うほぅ

糞日記

五輪最終予選 日本 4 - 0 ベトナム

アウェーのベトナムでの一戦。
李君が2得点!2トップが精力的にもらう動き・裏を狙う動きで良く機転になってた。左サイドで岡崎が倒されて得たフリーキックを水野がきれいにゴール前に落とすクロス。そこにキーパーの目の前に飛び込んだ李が頭であわせて先制!深い位置でファールをもらえるならサイドでもゴール前でも高確率で点が取れるキッカーが揃ってるのは日本の長所ですね。
そして2点目も李のヘッド。これは左サイドの高い位置で本田圭が奪い、そのまま仕掛けてクロス。またまた李が飛び込んでゴールでした。この本田プレーが非常に美しかった。左サイドから中ではなく外のスペースにシンプルにドリブルすることでついてたディフェンダーからクロスをあげるだけの余裕をつくり難しいクロスを難なく中央に送り込んだ。スピードがあるように見えないのに悠々とクロスをあげるプレーはベッカムを見てるようでした。3点目もエリア内岡崎へのパスでペナルティを演出し、それを自ら落ち着いて決めた。間違いなくマンオブザマッチ。本田圭の良さを見た気がします。
ここまで前半で3-0。しかし、後半に入って後ろからの押し上げが減り全体が間延びしてしまう。ミスが多発して高い位置で奪われたり攻め急いで簡単にボールを手放してしまったりと、ベトナムにキープされて押し込まれるいやな時間が続いた。特に右サイドからのアーリークロスがキーパーとディフェンスラインの間に入ってきて9番に合わされたシーンは決定的だった。3点差でもあきらめずガンガン攻めてくるベトナムもいいチームだが、日本もプレッシャーがある舞台だとしても90分走りきって欲しい。
だが今日は選手交代が効果的だった。梅崎が代わって入ったすぐの時間、ベトナムがマーク出来てなかったのか中央右よりで梅崎がフリーでボールを受けてそのままミドル。これはポストに嫌われ惜しくも点にならなかったが、ベトナムの精神に強烈に刺さり明らかに流れが日本に戻ってきた瞬間だった。ベトナムは日本の交代選手に特別な対応をさせられる羽目になったと思う。
そして4点目も水野の左サイドからのフリーキックに途中交代で入っていた細貝が高いジャンプからヘディングを突き刺す。1点目と同じようなキーパーの手前で頭の高さに落ちてくる美しい弾道のクロスに後ろから飛び込んで合わせる形のゴールで、身長のないベトナムディフェンダーにとってはついていくことが出来ずキツイ光景になった。
水野は止まっているボールだけは上手い状態になっているのが残念ですね。特に水野がドリブルで中央に切れ込んで作った自分がいたスペースにスルーパスを出すプレーがあって走りこむ内田に通れば大きなチャンスだが、この左足で出すパスが短かったり精度が悪かった。ここが良くなるだけでかなり右サイドが機能すると思うんだが。ワンツーとかミドルを意識させるキックフェイントを交えたドリブルで中央に突っ込んだりなど、少しはよさを見せていたがそれ以上に凡ミスの山を築いてましたね。
最後にこれまた途中交代の興梠がエリア内で上手くトラップして前を向いたところを倒されペナルティ。だが本田圭が3点目と同じコースに蹴ってしまいキーパーにセーブされる。スーパーサッカーでも叩かれてたが同じコースに蹴ってはいけませんね。そういう意味ではキーパーが動くまで見てから蹴ってもダフらず正確に蹴れる遠藤は本当にたいした奴ですね。ていうか本田はペナルティでもネットを突き破る威力で蹴ってくれよ。
というわけで4-0だったけどどちらかというとセットプレイにおいて日本はベトナムに相性が良かっただけという感じ。サウジアラビア戦も同じように量産できるとは限らないのでまだまだつらい状況だと思う。でも最終予選の中ではもっとも機能してたと思うので次の試合さらに良くなると期待したい。柏木が運動量を活かして下がり目から攻撃してくるようになり本田圭が中に絞って人数をかけて細かいパスが繋がってきた。それに加えて水野と内田のサイドが機能すれば負けるわけが無いと思うのでがんばって欲しいなあ。