うほぅ

糞日記

予想GUY

ƒEƒBƒ‹ƒRƒ€‚É‚Æ‚Á‚Ä‚Ì—Ž‚Æ‚µŒŠ‚Å‚µ‚½

21時から0時台のソフトバンク携帯電話への通話が1請求月内に最大200分(累計)を超過した場合、超過分は30秒ごとに20円かかる。実質21時〜24時59分までの4時間が定額とは言えません。<<※中略>>定額の最大200分というのは、1日平均にして6分40秒ほど。もし、この時間に1日20分通話した場合、1ヶ月を30日として、16800円の通話料を請求されることになります(基本料金除く)これでは、安心して通話などはできないと思って良いでしょう

以前はSoftbankになるのがちょっと楽しみだったりしていました。
実際新機種の薄い奴とかは他のキャリアの機種に比べてもなかなかよろしいと思ったりもしていましたが、
このところの新料金体系発表のあざとさと言ったらSoftbankユーザであることが情けなくなります。
0円だの他社より200円安いだのいろいろ言ってますが、実は嘘*1で、
よく見るとどれも致命的な例外があって、――0円の0のフォントの100分の1かと思うぐらい微細なフォントでも
一応表示してるから詐欺ではないという主張でしょうが―― ユーザにとってはサービスじゃなくて騙まし討ちです。
例えばソフトバンク携帯な彼女を作っても、
ゴールドプランで夜電話をかけたら脳裏にちらつくのは孫の顔なわけじゃないですか。
まったく素晴らしいプランをお持ちですね社長は。*2
まあ他のキャリアにしようかと考えても
程度の差こそあれ納得のいくプランなんてのは自分にとっては今はどこにもないのかなと思います。
というかvodafoneにしても3Gにしてから電話代が10000とかいくことがあって意味がわからん。
仕事でちょっとかけるぐらいでほとんど電話は使ってないし
ネットもYahooニュースをたまに見るぐらいなのにこの値段はありえない。
面倒で事前調査してなくてパケ代定額を入れるの忘れてたのは完全に失策でした。
パケット数で課金すること自体納得がいかんし。
とにかく最近は携帯が邪魔で仕方がない。できれば持ちたくないと思うぐらい。
各電話会社はもうちょっと考えて料金体系を作ってくれ。

*1:嘘と言い切ります。2880円だけど加入必須オプションがあるからその分払えなんて、あとで解約できるといってもあんなのは事実上嘘です。

*2:実際21時からの4時間に利用制限がなかったら非常に素晴らしいプランであることは間違いないです。ただ利用制限があることを隠そうとしていることで聞き手には悪印象しか残りません。しかもゴールドを選ぶと加入必須な、3年間機種変すらできなくなる新スーパーボーナスとデメリットが相乗効果を生み出してるんですよね。こちらも単体で見るとなかなかいいプランなんですが。