュープラスなのかもしれない。アミノバリュープラスの原材料を確認できないのでわからない。