うほぅ

糞日記

日本 4 - 3 スイス

スーペルナイスなゲームでした。起きて良かった〜!
前半0-2で終わった時は寝てて良かったかもと思ったけど。
スイスのプレスが強烈に利いて日本は中澤とトゥーリオが後ろで預けあってるだけになってました。
全く中盤でボールを持てない中で逆にディフェンスラインの裏に走って受けられれば良いのですが
トゥーリオから遠藤や俊輔に2・3入ったぐらいだったのでもっとやって
相手のラインを下げられれば良かったかも。
サイドバックのマニャンがガンガン上がってくるせいで混乱してたので長い距離を走らせるためにも狙ってほしい。
そういう意味では今日の前半の遠藤は普段よりは良かった感じがします。
後半は判断能力がやばいぐらい落ちていたが。。。
失点はセットプレーとかつまらんのばっかであれで負けてたらもったいない。
だがトゥーリオのハンドによるペナルティはまあ運としても
マニャンのフリーキックは左利きならあそこしかないビューティフルゴールでしたね。
後半に入ってスイスのプレスが前半のようにはかからなくなってきて逆に
日本が高い位置でプレーできるようになって面白くなってきました。
まあ交代でハカンヤキンとかあまり守備しなさそうな選手が入ってきましたからね。
コーナーは彼が蹴っていてすごくいいボールだったが、流れではやたらスペースにボールを出そうとするので
日本は助かった部分もありました。
ぺナルティで2点取りましたが両方明らかにファールだったので文句無しです。
ベーラミが手クセ悪すぎなのもありましたがやはり並みの選手なら巻は勝てるということですよね。
今シーズンのハイボール競り合い機会の競り勝ち数で日本人フォワードでTOPってデータがある通り
現在ベストな選手であると証明されたと思います。
松井もよかったですね。あたられても倒れないし
そんなにスピードがあるように見えないのに一対一では切り返しで崩せてるのがすごい。
正直相手によるところもあるが巻・高原より巻・松井の方が好きかも。
4点目も熱かったです。
山岸がスペースに走りこんでよく憲剛を見たっていうクロスをあげていたし、
憲剛もシュートしてキーパーに止められたにしろエリアにいたのが良かった。
そして矢野がこぼれ球を押し込んで代表初ゴールで決勝点。
矢野が巻以上にやれたら年齢的にベストだと思うので頑張ってほしい。せっかく選ばれてるのだし。
とにかく久しぶりにサッカー見てよっしゃァァァってなったナイスゲームでした。
次もこういう試合をやってほしい。